05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

痛い出費(涙)

2009/08/05
洗濯機が壊れました!!!

洗い→すすぎ、までは動くのですが、脱水の時に動かなくなってしまうのです。
息子の友達の家が電気屋さんなので、修理をお願いしたのですが
8年経っているので、部品が特注になり、修理代が結構かかる・・・
しかも、その部品が来るまで、何日もかかる・・・と言われ・・・

etc-35.jpg 買っちゃいました!!

 新しい洗濯機で~す。

 あれ?
 ・・・と思った人、います?

 そう、今買うなら、普通は前にフタがある
 ドラム式を想像しますよね~
 オシャレなやつ。

でも、金銭的な事と、電気屋さんの説明を聞いて、普通の洗濯機に決めました。

理由その1

ドラム式は少量の水で洗濯が出来るそうです。
グルグル回るというより、上からバンバン落として洗うそうです。
なので、洗浄力がスゴイ!といわれている機種でも、普通の洗濯機に比べたら弱いし
厚手のもの(例えば柔道着とか)は洗えないそうです。
息子、中学に入ったら授業で柔道があります。
5年後です。

理由その2

ドラム式は乾燥がメインだそうです。
私は専業主婦、毎日洗濯物を干す事が出来ます。
今も乾燥機はない生活です。
乾燥機が頻繁に必要でないのであれば、普通の洗濯機の方がいい、って言われました。
でも、今の洗濯機、ドラム式じゃなくても乾燥機能が付いてるんですね~
ただ、ドラム式のように早くないし、電気代もかかる乾燥機能。
でも、乾燥機使う事なんて、そんなにないと思うので・・・・・・

理由その3

見た目的に、私は今どきのドラム式が欲しかったのですが・・・・
「見た目で洗濯するわけじゃないからね」
と、電気屋さんに言われました~
この一言が、一番の理由かも!

そんなわけで、我が家には、今までと変わらない洗濯機がやって来ました。
う~ん・・・・・やっぱりオシャレな洗濯機の方が良かったかも・・・・・
やっぱりあの「見た目」は、心惹かれるものが。

でも、いいの(自分に言い聞かせてる)!
我が家に必要な機能重視!!


★今日のちょこっと★

息子の友達の電気屋さん、とっても丁寧に説明してくれました。
高い商品が売れたほうが、商売的には絶対イイと思うのに・・・・・・・
我が家の生活スタイルなどを考えて、安い方の商品を勧めてくれました。
その金額の差は10万円以上!

実は、その前に、大型電気店にも行ったのですが
「今から買うなら、当然ドラム式でしょ!?」って感じで、相談になんてのってくれなかったの。
しかも、配送は日曜って言うのよ!
遅すぎるわよ!!!

息子の友達の電気屋さん、価格は大型店より高いけど
サービスはいいです。
すぐに取り付けないと困るでしょ?って、購入後2時間で設置完了!

大型店は便利だけど、町の電気屋さんってやっぱりいいな~と思いました。

banner2.gif←エアコンも変な音がする・・・ピンチなRUNA家にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:01 モロモロのハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
もちろん!町の電気屋はいいよぉー!!
少しお値段上がるけど・・・。

結婚した時に家電必要なものは町の電気屋さんで買ったの・・・。テレビ。オーブンレンジ。冷蔵庫。洗濯機・・・。10年くらい前に購入したけどまだまだ現役!!

途中で大型店で買い足した電化商品はけっこう直ぐにダメになったよ・・・。

見た目も大事だけど・・・。わざわざ脱衣所にお客さん通さないし!!機能性が1番!!

本当は。テレビも洗濯機(かなり小さいので)もそろそろ買い変えたいけど。。なかなか丈夫でまだまだ使えるんで。うちはもう少し頑張って旧型使います^^。
●RINさんへ●
我が家は今の家電は全て大型店購入なの。
電子レンジは壊れるし、テレビは壊れるし、洗濯機は壊れるし!
新しい電化製品には憧れるけど(見た目的に)私も壊れるまで使う派。
なので、早く壊れるのは本当に痛いのよね~・・・
エアコンもやばい感じの今日この頃。
たくさん出掛けたい夏休みのために節約してるのにぃ・・・突然電化製品代に持っていかれるのはキツイ!
わかるわかる
うちの実家はほとんど知り合いの町の電気屋さんにたのでいます。高いのにと思うけど、すぐ来てくれるし、今までずっとなんでも買ってるのにいまさらといっています。

