07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

カライハナシ ~個人情報の巻

2009/10/24
更新サボってすみません!!
久しぶりの記事が、カライハナシですみません!!

先日、我が家がETCで使用しているカード会社(●リコ)から、請求の手紙が来ました。
いつもは、明細と一緒に請求が来るのですが
今回は、いきなり「督促状」でした・・・・・・

なので、●リコに電話をしました。

私 「明細の方が届いていないのに、突然督促って、どういう事ですか?」

●リコ 「こちらからは、明細も発行しています。
     お支払いがないので、督促させて頂きました」


私 「それが、届いていから電話してるんです」

●リコ 「こちらは発送してます。」

私 「じゃ、どこに行っちゃったんでしょうね、その明細」

●リコ 「間違えて破棄されてしまったのではないですか?」

私 「どんなDMも、一度目を通していますから、それはないです」
●リコ 「では、郵便事故かもしれませんね。」

私 「それだったら、どうなるのでしょう?」

●リコ 「どうにもなりません。記載の金額をお支払い下さい」


払いますよ!!もちろん!!!!

でも、何日にドコからドコまで走った、という明細、届かないのはおかしいでしょ!?
それを伝えているのに・・・・・・

私 「じゃ、もう一度、明細を送って下さい」

●リコ 「個人情報の関係で、ご名義人からのお電話でないと、お受けできません」

私 「個人情報って言うなら、あなた達が送ったという明細、
   それが手元に届かないって方が、問題じゃないんですか?」


●リコ 「それは、郵便の方の責任であって、私達の責任ではありませんから」

私 「どこの郵便局から発送しました?郵便事故は発送元の局でないとダメなので、
     そちらに聞いてみますから」


●リコ 「そのような会社情報は公開することは出来ません」

私 「では、そちらから、郵便事故調査を依頼してもらえますか?」
●リコ 「個人情報の関係で、ご名義人からのお電話でないと」

   ダンナの会社、経費削減で、私用電話は禁止。
   管理職の立場のダンナ、部下の手前、もちろん私用電話なんか出来ません!
   しかも、携帯も禁止です(電磁波と光の影響がNGの製造業なので)
   9時~17時という、●リコの窓口に、電話する時間がありません
   (しかも土日祝は休みだって)
   それを伝えると

●リコ 「それはそちらの都合であって、私共には関係ありません。
     こちらからの明細は、カード番号は伏せてあるので、心配しなくても
     大丈夫ですよ」


カード番号がどうの・・じゃなくて、
そういう手紙が、他人の家に配達されて、中身を見られてるかも・・・って
イヤじゃないですか????

ダンナも怒って、帰宅してから、22時までやっている「お客様センター」に電話しましたが
窓口が違う、と扱って貰えませんでした。

督促が届いたって事は、遅延料も発生しています(約40円ですけどね)
でも、金額の問題じゃありません!

何でもかんでも「個人情報」って、どうなのよ・・・・・

同居の夫婦で生計を共にしているなら、そこまで堅くしないで欲しいわ。

カード申し込みの時に、銀行引き落としの書類も書いたのに、その手続きもされてないの。
その話もしたのに、それも「個人情報の関係で本人から・・」
個人情報の前に、もう半年も経つのに、手続きされてないって、おかしくない!?

     このオペレーターの話し方にも、すごく腹が立ちました!
     こっちが客なのに、超上から目線で話すのよ。
     顔が見えないんだから、もっと優しくして欲しいわ・・・・

banner2.gif←こういう電話って全部録音されてるから、あまり強気に出なかった
                ズル賢い私にクリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:56 カライハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです~
最近ちょっと読み逃げしてました(ちょっと?!)

その電話、すごい腹立たしいですね!
個人情報がどーのこーのいうなら、土日祝日も休まず対応してほしいものです~
だって平日のそんな時間に電話できるのなんて主婦や子どもくらいですからねぇ。
きちんとおつとめしてる人にはムリですよね。
こういうのってどうにかできないものなんですかねぇ。
個人情報大事にするなら郵便も配達記録で発送してほしいですね。
●なちゅぴちゅさんへ●
読み逃げ歓迎です!
気にしないでくださ~い。

同じ事を言うにしても、言い方ってのがあると思うんですよ。
事務的というか、偉そうというか・・・
土日祝もやってる窓口もあるのですが
そこでは受け付けてくれないって、どういう事!?ですよね!!
誰でも会社で私用電話できたりするとは思わないで欲しいわ。
生計を共にしてる夫婦なんだから、いいと思わない?
内容だって、そんな重要な内容じゃないんだし・・・
No title
RUNAちゃん、
投稿読んでて、私まで腹たった!日本を離れて11年だけど、一番劣ってきているのが日本の接客精神だと思う。欧米化を目指しているのかどうかしらないけど、日本のいいところをどんどん失ってきていると思う。

ちょっと、会社の上自体に訴えた方がいいんじゃない?電話で「あなたの上司に代わってください」って言った?

