05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

静岡地震発生

2009/08/11
ニュースで皆さんご存知だと思いますが・・・
静岡県の駿河湾沖が震源地の地震が、今朝5時7分に発生しました。

我が家は静岡県の富士宮市。

震度5強。

こんな揺れは、産まれて初めてでした!!

朝5時・・・外は明るくなっていましたが、熟睡中です。

しかも、我が家は、地震が起きても、私以外は熟睡のまま・・・・・・・

ダンナを叩き起こし、私は息子の側、ダンナには娘を見ててと指示。
・・・・・長かったです・・・・・・・・・
もっと大きな揺れがくるんじゃないか、すごく心配でした。

グラグラ横に揺れるだけで、それ以上の揺れはなく、取り合えず安心しましたが
「1階に行ってテレビ観てくるね」
そうダンナに言うと・・・・・・ダンナ、すでに熟睡中。

こんなときに、よく何事もなかったかのように寝れますよね~

私は一応玄関のドアを開け、居間の窓も開け、脱出口を確保。
お菓子やインスタント食品、缶詰類をバックに詰め、
常備してある生活用品が入った非常用リュックを玄関に出しました。

でも、その後は大きな余震もなく、平穏な時間を過ごしています。

震度5強でも、家の中の物はひとつも落ちる事はありませんでした!
食器棚も、何の対策もしてありませんでしたが、開く事はなかったです。
我が家だけでなく、実家や親戚、ご近所でも、何の被害もなかったので
本当に良かったです。

静岡県は「東海地震」が来る来ると言われて、何十年。
来ると言われすぎていて、それに慣れてしまっていたような気がします。
「狼少年」の話しのような感じで・・・。

ダメだな・・・と実感しました・・・・・・・・・
備えは大事ですね。
もし避難生活になっても、子供だけでも不便しないような備えをしないと!!

★今日のちょこっと★

心配してメールや電話をくれたお友達、ブログにコメントを下さったお友達、ありがとうございます。

遠くにいても、心配してくれている人がいる。
その温かさを大切にしよう、逆の立場になったら、絶対に力になろう。
そう思った1日でした。

banner2.gif← 今夜は怖くて寝れそうもない私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:48 モロモロのハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
怖かったねぇ・・・。
地震って・・・だんだん大きな揺れになるってイメージがあったから・・・。
ガタガタ・・・からドドドッッ~!!
ってならなくて本当に良かったよ・・・。

二階の本棚とかのの対策も考えなきゃ!!
無事でよかったです。
さいたまも結構揺れました(^_^;)
とにかくRUNAさんファミリー、
無事でよかった~

じゃ、また(^^)

No title
v-20 RINさんへ

我が家は台所に地震対策が何もしてないの。
ちゃんとやらなきゃ、って思いました。
グラグラ、結構長かったよね!?
うちは、寝ている頭のすぐ上が窓なので
ガラス飛散防止シートを貼りました。

v-20 みどちん@さいたまさんへ

無事です!
埼玉の方も震度4くらいでしたよね!?
ほんと、地震は怖い・・・と実感しました。
心配してくれてありがとう!!
みどちん家も大丈夫でしたか?
No title
安心しました~~~…
良かったぁ(泣)
メールしようかと思いましたが
被害がヒドイと携帯もつながりにくくなり
必要な方が使えなくなったら困るので
遠慮しました。
大変でしたね。近隣の駅でJRが停まっている
ニュースが出ていたので本当に心配だった(泣)
子供たちもケガもなく何よりです!
No title
良かった、安心した。
ケータイすぐ繋がったから生きてるのは解ってたけど
RUNAさんって人に甘えるのが苦手だから心配してた。
本当は困ってる被害があるんじゃ?とね。
でもこ~やって更新されてるのを見て、安心できた!
こちらにコメするのは初だけど、カライハナイ復活、うれしい。
話し全然違ってごめんね!
でも正直、鬼子なRUNAさん好き。
実際のRUNAさんは本当に賢母だと常々憧れてるけど(あえて良妻はつけずにおこう)
鬼部分も知ってる私は、ソコもまたたまらなく好きなのであります。
私が褒めるなんて、また地震がおきそう!?
でも、またカライハナシ書いて欲しいので、褒めておく。
No title
横浜も結構揺れました。
震源が静岡だとニュースで知り、すごく心配でした。
とにかく被害がなく、何よりです。
東海地震に比べたら、今回の地震は180分の1だってニュースで見ました。
本当にそんな地震が来るの?と私も不安でたまらないです。
防災関連、備えておきましょう!

シラフさんもかかれてますが、私もカライハナシファンです。
実はここにも、カライハナシで検索して来たのです。
だって、このブログの存在、私知りませんでした(泣)
あっミキって解らないと困るので、あとでメールもいれさせてもらいます。
今後も気をつけてくださいね。
No title
v-20 一子さんへ

心配してくれて、本当にありがとう!
忙しい中、コメ残してくれて、本当にありがとう!
この地震が東海大地震に繋がらない事を祈ってます!!
JRも、点検で遅れてただけのようで、この大きさの地震で被害が少なかったのが何よりです。

v-20 シラフさんへ

甘えるのはヘタだけど、私はずうずうしいから(笑)
本当に困っていたら、アレ送れコレ送れと、お願いするわよ~
心配してくれてありがとう!!
カライハナシ、以前よりは頻度は少ないけど又登場します。
きっとシラフさんの事だからコメは残さないだろうけど!←それでいいのよ本当に!
賢母とか褒めてもらえると・・・・びっくりだわ!
ま、そこまで褒めたなら良妻も付けちゃう?

v-20 ミキさんへ

静岡と神奈川は隣だもんね。
ミキさんは被害なかったですか?大丈夫?
それと・・・
ごめんね!このブログ、連絡してなかったっけ!?
許して~!!!!・・・詳細はメールでね。

管理者のみに表示

