07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

スイミング 初体験!

2009/07/31
tibi-94.jpg 今週の月曜から、息子が通っているスイミングの
 夏休み短期講習に通いました。
 息子はもちろん、娘も初めてのスイミング!

 娘、スイミングを習いたいって、ずっと言ってるの。
 でも、年中組になれば、幼稚園で皆で通うんです。
 息子もスタートはそこからでした。
 だから、年少の今は、短期講習だけで我慢して
 もらおうかと思ってます。

tibi-95.jpg 念願のスイミング。
 娘は毎日楽しくてたまらない様子!!
 私と離れても泣くこともなく・・・
 それどころかニコニコ笑顔で頑張ってました。

 一番にスイミングに到着して、一番に着替えて
 一番に体操の部屋に行って並んでいたいと。
 本当に通いたいんだな~って感じたのですが・・・・

スイミングの先生に相談すると、娘が今から通うと、年中で幼稚園で皆と一緒に来るときには
かなり進級している事になります。
初めて通う他の子とは、ちょっとレベルが違う感じになってしまいます。
スイミングクラブでは、だからと言って、娘だけ特別なことが出来ないんですって。
・・・・それは・・・・
他のママ達が「何でアノ子だけ?」って事になってしまうからだそうです。
そういうママ達がいるせいで、幼稚園で通う子には「進級バッチ」がなくなりました。

今までは、テストに合格すると、帽子に付ける進級バッチが貰えていたんです。
でも、ある子だけが進級バッチが多い・・・うちの子は何でダメなの?
ちゃんとテストしてくれてるの?ヒイキしてるんじゃない?
色々なイザコザがあるそうで・・・・・
それで、幼稚園単位で通う子には、バッチは一切無くし、進級度は個別にお話するって事に
なったんですって。

娘、この短期講習で、テストに合格しました。
でも、この理由のせいで、バッチはもらえませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園で通うのは自由です。
でも、娘は絶対に友達と一緒にスイミングに行きたいはずです
(幼稚園の時間内に連れて行ってくれるので、参加しない子は幼稚園で留守番なの)
だけど、レベルに合った指導をして貰えないなら、
急いで今から通う必要な無いって思ってしまうのです。

でも、娘は、とっても通いたがっている。
すごく悩んでいます。
tibi-97.jpg 息子は、クロール25Mに合格しました!
 やっと・・・です。
 3回目の正直なんですよ~

 息子、クロールのテストまで、1回も落ちた事が
 なかったのです!
 それが続けて2回もダメで、凹んでました。
 だから短期講習に通いたいと言い出したのも息子。

 よく頑張りました!!

親バカですが、2回落ちたおかげ(?)で、スピードがすごく早いし、形もキレイでした。
完璧に泳げるようになって、良かったと思っています。
(テストは2カ月に1度なので、すご~く長かったけど・・・)

★今日のちょこっと★

tibi-96.jpg テストの結果を記入している先生達。
 間に入っているの、娘です。

 まるで先生の一員のように、うなずいたりしてました!
 気付いた先生達も爆笑。
 私も一緒に見ていたママ友と大笑いしちゃいました!!

 娘のこういう抜けたところ・・・私は大好きなのです。


今日は続きに私の独り言、書いてみました。
くだらない内容です。
時間のある人だけ・・・・続きへどうぞ。

banner2.gif←明日から伊豆に2泊3日旅行で~す。晴れろ!のクリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
 
 
大好きなママ友の次女ちゃんが、病気になってしまいました。
それが発覚した日は、長女ちゃんの誕生日の日。

長女ちゃんは、病気の次女ちゃんに主役を取られたような気分になり・・・
とてもブルーになってしまったそうです。

私は、これを聞いて、私自身が我慢してきた事を走馬灯のように思い出してしまいました。
それで、本当に私事ですが、書かせて頂きます。

私も長女ちゃんと同じく、姉弟の中で、一番上のお姉ちゃんです。
チビまる子ちゃんの家のように、親にも「お姉ちゃん」って呼ばれて育ってきました。
私は正直、すごくイヤでした。
だって、弟の中で一番上の弟は、自分より下の弟には「お兄ちゃん」って呼ばれても
親には「お兄ちゃん」なんて呼ばれてないんだもん。
名前で呼ばれてないのは、私だけ。
今になれば、それはただの私のヒガミなんだけど、すごく差別されてるように感じてました。

弟達は、すごく成績優秀で、運動神経バツグン。
親は、それが自慢でした。
それが、私の反抗心に、余計に火をつけました!