録音されているのはこっちにとって有利だよ、だって時間と担当で「録音されているので参考にしてください」って言えるじゃない?

私、以前航空会社と手配の行き違いでやりあったけど、上司を出してもらった。直接話しをさせてくれって。そしたら、「ちょっとお待ちください」って態度が変わって、こっちの要求がスムーズに通ったの。上司がいなかったら、社長よっ!最後の手段はネットの口コミだね、きっとRunaちゃん以外にも同じ思いをしている人がいるはず。
電話ってねー
電話では相手の顔も見えないから、いいたい放題ってとこあるよねー。それだけに、お客様は神様ですーでしょ。こっちが常習ってわけでもないのに、なんだその態度!
どの窓口だか、こっちは実際に窓口を回れるわけじゃないんだから、ちがったらそこへ回せるようじゃないと窓口違いとは言わせないって思うわ。
〇リコの社内教育がなってないってことかしらねー。書いてある通りにしゃべってるだけともいうわねー。
以前友達がコールセンターのバイトに行ってて、決まったセリフのみで、むこうが突っ込んできたら上司の正社員にかわるように決まってたわ。
バイトに問題起こされたらあかんからかなー。そのくらいの決まりは作っておいて欲しいね。
No title
その会社!!!腹立つ!!
自分達が送った明細なんだからさぁ・・・。
責任もって最後まで見てくんない???

責任もてないなら送らないでくれな~い???
何処に着いたかわからないで責任転換するようじゃ~・・・。

その。名義人って・・・。本当に面倒!!最近保険の事であった!そういうの!!

保険が下りなくて電話したら名義人じゃないからって!!旦那とでなければ話はダメと言われ・・・。旦那が休みの日に来てくれって約束したのに時間にこない!!

ぶち切れましたぁ!!最近多いね~。こういうの!!
No title
RUNAさんの腹立たしい気持ち、よく解るよ~。
私も、うちや会社の事でカード会社や保険関係などいろいろ電話するけど、いつもご本人様じゃないと~とか言われてその度にムカ付く~v-12本人なんて名前だけで実際の事解っているのはこっちだぁ!って言いたいわ。会社の事務的な事でわざわざ社長が電話したりするかって~のi-192あっ!!本当に私まで腹が立って来たわi-229
オペレーターでは話にならないなら上司に代わって貰ってもらうべきです!!そしてその郵便物を徹底的に探してもらったらどうでしょうか?だって送ったけど何処に行ったかも解らないままなんて怖いよね。カード番号は書いてないにしろ、住所や名前が書いているんだから、個人情報を流失しているのと一緒でしょ?それだけ個人情報を守る会社ならそこんとこ解らせてあげなきゃねv-359
No title
やっぱり、さすがです(笑)
私、とっさに頭回らない~
『はぁ。はい。そうですか、わかりました~』
なんて言って、後からアタマ来て、でもいまさらどうしようもなくて…
ってパターン。
そうか、今回の場合、瞬時にそこのポイントに憤りを感じればいいのね。
姉さん、勉強になります。
(なんつーコメント…)
No title
v-20 ひるねすきーさんへ

「上司に・・・」言わなかった~!
今度ダンナが、有休取ってでも文句言う!と言ってますので、その時には上司に代わってもらいます!
訴訟を起こされた時や、言った言わないのモメゴトのために、全て録音しているってのは友達から聞いて知ってたけど
それを聞いた時は「訴訟?」って思った。
でも、訴えたくなる気持ち、よ~くわかったわ。

v-20 ちょろさんへ

同じ内容を言うにしても「申し訳ございませんが」とか、こっちを思いやる気持ちが欲しいわ。
「本当にすみません」
「お手数をお掛けいたしますが」
そんな言葉だけで、どれだけ和らぐか!!
ダンナが切れて、今度有休とって電話するそうです。
モチロン私は、フルネームで担当の名前を聞いてあります!
またカライハナシで報告させてもらいますね~

v-20 RINさんへ

配達は人の手で行われるんだから
絶対に確実、なんてないじゃない!?
こっちは出しました、はい終了!って態度がムカついたわ。
保険屋さんもね~・・・・・・・
自分の成績になるのは契約取った時だけだから
契約とったら、あとは知らね~って人も多いのよね。
これがさ「高い保険に乗り換える」とか言うと、
時間キッチリに来るわよ。
今度、そう言って呼び出してみる!?

v-20 Nanaさんへ

絶対イヤですよね、他人にカード明細を見られるの。
ETC専用にしてるから、買い物内容を見られるよりはマシだけど・・・
どこの誰が見てるか、って思うと、すごく気持ち悪いの。
会社でもそうなの!?
社長が自分で電話するわけないじゃんね!!
バッカじゃね~の~と思っちゃうわ(あ、鬼がでちゃった)

v-20 kazuさんへ

納得できない事に「はい」と言えない性質でして。
いや、これでも、かなり丸くなったのよ。
心も体も。
・・・まだまだ鬼の部分は健在ですがね~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。