09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジャンベ

2009/10/09
ジャンベ・・・西アフリカ地方に伝わる伝統打楽器。
        くり抜き胴に、ヤギ皮を張り、素手てたたく。

tibi-116.jpg ジャンベを聞き体験する会が
 息子の学年でありました。

 クラスごと、時間を分けてあるので
 息子も大きな楽器を演奏する事ができました!

 見学に来た親は、私を入れて2人だけ。
 なので・・・
 私達も、参加させてもらいました~

tibi-115.jpg 皆で輪になって、パートを覚え
 皆で演奏すると、すごく楽しい!!
 小2ですから、簡単なリズムでも
 かなりバラバラですが・・・
 それでも楽しい!!

 教えてくれる人達も、すごく楽しい人で
 子供達、すごく惹き込まれていました。

「大きいお友達」と呼ばれていた私ともう1人のママさん。
子供達以上に、夢中で楽しんで来ました~

★今日のちょこっと★

今日一緒だったママさん、初めてお話する人でしたが
とても楽しい時間をすごす事が出来ました。

今、幼稚園から一緒の息子のママ関係で、ちょっと人間不信になっていたので
このママさんと色々話しが出来て、すごく和みました。

でも・・・・
誰のママさんか・・・わからないの~!!!!
聞き忘れちゃった。
私ってダメね・・・・・・・

banner2.gif←ジャンベ、私は初めて知りました。知ってる人も知らない人もクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:30 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
おひさしぶりに書きこみですー。

すごいー!ジャンベって知らなかったけど、異文化って感じでいいですねー!

日本の学校って、よく考えるとすごいよね。なんか充実している気がする。まだ始まったばかりだからかもしれないけど、アメリカの小学校ってそんなに貴重な経験ってあんまりない気がします。

私も、小学校のころ、「ごんぎつね」の作者の方が学校まで来たの思い出しました。いまだに記憶に残っているってことは、やっぱり影響力大きかったんでしょうね。

そうそう、ずっと書こうと思って書き忘れてた。息子さん、育成コースのお誘い来たでしょ、あれ、私も憧れだったんですよ!私以外のお友達はみんな育成コースに行っていたんです。オリンピック出場間近?って期待されていた子もいて。だから、息子さんの記事見たときはうらやましかったなー。私はタイムが出せない子でしたから…。息子さん、すごいなー!
楽しそう~
いいですねー。
ママ二人だけとかだと、うちの子だと帰れ!とか言われそう^^;;
でも、そんなに少ないと目立っちゃうけど、いい時間を過ごせましたね。それこそ高学年になったら、まじで帰れとか来るなとかいわれそうなので、いけるうちにせっせといっとかないとなーと思います。
全然知らなかったお母さんと話をして、気があったりして新しい友情が育めることもあると思うし、今日はいい日でしたね。これも子供がいるからですね^^息子君ありがとーです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すごい、こんな楽器があるんですね。
こういう民族楽器(なのかな?)ってなかなか触ったりできないのでいい経験ですよね。
息子君のかよっいる学校はすごくたくさんいろんな経験ができて素敵だわ♪
私も混ざりたい・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ジャンベ、私も初めて見ました。
いかにもアフリカって感じ楽器ですね。
普段馴染みがない楽器を触れると言う体験はそうそう出来ないのですごく楽しいだろうなぁ…
見学に来ないママさんって多いんですね。そう言う私も仕事をしていると言い訳をして行かなかったりしそうだけどv-27そんな中、見学に来ているママさんならきっとRUNAさんとも気が合うんじゃないかな?いいお友達になれるといいですね。
No title
v-20 ヒルネスキーさんへ

教えてくれる人達も、異文化って服装で・・・話も楽しくて、とっても楽しかったです。
スイミングの育成コースには、開始時間の関係で入れなかったけど
選抜されたって事が、親の私も嬉しかったし
息子の自信にもつながったかな?なんて思ってます

v-20 ちょろさんへ

うちの息子は行かないと怒る子です・・・
たとえ1人だろうが「来て!」と。
ま、それも何年生まででしょうね~
来るなって言われだしたら寂しいよね~
子供関係の親の付き合いは難しい・・でも、楽しい思いをさせてもらえるのも、子供のお陰ですね!

v-20 ひさうささんへ

この太鼓、叩いていてると手が痛痒くなるのよ~
ヤギ皮がしっかりしていて、びっくりしました!
子供には、色々な体験をさせてあげたいので
学校で、家では出来ない事をやってもらえるのは、すごく有難いですよね!

v-20 Angeさんへ

子供が小学生にもなると、働くママさんの方が多いですよね。
参観などに来られなくても、働く親の姿を見るのは、子供にも良い事だと思いますよ~
見学に来て話したママさん、今までの参観では会ったことないの。
もしかして、ちょうど仕事が休みだったのかも。
すごく楽しかったけど、新しい友情は・・・正直求めてないかも(笑)
会って適度に楽しく過ごす、それぐらいの付き合いが楽でいいな~・・と最近弱気な私です。

管理者のみに表示

