09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カライハナシ ~ ヤな感じの巻

2009/11/10
今日、娘の通う幼稚園のママさん達相手に、ビーズの講師をやってきました。

私は趣味でビーズをやってるだけですから、もちろん講師代なんて貰いません!
その代わり、レシピのコピーなどを、幼稚園の役員さんに依頼しました。

  コピー依頼をしたあたりから・・・・・

     役員さんの態度が変でした。

顔を合わせても、気づかれないように・・・そんな感じがアリアリ。
私が話しかけても、相槌のみ。
こっちは聞きたい事があって、話しかけてるのに、ロクな返事をしてくれませんでした。

コピー依頼が、そんなに気にさわったかしら????

     私、純粋な材料費のみで、プラスαは一切貰ってません。
     コピー代を自腹で・・・って事?  それはイヤ
     役員さんは幼稚園のコピー機を自由に使えるんだから、いいじゃない!?
     

そして今日、講師が終わった後、役員さんからお菓子を頂きました。

「講師代って、いつもいくら貰ってるの?」

「これじゃ、全然納得して貰えないと思うけど・・・ごめんね」

「無料で迷惑かけて、申し訳なかった」


・・・・・そう言ってきました。


講師代なんて、私は貰った事がありません!
   私なんかに講師を依頼してくるのは、友達と身内だけですから。
それは、依頼された時点で、キチンと伝えてありました。

講師代を貰う講師の人は、本当にレベルが違います。
それが解っているだけに、講師と言うより「教える」だけの私は、無料で良いのです。
皆が楽しんでくれれば、またビーズをやりたいなって思ってくれれば。

だから

手土産的な物を貰うのが、本当にイヤでした。

   「何かしなきゃね~」
   「無料って訳にはいかないよね~」

     ・・・・・・・・・・・そんな会話があったに違いない・・・・・・・・・・・・・・・・・


     参加者募集の際の会費は、純粋な材料費のみでした。
     だから
     手土産お菓子は、役員さん達の自腹のはずです。

自腹・・・そこまでして・・・何故???

そこまでさせてしまうような事、私が何かしたのかしら!?
何か、気に障るような事、言ったかしら!?


役員さんは善意だったのかもしれません。
でも、すごく不快で、何を怒っているの?とモンモンとしています。

私の考えすぎでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      今の時点で、あと2件の依頼が入っています。 
      これが終わったら、もう講師はやらない!と心に決めました。
      喜んでくれる顔がウレシイから・・・それだけで受けてきたけれど
      こんな気分になるのは、もうたくさん。
      こっちが善意でも、悪意に受け取られるほど、バカバカしい事はないですよね。



banner2.gif←泣きそうな私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:36 カライハナシ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
役員さんと知り合いなんだからさぁ・・・。
役員の方もそんなにコソコソしなくても!!

RUNAさんはビーズが好きで楽しくてそれを参加するお母さん達にも楽しんで欲しいって気持ちで仕事としてではなく趣味の範囲でしてくれたんだよネェ。。。

私はとっても楽しかったよぉ~!!
いつものRUNAさんって感じじゃなくてそこもすごい新鮮だったぁ!!

作ったリースも玄関に!!

