07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

運動会 3回目

2009/10/18
etc-50.jpg 小学校・幼稚園に続き
 今日は地区の運動会がありました。

 この写真は、小学生の縄跳び持続競争。
 息子は袖がオレンジの紺Tシャツを着ている子です。
 最後の20人だけ、商品がもらえます
 (参加賞は全員もらえます)
 息子、惜しい所で、ダメになってしまいました・・・

他にも、私達は、親子玉入れ・二人三脚(夫婦でやりました~久しぶりに肩組みました)・幼児競争・綱引き。
参加者が少ないので、次々出されて・・・写真を撮るヒマもありませんでした。
etc-51.jpg 息子は、一番のメイン種目
 町内対抗リレーに選ばれ、走りました!
 2年生なので、第2走者です。
 ・・・なぜか、2年生より大きい子ばかり・・・・

 第1走者は7位、でも、バトンが上手くいき6位に。
 そして、1人抜かして5位で渡す事ができました!

 写真、小さすぎ・・・・!
 応援に夢中で、それどころじゃなかったの。

とっても疲れたけど、息子も娘も頑張ってくれて、本当に良かったです!

★今日のちょこっと★

今日は幸せな気持ちの話ではなく・・・カライハナシのようなですが、お許しを・・・・・

息子が出た選抜リレーの「30代女性」の代表で、私の中学の同級生が出てました。
同級生ってだけで、友達でも何でもないのですが、運動神経最悪なのは覚えてます・・・・・

同じクラスだった中2の時、運動会で、クラス対抗全員リレーがあったのです。
若い頃は身軽で、100Mが得意種目だった私は、スタートと中盤の2回走りました。
(各クラスの人数合わせで、2回走るのは女子って決まりがあったの)
スタートは他のクラスは全員男子。
それでも10クラス中、4~5位でバトンを渡しました。
で、第2・3走者は陸上部の超早い男子。
その作戦で、私達クラスは、1位独走!!
中盤に私が2回目を走った時には、あとちょっとで1周差!という所で
(1周差に出来なかったのがすご~く悔しくて、今でもよく覚えてます)
私はバトンを、今日の運動会で30代代表で出た女に渡しました。

断トツ1位で、約1周の差があったのに、彼女が次の人にバトンを渡す時には、8位だったんですよ!!!!

人には得手不得手がありますから(私は大きいボール球技が大の苦手です)
責めてはいけない・・・と思っても、まさかの8位脱落。
約1周差あった10位のクラスも、ヤバイ距離にせまってます。
男女混合なので、その時ちょうど早い人達が揃ったのかもしれません・・・・
でも
でも
でも
あまりの衝撃に、彼女が足が超遅いのを、今でもよ~く覚えていた私でした。

もちろん、今日の選抜リレーでも、鈍足は健在。
5人抜きされて、ダントツビリになってしまいました・・・・・・・・・・・・・

このリレー、去年までは私が走っていたのですが、
かな~り太り、ギリギリ30代の私は自信がなく、お断りして
同じ町内に出来たアパートに越してきた、高校時代の陸上の後輩を推薦したのです。
その後輩に決まっていたのに、同級生の女が「走りたい!」と立候補して走ったんですよ。
ま、親交を深めようってのが、地区の運動会の一番の目的ですから
やりたい人がやればいいのですが・・・・
後輩、インターハイにも出ている実力者なのに!!!

毎年リレーに出ている小6の子に「今年も息子君のママが出てくれれば良かったのに~」と
半泣きで言われ、私も泣きそうになってしまいました。
好きで走るのは本人の勝手ですが、小学生達は、たかが地区の運動会でも
順位を上げようと、本気で必死で頑張ってます。
自分達小学生の時点でビリだったら納得できても
大人のせいで負けたら、子供達は納得できなかったりするんですよね。
そういう気持ちを、台無しにして欲しくないな~と思います。
彼女、遅いって事は、絶対に自分でも解ってると思うんだけど・・・

この彼女、中学時代は、本当に目立たない女だったの。
それが、大人は出るのを皆イヤがる選抜リレーに、まさかの立候補とか
どうしちゃったんでしょうね~・・・・・
昔を知ってる私は、イライラしっぱなしでした!

     中2のクラスは仲が良く、今でも仲良くしている男女が数人いるので
     彼女の走り、写メを送りまくった私は・・・まさに鬼。
           あ~・・・性格 悪!!!!

banner2.gif←こんな性格の悪い私でも、仲良くしてくれる人、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:40 お出掛けのハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
運動会お疲れ様♪
うちの地域はかなりの過疎化・・・。
お年寄りばかりなんで・・・・。
運動会は私が嫁に来た時には既になかったの~!!でもアパートに居る時はあってもちろん毎年出てましたぁ!!やっぱり出る人少ないからほとんどの種目制覇!しかも違う町内の実家の方にまで出たり・・・。
もちろん次の日筋肉痛!!でも車イッパイの景品持ち帰れるの嬉しかったなぁ~^^。

でもさぁ~。その足の遅い彼女・・・。
私も鈍足だからあまり言えないけど・・・。
空気読めよ~!!子供の気持ち考えろよ~!!
って・・・。その彼女は子供いないの??

