06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

就活中のアナタへ

2009/10/31
ある学校から依頼を受けて、就職指導をしてきました。
今の時期でも、就職が決まらない子供、結構いるようです。
    もちろん無償のボランティアですが、依頼のいきさつは諸事情で詳しくは書けないのですが・・・

ビックリしました!!
etc-52.jpg

ある、子供の履歴書の一部です。
不採用になった企業から、返送されてきた履歴書です。

まず、字体にも驚きますよね????
   でも、これ、かなり一生懸命丁寧に書いた!と本人は言います。
この字体が「イケてる」そうです。

内容について

「弊社」とは何事!?

弊社は、その会社に属している社員が、自分の会社をへりくだって言う言葉。
履歴書に書くなら「貴社」です。
似た言葉で「御社」もありますが、これは文面には使用してはいけません。

     彼女が今度受ける会社は「信用金庫」の二次募集。
     その場合は「貴金庫」「貴庫」と書かなければダメ!

しかも「将来性」が何?・・・って感じです。
    貴社の将来性に魅かれています・・・って模範的に思えるかもしれないけど
    曖昧すぎてマニュアル通り。
    大学生であれば業績を調べることは必須。
    この彼女の場合は信用金庫なので「顧客第一の貴金庫の経営理念に魅かれております」
    など、具体的に書くべき。

    
そして・・・・・・

健康状態・・・最高!?  本人はいたってマジメに書いてるのが怖い。  良好と書こう!
趣味・・・読書  とても良いと思います(最近どんな本を読みましたか?と聞かれる可能性大)
スポーツ・・・特意   誤字だし!!ここでは得意なスポーツを聞いてるの! テニスとかサッカーとか具体的に。
特技・・・料理  ま、いいんじゃないかな、良い家庭に育ってる感じで。

この履歴書を持って採用試験に臨むことに、ビックリしました。
   学校、もうちょっとちゃんとしようよ・・・・・・・・・・・・・・・
正直、「スポーツ」の欄なんて、不要だと私は思います。
市販の履歴書、記載欄が違う色々な種類の物が売っていますから
学校指定がない限り、自分に合う履歴書を探すのが、失敗が少なくて済むと思います。

面接の指導でも

私 「志望理由を聞かせてください」

学生 「就職したいんでぇ~お願いしますぅ~」

理由になってない!!

   「貴金庫・・・って、早口言葉みたいで、マジうける~」

   「貴庫・・・って名前?って感じで、マジうける~」

マジうける」これが彼女の返事の全てです!!

   「就職したいと思ってるの?」

   「思ってんのに、マジうけるし」

この履歴書の写真を撮らせてもらうときも

   「これ、悪い見本としたいから、写真撮ってもいいかな?」

   「マジうける~」

全てがこんな感じ。

てめ~なんて、一生ニートしてろ!!!  私の心の叫びです

見た目もね
異様にスカートが短く、前髪伸ばして、意味ない場所でピン留めてるし。
明らかに書かれた眉毛も、はっきり言って、気持ち悪いです。

面接官は、年配の男性か、私世代の女性が多いはず。
まずは、それに「媚びる」事も大切なんです!
人間、第一印象はとても大事です。
最初に「あ、ヤダ」と思ったら、それを良い評価に変えるのは、殆どムリ。
しかも今の時代、二次募集に応募してくる人も多いはず。
その中で、いかに第一印象で、好印象を与えるか、そこが勝負です!

年配の上司が「この子に、お茶を入れてもらいたいな」って思うような
そういう外見を目指して欲しいです(面接の時だけでもいいんですから!)