毎年活用しそうです^-^。
●RINさんへ●
毎年活用して下さい!
そういう気持ちが、一番ウレシイな~
私なりに、簡単に作れて素敵に見える物を一生懸命考えてるんだ~
教える時も、馴れ合いになっちゃうと、お互い楽しめないじゃない!?
マナー講師の時も就職指導の時も、人に教える時は優しいのよ~(笑)
だから、喜んでもらえるのが一番ウレシイ!
それが楽しくてやってたんだけどね・・・・
もういいや、って感じかな~
この仕打ちは何!?って思ってしまいます。
こんな思いをするなら、しかも身内に近い友達から・・・もう辞めようって思いました。
辞めればイヤな思いをする事もないしね(笑)
短絡的な私で~す。
残念です。
講師のお仕事、お疲れ様。
RUNAさんが善意でしかも講師料ももらわずに、一生懸命この日の為に準備して来たのを知っているだけに私もすごく残念ですe-330
今回のハナシを聞いていたら何が問題だったの??私にも意味が解らない!!
講師なんだからコピーなど全ての準備をRUNAさんがやれ!!なぜ自分達がやらなきゃ?!って事だったのかな??(よく解りませんe-263
私も大好きなハンドメイドを友達に無償で(モチロン)教えて、相手が出来た~って喜んでくれるのがすごく嬉しいのでRUNAさんの気持ちは本当によく解るよ。だけどそのRUNAさんがイヤな気持ちになるのなら、他の人にその気持ちが伝わらないのなら無理に続けなくていいと思います。
無理せずハンドメイドを楽しみましょうねe-266
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●Nanaさんへ●
優しい言葉、ありがとう。
これからは、自分の趣味としてハンドメイドを楽しむわ!
あと2箇所、講師の仕事が残ってるのですが
なんだか気が重くて、準備もはかどらない・・・
遠方で教える時は、交通費として少し貰っています、講師代。
そういう時は、コピー代も全て自己負担してるんだけど、
無料の時は、いつも主催者にコピー依頼してたの。
それがずうずうしかったのかな。
コピー代も含めて、材料費を請求すれば良かった、と今更ながら後悔しています・・・・
でも、参加してくれた人は、とても喜んでくれたみたいで!
それだけが救いだな~
No title
ん~~とね。。。。
↑RUNAさんも気づいている通り、材料費に少しだけ上乗せし、何があっても、自分が赤字にならないようにしておいた方がいいね。

講師はデザインから、材料発注、レシピ、材料仕分けと・・・・ありえないくらいの準備をして講座に向かうのに・・・それをわからない人って、意外と多いのよ。
下準備にかかった時間を,時間給にしたら、いくらになると思ってんねん!!!!!
・・・・と、アタシは叫びたいw

特に友達は要注意^^;
「友達なんだからいいでしょ?」的な考えが、多分にあります。これが曲者。。。
やってもらって当たり前。。。友達なんだからぁああああ!といった気持ちがあると、やってもらえなかった時の反動がすごい。。。←by体験者w

そのうちに、もう手に入らない材料まで原価でわけて欲しいとか。。。←by体験者w

ね~~~私たちだけに、タダで教えて♪とか・・・←by体験者w

今回のことは,喜んでくれた生徒さんの顔だけ覚えておこう!
せっかく始まった講師なのよ。
辞めてしまうのは,もったいないような気がするんだけどなぁ。。。。
12月に、ゆっくり話そうね。
愚痴もいっぱい聞いちゃうからっ!!!!!!
なんだかね~
こういうなんだかわかんねーっていう間柄の人に教えるのでお金とれるか?ってのは大変だよね。
職業として講師してる人なら相場もあるけど、頼んだらやっぱり講師料じゃなくても・・・って思っちゃうのかなー?
RUNAさんのもんもんとして気持ちわかるわー。

私も去年幼稚園の卒園のコサージュ作りをデザインからキット作りそれからみんなに説明・・と、ものすごく大変だったけど、なんにもなしだよー。
もうキットつくりがどんだけ大変だったか・・って思うけど、わかってくれる人がわかってくれたらいいんだ・・。
それは自分達の子供のんだけど、講習会でやってとか言われると二の足踏んじゃうんだよね、また徹夜でキットなんて組んでただなんてやってらんないもん。でもだってできないからーって甘えられると泥沼にはまっちゃうから・・・。
コピーの手間やコピー代なんかは当然役員さんやら必要経費でしょう。

今度フエルトの講習会に行こうと思ってるの。お金払って教えてもらう必要があるかどうか、お金をとってる人ってどこが違うのかを見に^^;もちろん彼女の作品が独創的なので見てみたい、作家本体を見てみたいっていう気持ちもあるけど。そっちがメインかもなー^^;