足遅くても盛り上がる人もいるけど・・・。彼女はそうでもなさそうだし・・・。

きっとやつは来年40代代表でくるなぁ~!!
お疲れ様!!
3回目の運動会お疲れ様でした。
毎年、記事読ませてもらってますから今年も恒例ですね。ほんと、我が家の町内では運動会なくてよかったと思います。

今日のちょこっと・・・の話、自分の事言われているようだわ。RUNAさんと私、いつも共通点が多いけど、コレだけは確実に違うねv-12私もこの彼女のように昔から足が遅いし運動神経0だから・・・だけど自分で解っているから頼まれたってリレーなんかには出ないですよ!!ほんと、場をしらけさせちゃうし、子供にも恥ずかしいからe-263
なのに彼女はなぜ立候補したのかしら?その勇気ある意味スゴイですねv-404
私も運動会ネタを記事にするつもりでした。また見に来てね。(運動会はまだなんだけどね・・・)
No title
楽しそう~。
ウチの地区もそろそろ運動会かな。

出たことないけど、今年は出ようかと思ってるよ。
景品がすごいらしい。
キャベツとか山のようなジャガイモとかたまねぎとか。
主婦にとってはありがたい~。
寄付するのはこの辺りの地主。

地主様の目の前で下々の者が芸を披露してありがたく農産物を頂く気分。

鈍足さん、楽しそうだった?
幸せそうなら、なによりだけど。
ただの嫌がらせだったらどうしましょ。
真意がよくわからない人っているね。

ホント、いろいろな人がいるなぁって思うわ。


No title
v-20 RINさんへ

私、筋肉痛にならなかったのよ~!!
まだまだいける!?
景品今年からすご~くショボくなってさ・・・
今までは、ダンナが勤める会社が景品を寄付してくれてたの。
でも、今年からは経費削減で無し!ビックリするくらいショボくなったよぉ・・・

鈍足女は、小1と年長の男の子のママ。
運動会の前にワイワイの地域交流会があったじゃん(超地元ネタだね・・・)
鈍足女も出席したから、小学生は皆、誰のママか知ってて、「●●のママのせいだ!」って言ってたよ~。
ほんと、可哀相。
私も苦手な事は沢山あるから、足が遅い事に文句はないけど、立候補に問題アリだよね。
もし地域選抜バレーボール大会があったら、私は絶対断るもん!!
40代は、すご~く早い人がいて、毎年その人が走ってるさ。
だから・・・まさか・・・・・想像すると怖いよぉ・・・・

v-20 Nanaさんへ

いやいや、足が遅い人は沢山いますから!
うちのダンナも、女の私よりかな~り遅い人ですし・・・
私は、バレーボールとかバスケとか、大きいボールが全くダメなの。
あと、長距離もね。
短距離が早いと、運動会とかで注目されて、運動神経が良いと思われがちだけど
そう思われてて出来ない・・・ってのは結構キツかったですよ~
バレーのレシーブは全部後ろに飛ぶし、バスケのドリブルは息子よりヘタです(涙)
苦手なことは避けるでしょ???
それが何故立候補して走るのか・・・
過去の彼女も知ってるだけに、イライラして仕方ありませんでした・・・・

v-20 kazuさんへ

鈍足女、ニコニコして走ってました。
走ってたと言うより、歩く早さですよ、本当に。
それが手を抜いてるわけではなく、本気だってのは、過去を知る私は知ってるだけに、頭に来ました!!
うちの地域の運動会のこのリレー、ただのお遊び感覚ではないんですわ・・・・
ヤバイ結果を出したら、住みにくくなるくらい、皆力を入れてるんですよ~
最終種目のリレーだけを見に来る人も多いの。
得点もね、このリレーで優勝すれば、今までの種目でビリだったとしても、絶対優勝できるくらいの得点配分。
(だったらリレーだけでいいじゃん?)
kazuさんも是非出席してみて~
で、面白い人がいたら記事にしてね(鬼だ~!)
No title
お久しぶりです~^^

地区の運動会・・・懐かしいな~!
中学以来、そういう行事には参加してないかも。
私、けっこうそういう行事が苦手なんです^^;
↑の鈍足オンナじゃないけど、
私もそんなに足速くないから、敬遠したくて・・・