今の時代「お茶汲みなんか、したくないわ」って言う女子社員が多いそうです。
でも
採用担当する年代の人は、それも望んでるんですよ。
最初から、責任ある仕事なんて、任される訳もなければ出来る訳がありません。
でも、最近の学生は、それが出来ると錯覚している人が多いらしいです。
もしも、面接官が女性だったら、反感を買うこと、間違いなし!
本当に就職したいなら、謙虚な気持ちを大切にして欲しいと願っています。


★今日のちょこっと★

大学を出ても決まらない人が多い今の時代。
ちょっとした助言になれば、と記事にしました。
それにしても・・・・・
学校の先生、もっとしっかりしてよ!
しっかりしている先生も沢山いるけれど、生徒に嫌われたくないって思う先生も多いように感じます。
教員は、教員の世界しか知らない、一般企業への就職を希望している生徒に
採用されるコツを教えて欲しい、と研修専門の企業に、指導を依頼している学校も多いそうですが
人としての基本は、日常の学校生活の中でシッカリ教えて欲しいです!!
こんな学生ばかりだとは思いませんけどね。

banner2.gif←1月には就職後の指導に行く私に、ガンバレのクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
00:32 モロモロのハナシ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
RUNAちゃん、こんにちはー!

って。。。唖然。。。。これ、高校生じゃなくて、大学生なの?そこからびっくり。。。

なんか、一生懸命指導しても、本人の精神から変わらなくちゃどうやっても無駄かもしれないなーなんて思ってしまいました。何がどうなっているんでしょうね?

でも、いい体験になりました。みんな必死で生きている人しか周りにいないので、こういう人も生きているんだなー、地球には、って目からウロコです。とにかくびっくりしました。
●ひるねすきーさんへ●
私の書き方が悪くてごめん!
これ、高校生の話です。
女子高生、普通の子のもたくさんいます、でも、こういう子がいるのも現実・・・・
だから就職も決まらないのも当たり前!
私の頃は、先生は怖かったんだけど、今はそういう先生少ないよ~
生徒に嫌われる事に怯えてる教師が多すぎなの。
こんな履歴書も「個性」とか言ってるんじゃないかしら。
私は自分の子には、常識を持った人間になって欲しい、と思いました。
常識にとらわれるのではなく、必要な常識を持っている人。
No title
RUNAさん こんばんは。
まじうける~は、お友達の間だけにしてほしいですね。
教えてもらうRUNAさんにまでそう言うのはどうかと思います。
あ~、うちの娘はどうなんだろうって心配になっっちゃいました。
普段から気をつけないと、とっさには出来ませんものね。
口うるさいぐらいに言ってるので、身になってくれているといいんですが…

就職の問題は、ホントきびしい。
うちにも働きたいのに、うまく見つけられない子が1人います。
目指して行きたいことがあるのに、職場がない。それにあった職場探しホント大変です。
親は見守ってるしか出来ないんですけどね。頑張りは本人で(笑)
●せなさんへ●
マジうける~は女子高生の中で流行ってるんでしょうか・・・
この子は特別?だと私は思っていました。
ほかの子は割りとマトモでしたが、
面接で椅子に座るときの座り方、全員NGだったの。
深く座って、膝が開いちゃうの。
「浅く座って手は膝に」って教えると
背中を丸めて膝にガシっと手を置いちゃうの・・・
「手は太もも辺りで重ねて背筋は伸ばす!」
今の時期にそこから教えなければならないって・・・学校の就職指導は何をしてるのか、不思議でなりませんでした。
どんなに優秀な子でも、就職は今はとっても難しいみたいですね・・・・
縁のある会社がきっと見つかりますよ!
そんな学生がいるなんて…笑っちゃいましたが、日本の未来を考えると笑えない話ですね。
私はある意味専門的な大学だったし、結婚もしてたので就職活動のことはあまりよくわかりませんが少なくとも私の周りにはそういう子はいなかったような。
その子、本気で何かをしたこと、あるのかな?って思いました。
そんな字を書いて、そんな受け答えで、そんな格好で通用する世界にずっといたんですよね。
ぬるい人生と言ったら失礼かもしれませんが、そう感じてしまいました。
No title
マジうけるね。
いやぁ…
マジ、うける。。。

私も結構おバカな女子大生だったと思うが…
コレは、おバカとかおバカじゃないとか、そういう問題じゃないよ。

あぁ。
ビックリ。

テキトーに結婚して家の中だけでマジうけてればいいのに。

けど、こういう子って何かのきっかけで180度方向転換したりすんだよね。
…な、ことを願う。

マジうけた。
No title
ビックリしました。今時の高校生ってこんな感じなのかなぁ…しかもこの子が信用金庫??
あぁ~余りにもビックリと言うか呆れて言葉が見つかりませんv-12RUNAさん、大変だったね~お疲れ様。
No title
v-20 なちゅぴちゅさんへ

