09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

うれしい事と悲しい事

2009/10/29
今日は画像はありません。
文章だけなので、読み難かったらスミマセン。

私の祖母(90才)、体も頭も元気だったのですが
最近、足が痛いと言い出しました。
病院に連れていっても、年齢的に仕方ない・・・とのこと。

祖母は、月に10日程、老人福祉施設に「ショートステイ」に行っています。
ショートステイ中の着替えや洗濯物を届けるのは、私の仕事。
祖母に届けに行ったら・・・・車椅子に乗っているんです!!!

痛いと言って動けないので・・・と施設の人が言っていましたが
車椅子を使い出したら、歩けなくなってしまうのでは?と不安になっています。

今日、ショートステイ先から、病院に連れて行ったのですが
車椅子から車に乗るのも辛い状態になっていました。
病院では、やはり治療法はなく、痛み止めと注射をするだけ・・・・・

痛いのは可哀相だし、年をとってからムリをさせるのも可哀相だと思います。
でも
祖母が暮らすのは、私の弟(長男)夫婦が暮らす家。
ショートステイから帰って、車椅子になっていたら
弟の嫁が、露骨にイヤな顔をするのは、目に見えています・・・・・・・

母は隣の別棟に住んで、食事など、すべての祖母の面倒を診ているのですが
母のいる家は、古い建物なので、家の中各所に段差があるので
弟の家(母屋)にいるしかないのです。
祖母のこれからを考えると、可哀相で涙が出てしまいます。

我が家に住んでもらっても良いのですが、我が家は狭く、車椅子が入れるトイレはないし
廊下も通れない極狭住宅。
祖母がそれでもよければ、私は祖母の面倒をみたいと思っています。
結婚して家を出るまで、ずっと一緒に暮らしてきた祖母ですから。
死んでからでは孝行は出来ない・・・父の時にすごく後悔したので、もう後悔はしたくないの。
介護が甘くないのは覚悟してます。

母も弟嫁も仕事をしているので、一番時間があるのは私だと思うんです。
それに
弟嫁がイヤな顔をするのも、わかるんです・・・・・・・
死んだ父には弟がいます(私の叔父、祖母の息子です)
本来なら、祖母の面倒は、叔父が見るべきなのに、叔父は正月も盆も顔をみせません。
知らん振りを決め込んでいるんです!
叔父夫婦、2人っきりで大きな家に住んでいるんですよ!

私だったら、母の老後を、姪がみるってなったら・・・絶対に私が引き取ります!
普通、姪や甥に、自分の親を押し付けるって・・・しませんよね・・・・
弟嫁は、このまま年月が経てば、母の面倒もみなければならない(みてくれるはずだと信じてる)
人生に2回もダンナの親族の介護生活なんて、理不尽に感じるのも、ムリはないです。

父の妹(叔母)もいるのですが、叔母も同居の姑の介護中。
それでも時間の合間に、いつも祖母の様子を見に来てくれます
弟である叔父に、何度も頼んでくれたのですが・・・聞く耳なし、だそうで、
叔父と叔母は絶縁中。

祖母は、施設に完全入所することを望んでいます。
でも、空きがなく、入れないのです。
車椅子というだけで、頭はシッカリしている祖母ですから
もっともっと大変な老人がたくさん入所を待っているのです。
年をとってから、肩身の狭い思いをしたり、孫の嫁に気を使う・・・とか
私は祖母にはして欲しくないな~・・・・と思っています。

暗くなってスミマセン

長くなってますが、うれしい事、聞いて下さい!

息子、市の新聞(岳南朝日新聞という、市内で配られる新聞です)の主催する
作文コンクールに入賞しました!!
その新聞に写真が大きく載るそうです!!!!
市内では、この新聞を購読している家庭が多いんです。
超地方紙主催といえども、応募者は何千人もいるそうなので、とってもウレシイです!!

今日、新聞社が写真を撮りに来た、と言うので、載るのは土日あたりかな~
市内に住んでるお友達、見てね~!!

また、掲載されたら、画像と共に記事にしま~す。

banner2.gif←長くてすみません!読んでくれてありがとう。おまけにクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます




21:13 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
介護の問題は難しいよねぇ~。
私の祖父母も健在(94歳と90歳)になります。

うちも色々と問題のある家庭で育ったので・・・。その祖父母がもし一人になったら。面倒見るのは私か兄しかいません。

うちの旦那はそういうのにとても理解のある人なんで・・・。私が面倒みたいって言えば賛成してくれると思います。

私もお年寄りには肩身の狭い思いはして欲しくないなぁって思います。

たぶんRUNAさんのおばあさんも孫のお嫁さんよりRUNAさんの方が嬉しいんじゃないかなぁって思う。

・・・・息子君!!おめでとう!!
うちは新聞とってないから実物みたいなぁ!
息子君は本当に多才だよねぇ~・・・。

感心するわぁ~。おめでとう♪
No title
RUNAさんちに遊びに行くと、いつもおばあちゃんがいたの、覚えてるよ。
これでもかって位、お菓子を部屋に持ってきてくれたね。
おばあちゃんもRUNAさんのことが大好きって、昔から思ってたから、もし自宅介護になるのなら、RUNAさんの近くが一番幸せかもね。
息子君や娘ちゃんのことなら、私はどれだけでも助けるよ。
本当に!

息子君、相変わらずすごいね!
さすがRUNAさんの子。遺伝ってあるんだなって思った。
RUNAも何度も表彰されてたよね?
息子君て本当にイイ子で私も我が子のようにかわいいさ~
岳朝、購読してるから楽しみにしてるね。
近いうちに息子君にお祝い届けるね!
No title
v-20 RINさんへ

うちのダンナも、そういう事は理解してくれます。
外面が良くて、常識を重んじる人だからさ~・・・
でも、祖母にしてみたら、私にしろ弟嫁にしろ
孫世代に世話になるって、イヤだろうな~って思ってしまうよ。
祖母を車に乗せるとき、私が抱き上げて乗せてあげるんだけど
祖母が「情けない」「ごめんね」って涙ぐんでるさ。
私にとっては、祖母の面倒を見るのは当然の事だし
誰だって年をとるんだから、全然情けなくなんかないって思うんだけど
頭がしっかりしてるから、色々な事が悲しいみたい。
それを考えると、私の考えは、私の自己満足でしかないのかな~とか・・・・

息子、私もビックリしました!
新聞、買って読んで!!
な~んて、うちも購読してないから、実家に頼んであるさ。
作文も新聞に掲載されるので、その時は見せるので読んでやって下さい。
でもね、これでいいの?っていう内容だけどね・・・
校長先生は「2年生らしい」と褒めてくれたけど。
親が手を加えてる人が多いらしくて、そういうのはすぐ解るらしく、はじかれるんだって。
・・・で、残ったのが息子・・・ってだけかも!?
それでも、すご~くうれしいです!!

v-20 chicaさんへ

ありがとう。
祖母の本当の気持ちって解らないけど
出来る限りの事はしてあげたいって思います。
昔は2階の私の部屋まで、スタスタ登ってきたのにね・・・
思い出したら泣けてきちゃった・・・・・

息子、作文が好きみたいです。
何度も何度も書き直して頑張ってたから、認めてもらえて本当によかった!
私は1度だけ賞をもらった事があるだけだよ。
何度も・・・って、誰かの間違いでは!?

早速、お祝い、ありがとね!!
息子の一番欲しい物、よく解ったね。
この間、息子がサンタクロースに頼むって言ってた内容、覚えててくれたんだね。
いつもいつも、ウチの子の事を大切に考えてくれてて、感謝してます!!!!!


管理者のみに表示