そうそう、私みたいな苦手なタイプは敬遠しますよ!
ヘタな成績になったら住みにくくなるほどの
運動会のリレーで、何で立候補するかな~?
大人になって目立ちたがりな性格に変身したってこと?
ホント、彼女の子供が可哀想・・・
みんなにしばらく言われ続けるんでしょうね^^;

ふふふ、最後の鬼な性格のRUNAさん、好きだわ~^^
(今、思わずRUNAさんのところを○子さん、って
書いちゃいました・笑)
たぶん私でもそれやってますよ!
私もけっこう鬼なところがあるんです^^
わかるわぁ・・
私も運動神経ないから、ぜーーったい出ないけど、もし立候補したやつが、そんなに遅かったらブーイングだわーーー。きっと来年は立候補しても選ぶ人が、ちょっと・・・って言わないかなー?子供達の気持ちを考えたら、もう来年は出られないと思うけど、きっとなめてたのね、いかにみんなが真剣かを。

うちの田舎でも町内の運動会あったわ。それではリレーじゃなくて、対抗駅伝なのよね。町のあちこち走るわけだけど、その駅伝の最終ランナーが運動会のトラックに帰ってくるときは、もうどのテントも総立ちで応援よ。私の叔父がうちの地区の駅伝のアンカーをいつもやってて(毎朝タイヤ引きずってトレーニングしてる人だったから^^;)かっこよかったし、親戚の誇りだったなー。年をとっても数年前にはホノルルマラソンにも出たのよ。って叔父自慢してどーする^^;

いや、それくらい、あーいう行事は真剣で、燃えて、っていう大事なことなんだよねー。
なんとしても来年はインターハイの方をみなさんで推薦しましょう!!
No title
v-20 makiさんへ

お久しぶりです。
鈍足女、目立ちたがりなのかな~・・・・
中学時代から、実は目立ちたかったのかな~
で、主婦デビュー!?
人には得意な事と苦手な事があるから
得意な事で頑張って欲しいわ。
鬼の私、健在です!
写メを送った友達、みんなビックリしてたわ~
今度の同級会のイイネタになりそうです。

v-20 ちょろさんへ

私は長距離は常にビリか完走できなかったので
駅伝は絶対に出ないわ~
叔父様を差し置いて、こんな私が出場したら・・・
と考えたら、私の気持ち、わかってくれるよね!
それにしても、ホノルルマラソンなんてスゴイ。
長距離が早い人って、人間的にも尊敬するんだ~
あれって絶対自分との戦いじゃない?
しかも長時間の戦い。
それに勝てる精神力って、すごいと思うのよ。
短距離は負けん気だけです、私にピッタリ?
No title
写メありがとう(笑)
RUNAさんを差し置いてヤツが走るなんて、信じられなかったけど。
私も覚えてるよ、中2のクラスリレー!
陸上部で2年なのに中体連入賞の男子が2人もいてさ、RUNAさんもそうでしょ、クラスで何度も作戦考えて練習してさ、ヤツの遅さは計算ずくだったはずなのに・・・と本当にショックでよく覚えてる。
そして「大きなボール競技がダメ」とう、リコメにも笑えました!
RUNAさんのバレーボールは・・・確かに笑えた。
今は、すごくいい思い出です。球技大会であれだけ笑わせてくれる人はいない←褒めてるんだよ
短距離早いから、マラソン大会で遅いと『マジメにやれ』って先生にすごい怒られてたよね。
人には得手不得手があるって、人としてすごく学ばせてもらったよ。
極端すぎて(笑)
確か水泳もインターハイ入賞したよね?でも、平泳ぎが全く泳げないとか・・・
でもね、人並みはずれた得意な事があるってのは、アベレージの私からしたら、すごく羨ましい事。
そして、こうやって、人の記憶に残ってるって事も羨ましい事。
もしかしたら遺伝で息子君や娘ちゃんも、得手不得手が極端かもしれない。
でも、それは、本当に褒めてあげて欲しいなっておばちゃんは思うよ。
●chicaちゃんへ●
私はね、平均的に何でもこなすchicaが羨ましかったよ。
苦手な事ってないでしょ?
よく考えてみて。
私はなぜか運動神経が良いと誤解されてるけど、得意な運動って数少ないんですけど!
なのに、出来ない事はふざけてる、マジメにやってない、と怒られっぱなし・・・
だから体育でマラソンをやる時期は、学校を休みがちだったのも覚えてるかな?本当にイヤでね。
chicaは、そんなに苦痛って思う事ってないんじゃないかな~
運動が出来ないからって怒られる事なんて、普通ないよね(涙)
1番じゃなくても、全てを器用にこなすのは、素晴らしいトリエだと思うよ!
私は本当に羨ましいと思っていたよ。
子供達もね~・・・私のような思いをしないように
私はこの気持ちを忘れないで子育てしてきたいって思ってます。

管理者のみに表示

