07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

またまた 息子自慢!

2009/11/11
去年、息子は「富士山への手紙・絵コンクール」で、低学年手紙部門の優秀賞を受賞しました。

     去年の記事はコチラ→

今年は、なんと・・・・最優秀賞を受賞しました!!!

今日の静岡新聞に載ったのですが、息子の名前もモザイクかけちゃうので
画像は意味がないかな・・・と思い、画像はありません(他受賞者の名前もあるので)


去年の優秀賞は、いわば2位。
今年はみごと、1番の賞を獲得することができたのです。

去年は夏休みの宿題で提出したのですが、今年は授業中に書いたそうで
書いた事すら、私は知りませんでした。
なので、本当にビックリして、うれしかった~!!!

   応募総数8055点。
   市内だけでなく、県外・海外からも応募があるコンクールなんですよ~

12月21日から、市役所に展示されるそうなので、読むのが楽しみです。(内容も知らないの)

そして、来年1月末に、市の文化会館大ホールで、盛大な表彰式があるそうなので
それも楽しみです。

★今日のちょこっと★

私の父が死んだ日、富士山がとてもキレイでした。
だから、キレイな富士山を見ると、私は父を思い出して悲しくなったりします。

私は、お盆の時に、そんな気持ちを息子にポツっと言ってしまったのです。
それを、「富士山への手紙」として書いてくれたみたいです。

言ってしまった時は、子供に変な話をしてしまった・・・と反省したのですが
心の内を話すと言うことは、相手が子供でも、心に響くんだな~と、すごく感じました。

banner2.gif←ランキング降下中(涙)クリック応援、お願いします。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:08 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわ~♪またまたすごい!!
きっととても感受性が強いんですね~
将来文筆業に就いちゃったりしそうですね。
うちの息子はどうにもこうにもバカっぽくて・・・笑
いっそのことずっと小さいままでいてくれるといいと思うくらいです。
将来やっていけるのか不安で(汗)
すごいね!!
息子くん、すごいね~。
昨年は舞台に上がれないって悔しい思いをしていたよね~。そのリベンジを今年きっちり果たしちゃうなんて息子くん、カッコイイe-2662年生で最優秀賞だなんて~本当に文才があるんですね。どんな作文を書いたのか私もすごく気になる~。是非またUPして下さいね。息子くん、おめでとうe-402
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すごい!!
去年よりワンランクアップじゃないですか!!
息子君すごすぎです。
RUNAさんの言葉から、何かを感じ取ってソレを文にできる。やっぱり何か光る物を持ってますよ息子君!
私もNanaさんと同じ、内容も気になります・・・。
でも、ほんと、おめでとうございます♪
No title
いつ見ても素敵な息子さんで。
やはり、RUNAさんを義母さんと呼びたい…笑

将来がとても楽しみですね。

ウチは…
普通の大人になればそれでヨシ。
No title
v-20 なちゅぴちゅさんへ

書く文章が幼いから「2年生らしい」って評価されてるんだと思うわ。
だから、低学年の今だけかも・・・賞を取れるのは(笑)
でも、これだけウレシイ思いをさせてもらったので
それでいいと思ってま~す。

v-20 Nanaさんへ

去年の表彰の時の記事も覚えていてくれたのね!
そうそう「来年は舞台に上がりたい」って言ってた。
念願かなって、本当に良かった。
何より、息子の励みになると思うから。
展示されたら、写真に撮ってきますね~
私も内容がすごく気になるわ!

v-20 ひさうささんへ

光る物・・持ってるんでしょうか???
今だけかも(笑)
でも、十分親孝行してもらってるので、それでイイです。
親バカですが、息子は私にすごく優しいので
私がボソっとつぶやいた事などは、心配で覚えてるんだと思います。
これからも、この作戦でいこうかしら!
大事な事はボソっと言う(笑)

v-20 kazuさんへ

しょうがないな~義母になってあげる!
そのかわり、厳しいわよ~覚悟してね(笑)

私は将来の期待は、しないようにしてます。
期待って子供には重荷になる事が多いから。
親の期待なんか気にせず、元気で明るく、友達に好かれる子に育ってくれれば!
でもね、賞を取ったことで、自分に自信が持てたみたいなの。
それが良かったな~って思います。

No title
ちょっと!!
ちょっと!!
息子君すごすぎ~^-^。
おめでとう♪

自分が色々悩む事あってへこんでる時も息子君が頑張ってると元気になれるねぇ!!