これ、高校生です。
高校生にしたって、ぬるすぎます!!
本気で考えてるのかな~と、正直バカバカしくなってきます。
きっと、こんな自分がカワイイとかイケてるとか思ってるんでしょうね・・・・
親の顔が見たい!って気持ち、本気でわかりました。

v-20 kazuさんへ

私もふざけた学生でしたが・・・
常識を出すべき所では出してました。
こういう子が結婚してさ、こういう子供がどんどん増えてく日本って、怖いよね。
前にkazuさんのブログに書かれていた「怒らない親」いたじゃない?
そういう親の子が、こうなるのでは?と思ってしまいました。

v-20 nanaさんへ

この子は特別なのかもしれないけど・・・
この場では私は一応先生なわけで、その私にこの態度。
あきれて血圧が上がりまくりました~
金融関係は、二次募集するところが多いらしいの。
最初は少なめに採用しておいて、業績を見て後から二次をかける・・・(賢いわね)
でもこの子は、ムリでしょうね~
どれだけ厳しく言っても「マジうける」んですから。
娘がこうならないよう、ちゃんと育てなきゃ!って思いましたよ。
まじうけた
普段、まじうける~なんて言ったことないけど、これまじうけました。いや、そこらへんでうじゃうじゃいそうやもん。
近所の市立高校でも意味ないピンどめして短いスカートはいて、もしくは微妙に長くて脇があいてそうな着崩れてるようなスカートはいてる子、パンツがみえそうにずり下がったズボンの男の子・・・そういうの見てるとお先真っ暗やと思うのよね。だからうちの子はがんばってもらって、服装の乱れもないおりこうさんの私立に行って欲しいといつも思う。

ほんと、就職する子がいる学校なんなら、当然そんな指導は教師の仕事のうちやと思うんだけどなー。自分が教育大出て学校の先生になっただけで世間知らんといっても、本屋で本を買え!ネットで調べろ!といいたい。

しかしそんなあんぽんたんに一から指導してるRUNAさんがかっこいい!!つい背中合わせでPCに向かってるだんなに履歴書見せたよーーー^^;

私はエスカレーター就職したんで履歴書って書いたことないし、後から趣味でとったような救急救命士の受験の時に、なぜか履歴書が必要で、特技洋裁って、意味ないよなーって思いながら書いたのを思い出したわ。まじうけるぅ~・・・ってもーー口癖になりそうよーー!!

まじうけるというのは、昔でいう「箸が転んでもおかしいお年頃」の度が過ぎた感じなのかなーと思ったり・・・、でも節度と場所を考えないとねー。

これからもご指導よろしくお願いしますねー^^
●ちょろさんへ●
私もこの日以来「マジうける~」と口から出そうになります・・・・
この字も、ヒドイでしょ、これを就職試験に持っていくなんて、マジうける。
この字で隙間なく書かれた「学歴」の欄(学校名が出るからアップは、ムリだったけど)なんて、何かの暗号が並んでいるようだったのよ。
こんなモン読めるか!と思うような履歴書、それを学校の先生が確認してる、って言うんだからビックリよ。
先生達は、こういう字を見慣れているのかしら。
この高校、進学がメインなの。
(進学って言ったって、有名大学は到底ムリな偏差値の高校なのですがね)
就職する子は学年で10人程で、就職活動には消極的みたいです。
夏前には就職指導もあったみたいだけど、さすがに今の時期は進学指導の方に必死なのかな~・・・
専門の人に以来すると、すごくお金がかかるからって、ちょっとした縁で私に依頼が来たのですが
OLやめて8年の私に・・・ってのも、どうかな~と思いました。
しかも1回だけの指導。ムリだよ・・・・

年明けに、入社後のマナー講座でまたこの高校に行くのですが
この彼女が就職決まっていれば、参加するはず。
参加者にいなかったら、ちょっとショックかも。
(そんな時もマジうける~って言っちゃえばいいのか!?)

管理者のみに表示