洋裁教室の助手してた時は、ものすごーく縫ったし勉強熱心だったのよ。あの頃より今はずっと時間あるのになんだよーって思ったりもする^^;そういえばあの頃同じ寮の後輩からせこく金とって教えてた^^;;;年賀状の季節になると思い出す^^;
No title
v-20 りおんさんへ

この記事、りおんさんが読んでくれたのがウレシイです。
講師と言っても、市などに登録している訳でもなく、資格も取得してないので
楽しんでもらえるなら・・・って気持ちだけで請けていたんです。
教員やってる身内関連から頼まれる事が多いのですが
そういう時は「先生の身内」というのを隠してやるので、参加者は全く知らない人ばかり。
その方が、やり易いですね~
今回は娘の通う幼稚園の役員さんに頼まれたので
全員顔見知り・・・気を使いました(涙)

私はデザインを考えるのも一苦労なの・・・
何度も何度も試作して・・・
自分がやってみて、初めて講師の人の苦労がわかりました。
家庭教育学級の運営の立場から見ると「講師代高い」と思っていたのですが
講師側からみたら、安すぎる位だと思いました。

また12月に色々聞いて下さい!
トールペイント、楽しみにしていま~す

v-20 ちょろさんへ

コサージュ作りの記事、覚えてます。
初心者でも作り易いようにって、色々工夫されてましたよね。
短時間で作れるようにと、手を加えた全員分のキットを準備してましたよね。
ほんと、時給に換算したら、いくらになるか!

私、今回の事を、全くの他人に言われたら、あまり気にならなかったかもしれない。
幼稚園の役員に言われたから、イライラしちゃって・・・。
講座の日までに何度か話をしたけど
常に上から目線の対応をされたのよ。
私は役員なのよ!的な態度、そこからムカついてました。
私もムカついてたから、きっと態度が悪かったんだと思うけど、人に頼む時の言い方じゃないんだもん!
で、最後にコレでしょ~
だったら、私なんかに頼まないで、最初からプロの講師に頼めばいいのにね。
講師代をケチらないでさ~

私は小学校で、こういう講座を主催する役をやってるので
色々な講師の人を見てきましたが、皆プロですよね~
そういう人達を見ていると、私なんぞが金は取れないって思うのよ(笑)
でも、少しのお金で割り切れるなら、その方がいいのかなって思う。
ちょろさんの場合は、正々堂々と講師代を請求できる腕を持ってるんだから
そ~ゆ~仕事を始めるのも、いいと思うけどな!
腕はプロだけど、初心者の気持ちもちゃんと解ってくれるし。
それに甘えて、いつも教えてもらってばかりで・・・ごめんね!
RUNAさん。こんにちは。
RUNAさん、素敵なビーズづくりをボランティアでなさっているのですね。すばらしいです。私ももう、18年くらいボランティアでコーラス指導と8年間老人ホームのボランティアをしています。無給でしたが、老人ホームのボラでは、あまりに気の毒がられて去年から、交通費程度の物が出るようになりました。確かにず~~っと無料でやっていくのは、マンネリ化して感謝してくれているのかな・・と思ったりしていました。でも、喜んでくださる方が一人でもそこにいらっしゃる限り私は、続けて行こうと思います。だって、ボランティアが出来ること自体、主人にも子供にも神様にも感謝すべき事だと感じたからです。自分の生活が守られて始めてボランティアが出来ると感じています。そしていつの間にか、自分の腕も上達していました。RUNAさんも頑張って!それは自分のためです。いつかきっと自分に報いが帰ってきますから。
●さよさんへ●
さよさんの素晴らしい歌声がボランティアなんですか!?
びっくりです。
そんなさよさんの心に感動しました。

自分の生活が守られて、始めてボランティアが出来る。
私、マンネリ化して、そういう根本を忘れていました・・・・
日常の幸せに感謝する事を忘れているから、小さな事でイライラするんですよね・・・・
すごく大事な事、気づかせてくれてありがとう!

管理者のみに表示