洗濯機って案外弱いねー。
うちも今は洗うだけ(風乾燥とかいうのがちょこっとついてる特価のやつ^^;;)その前のが5年で壊れた。ドラム式じゃなくて普通の形で乾燥もできるというやつの走りのナショナルの・・・。それの前のは壊れてなかったけど子供の出産のために、洗濯槽のカビとかがあるんだろうなと思って買い換えたんだけど、弱かったわ・・・。うちのは脱水しかできなくて洗う時にあまり回らなかったんでしばらくの間は手で頑張ってあらったわ実際ちょびっとの洗濯物に2時間くらいかかってもどんだけ乾いてるんだろって思うし、ベランダですぐ乾くし、急ぐ時は浴乾で乾かせばすぐだし、いろいろな機能を兼ね備えたものっていうのはいらんね。そう思う。かえって壊れやすくなるわ。
まだ、テレビという大物が残ってるんだけど、どこで買うかまだ未定。量販店になるとは思うけど。
No title
ウチはドラム式です。
それまで使っていたものは二人目出産間際、長男が壊しました。
洗浄力、乾燥機機能等、RUNAさんと同じ理由で普通の形の洗濯機が良かったのですが。

里帰り出産中、旦那の家事になるわけで…
干すのもシワシワだろうな~
干したら干しっぱなしで数日経つだろうな~

なんて考えてドラム式にしたの。

大型電気店で。
おっしゃるとおり、大型電気店はねぇ…
温かさがない接客なんですよね。
No title
わかります・・・。
なぜか、必要な物に限って音沙汰も退く壊れるんですよね・・・。
我が家も、この1ヶ月で、冷蔵庫・プリンター・電子レンジと一気に3つ・・・。
幸い、プリンター以外は5年保障で直ったので良かったのですが(プリンターは寿命で買い換えました・・・)3年半で壊れるなんて~って感じです。
あ、うちの実家がドラム式洗濯機ご愛称者です(笑)確かに、洗剤の量が半分。水道料金も半分近くになったって言ってましたね。
ソレは、とっても魅力的ですが・・・。家電大好きの旦那がやっぱり『洗浄力が無いらしいよ~』とどこかで調べていってきたので、我が家は、多分普通の洗濯機です。(当分はまだ壊れそうもありませんが・・・。)
私は何でもいいんですが。ええ、とりあえず毛布が洗える大きさの洗濯機がほしいです(切実)

でも、こういう風に、儲けのこと抜きで、親切丁寧にやってくれるのってすごくいいですよね。
マチの電気屋さん・・・。大切にしないとね。
No title
v-20 ちょろさんへ

私もこれからは町の電気屋さんにしようかと思ってます。
でも価格がね~・・・・・
洗濯機、そんなに弱いモノなんですね。
電化製品って、当たりハズレがあるって言うし(何でだろうって思うけど)
ちょろ家は浴室乾燥があるんですね、いいな~
テレビ、うちは壊れたので薄いヤツに替えました。
もう買い換えてる家が多いから、間際になったら安くなるのでは!?

v-20 kazuさんへ

ドラマやCMで見る、ドラム式なんて羨ましいわ。
確かに、ダンナに家事を任せるとなると、乾燥も付いてないと不安だよね・・・
洗浄力は本当に弱い?(新しいの買ったのに、まだこだわってる)
いや、あの見た目には、本当に憧れるものがあったのよ。
でも、新しいモノってのはうれしいものです!

v-20 ひさうささんへ

1カ月で3個はイタイですね~!!
うちはこの1年で3個目。
テレビ・電子レンジ・洗濯機。
エアコンも危険な感じな今日このごろです。
うちは洗濯機は8キロにしました。
毛布も洗えま~す。
ドラム式、回らないので、粉末洗剤だと残るって聞きました。
液体洗剤って割高じゃないですか~・・・水道代が安くなっても洗剤が高い、どうなんでしょうね。
。。。ってもう普通のやつ買っちゃったけど(笑)

管理者のみに表示