でもね、私だって、何も出来なかったわけではないんです。
弟達が通った、地域で一番偏差値の高い高校、私だって先生に勧められてました。
でも、その高校へは電車通学になるので、女の子は心配だから・・・と
1つレベルを落として、近い所にある高校の受験を勧めたのは親です。

そのお陰で、私は高校ではいつも成績は良かったですが
そんな事を褒めてもらった事は一度もありません。
1つレベルを落としたんだから当たり前、って感じでしたね・・・・
で、弟達がトップの高校に入ったら、それはもう大喜びでね。
あれ?私だって入れたの、忘れてません?って・・・思春期の私は本当にイヤでした。

弟達は小学生の頃から野球をやっていて、親はそれに夢中でした。
今、私が親になってみると、それも親同士の付き合いがあって仕方ないって理解できますが
当時の私は、常に1人のような気がしていました。
私だって運動神経が悪い方ではなく、
中学時代はテニス部所属でしたが、夏の大会の時には、水泳部と陸上部の助っ人で
大会に出ていました。
でも、どの大会も、親が見に来た事はありません。
弟達の野球も忙しい時期だったからです。

寂しかったですよ。

でも「見に来て」とも言いませんでした。
言ってはいけないって思ってしまうんです、長女。

そんなのがイヤで、私は東京の大学に推薦で入りました。
推薦なら、親がダメって言っても行けるだろう、家から逃げられるだろう、って。
だから、1人暮らしを始めても、全然寂しいと思わなかった。

親の有難さを知ったのは、父が死んだ時と、子供を産んでから。

私は、自分の子供が、私みたいな感情を持って欲しくないな~と思っているのです。
私が親に対して思っていた気持ち、自分はそうは思われたくないな~と思っています。

虐待されたわけでもなく、自由にさせてもらって学校も出してもらっているのに
今でも、寂しかった思いは心に残ったままです。
だから、私は、絶対に「男だから」「女だから」と、息子と娘を差別しないようにしています。
息子に「お兄ちゃんだから」と、我慢させたり、息子だけを怒ったりはしないようにしてます。
甘えたいときには、思う存分甘えさせてあげようって思ってます。
褒めて褒めて、バカみたいに沢山褒めてあげとうって思ってます。

そんな私の子育てが、正しいのか間違ってるのか。
それは息子と娘が大人になってみないと解らないけれど・・・・・・。

子供って、繊細です。
親が全然気にしてない事に傷ついたりしてるモノなんです。
それに、いつも気付いてあげられる母親でいたいな~って思います。

私の大好きなママ友は、そういう子供の気持ちを大切にしてあげられる人。
私もそうありたい、いつも思ってます。



22:16 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
娘ちゃん♪先生と「うん。うん。」可愛いね♪
こういうのほほ~んって所好きです♪

スイミングよっぽど楽しかったのね~。
習わせるか・・・。悩むね。今から始めて年中になったときバッチが付いてる帽子をかぶるのは娘ちゃんだけなんだよね?幼稚園児はバッチ廃止なんだもんぇ??

そうすると・・・。また何やかんや言う親いそうだし・・・。春の短期申し込んで。そしたらすぐ年中になるよ!!