多少。。。ほらぁ・・・・。
アレが下手でも・・・。絵ねぇ・・・。

全然O.K.じゃん!?

いやぁ~!!本当に頑張ったねぇ!!
おめでとう!!←しつこい!?(笑)
No title
ごめん、静岡新聞購読してるのに気づかなかった!
で、早速今見たよ。
授業で書いたって事は、RUNAさんのアドバイスもなく、全て自力で獲得した賞だね!!
息子君の実力だね!!
近々、また伺うわね。

私は常日頃、RUNAさんが息子君に対して話す内容・・・子供相手に言ったってムダよ、と思う内容が多いなって思ってたんだ。ごめん、失礼で。
でも、息子君は全て理解してたんだね。
息子君、RUNAさんが、自分を大人扱いしてくれてるようで、きっとうれしいんだろうな。
お母さん、僕に本当の気持ちを話してくれる、悩み相談もしてくれる、って。

でも、子供が失敗したときは「子供だから仕方ない」と子供扱いで大目にみてあげる。
本当に素敵なお母さんだと思っています。
私もあなたの子に生まれたかったわよ。
すごすぎー
なんでもできるんだねー。
ほんとすごいよーーーー!!!
大拍手!!
ほんと、将来楽しみだなー。
うちの子修行に出したいわ~。

こんだけステキだと、子供も自信ついてなんでもきっちり取り組める子になるんだろうな。
爪の垢ほしーーーい!!
No title
きゃぁあああああああああああ!すごい!!!!!
さすがアタシの〇〇〇!!!!!!!

いろんなことを素直に感じ取れる感性!宝物だね!
さすがアタシの〇〇〇!!!←しつこい?wwww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
v-20 RINさんへ

絵はね~・・・多少じゃないからね~・・・
ま、それも個性!
息子、注意すると自信なくして、やる気なくなるからさ。
ヘタな絵は笑いにして、一緒に盛り上がる事にしてる(笑)

v-20 chicaさんへ

子供相手に言ってもムダな話・・・・
それって、ダンナの悪口でしょ(笑)
本当は、子供に言ってはダメって解ってるんだけど
ついつい息子に甘えちゃうんだよね。
でもね、そのせいか、息子は私にダンナの悪口言うんだよ。
いつも私が言ってるから、僕もお母さんには言ってもいいって思ってくれてるみたい。
子供だって、頭にくることあるからさ~
それを溜め込んで、成長して欲しくないんだ。
それが良い影響か、悪い影響か・・・今後のお楽しみに。

v-20 ちょろさんへ

何でも出来る・・・と言うのは間違いなんだな~(笑)
息子の絵は、幼稚園児レベルですから。
参観に行って、教室に貼り出されてる絵を見ると、倒れそうになりますから。
「この子、ヘタだな~」って思うと、息子ですから・・・
目を引くヘタさですから・・・・

でも、本人はマジメに描いてるらしいので
それも個性だと笑ってます。
こんな息子の爪の垢でよければ、送りますけど!?
いらない・・・って思ったでしょ~

v-20 りおんさんへ

違うって、
正しくは「さすがRUNAの子!」
な~んてね
ほんと、誰に似たのか、文を書くのが好きです。
親族は声を揃えて
「俺に似た」
「私に似た」
と言ってますけどね~・・・・・
似たわけではなく、息子の実力だよって褒めてま~す
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
色々記事を読みました。
す、すごい親ばかぶりですね!びっくりしました。いろいろな親ごさんがいるんですねえ。私はこういうタイプではないので、息子を持つ母の本音を見たようでびっくりしました。
No title
はい、親バカですよ。
親が子供を褒めないで、誰が褒めてくれるんでしょう・・・
親が子供を自慢しないで、誰が自慢に思ってくれるんでしょう・・・
誰にも褒められず期待もされない子供は、将来どんな大人になるんでしょう。
そういう親に育てられている子供はかわいそうだと私は思います。
子供の良いところ、どんなに小さくても、他人に親バカだと言われようとも、私は褒めて自慢続けますよ。
タイプの問題ではなく、自らが育った環境だと思います。
そして、自分のURLを隠さなきゃ書けないなら、二度と来ないで下さいね。

管理者のみに表示