息子君念願の合格おめでとう!!
彼の性格上これで本当におちたら相当へこむよねぇ。
4ヶ月頑張った分だけダレよりも早いしホームもキレイ!!って褒めてあげてねぇ♪

runaさんの子供の時の話。聞けて良かった。
私も結構長女に頼ってしまう事たくさんある。
長女も私にrunaさんのような感情持って欲しくない!って思う・・・。

だからなるべく2人の時間も作ろうと思ってるよ。
最近はキャッチボールを二人でしてるよ^^。

私も決して良い環境で育ったわけではないんで。
母子家庭で休みの日も起きたら
「ちょっと出掛けます。」の置手紙。
帰りはいつも夜でさぁ・・・。

そんな子供時代すごしてきたから・・・。
なるべく子供と一緒に同じ時間過ごそう!って思ってるんだぁ。
たまに疲れちゃうけど・・・。

どんな親が・育て方が・・・。
子供が大きくなって本音を聞かないとどれが正解か、なんてわかんないよねぇ。

ただ。後悔するような子育てはしたくなよねぇ。
子供と肌くっ付けて一緒にいるなんて。後・・何年???
大事にしたいよねぇ。この時期をさぁ^^。

●RINさんへ●
そうそう、息子、これでまた落ちたらしばらく立ち直れなかったかも~
でも、そういう試練も彼には必要かも!?
娘、個人的に今からスイミングに通ってもバッチもらえるのかな?
短期でももらえなかったから、幼稚園うんぬんとか関係なしに、幼稚園児は全部廃止?とも思ったんだけど・・・
最近、クレーマーの親が多いから、怖いよね~
娘は未だに通いたいってウルサイです。

どんなに長女ちゃんを頼っても、子供の頃に私みたいな感情を持ったとしても
大人になれば、親の気持ちがわかるから大丈夫だよ!
私も今思えば、親も仕方なかったって思うもん。
思春期だったからさ~・・・色々反抗的になってたわ。
でも、今でも覚えてるから、私もなるべく子供を平等にって努力してます。

私も前にRINさんが「避難訓練の引渡しで、お兄ちゃんと2人、校庭に残ってた」って寂しかった気持ちを話してくれたじゃない?
それを聞いてから、子供の世話にイライラしちゃうときも、頑張ろうって思えるんだ。
その1日の事でも、子供は覚えてるものだもん。
私はね、RIN家にみたいに、毎日パーティー?ってくらい子供の大きな声が聞こえてくる家、理想だよ。
だから長女ちゃんも大丈夫!
私みたいにはならないよ~!!


なんだか
バッチなしってなんだかやーねー。
そんなの努力するしないとかでもかわるし、これを励みにがんばるのになー。
そのスクールの対応が悪いとしかいえないと思うわ。ちゃんと平等にやってます!っていいきれたらいいだけのことだと思うわ。
でも2ヶ月に1回しかテストないなんてめっちゃ寂しいわー。
うちの子の平泳ぎみたいに5回落ちて6回目で合格でも、毎日2回うけさせて3日間で終わってるもんね。それでも、「もうプールなんてやめる!」と何十回も言ってたもん。でも、やめるっていったら、コーチに「地獄に落ちるぞ」なんていわれたんだって^^;;それもどうかと思うけど、おもろいでしょ。
娘ちゃん、やる気のある時にやらせてあげたらいいのに。個別に結果は教えてくれるなら、RUNAさんが誉めてあげたらいいだけだよー。
そういうやる気がうちの子にも欲しい^^;;
●ちょろさんへ●
子供の競争心って私も大事だと思うんですよ。
でも、今って、学校でも順位はつけないんですよね。
マラソン大会でも、早い子・普通の子・遅い子と分けて走らせるし、なわとび大会でも、最後まで残ったからって何もなし。
意味ないじゃん!って思うことが沢山あります。
順位をつけて表彰したり、バッチをもらって差をつけるって事、頑張った証拠として、子供にはイイ事だと思うんですけどね。
そういうのをヒイキとか差別と言う、変な親が増えてるんでしょうか・・・
スイミング、そんなにテストがあるなんて羨ましい!!
娘もね、通わせてあげたいけど、幼稚園で行く時に、娘のレベルに合わせてくれないって言うのよ。
皆で一緒の事をやるんだって。
娘は幼稚園の皆と一緒に行きたいと思うんだ~
そう考えると、皆より1年先にスイミングを始める事がムダにも思えてね・・・・

管理者のみに表示

