05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

カライハナシ ~ 新型インフルエンザの巻

2009/11/16
皆さんの地域では、新型インフルエンザの流行状況はいかがですか?
我が家の回りでは、今は落ち着いています。
(10月末~11月初の間に、5クラスに学級閉鎖がありましたが)


新型インフルエンザ予防接種、優先順位3位の幼児~小学校3年、
接種予定が前倒しされて、今日から予約可能になりましたが・・・・・・・・・

新聞でも、テレビのニュースでも言っていたので、
私も小児科に電話しました。

   妊婦・基礎疾患者の接種の予約の最中です。
   この方たちも、予約のみで、まだ接種が始まっていません。
   なので、疾患のない幼児の予約は、受けられません。


そう言われ、仮予約も受けて貰えませんでした。

   どれだけの量のワクチンが配分されるか未定なので
   無責任な予約は、逆に迷惑をかける結果になってしまう
   かもしれない・・・からだそうです。


この小児科が言っている事は、わかります。
後で「ダメ」となるより、先に言ってもらえるほうが、良いです。
なので、小児科に対して、怒りは感じません。
この小児科だけでなく、市内の他の病院にも、ワクチンは入っていない様子。


予約開始、とニュースで流したのは、どういう事なのか!?

そこに疑問を感じています。

地方新聞にも載っていたし、市のHPにも載っていたんですよ。
今日から予約開始だと・・・・
予約できる病院一覧に、我が家のかかりつけの小児科も載ってました。

今朝のめざましテレビで、どこかの県か市で、優先3位の幼児~小3に対して
昨日の日曜に接種した、というニュースもみました。
(平日は、普通の診療もあって、予防接種の時間が取れないからだそうです)

ワクチンは、国から配分されるそうですが

自治体によって、何故こんなに違いが出るのでしょう????

配分する前に、なんで予約開始のGO!を出したんでしょう????


予約開始!!

と叫んでいるニュース・新聞・市のHP・・・・・

意味が解りません!!!!

皆さんのお住まいの地域では、どうですか?

      新型インフルエンザワクチン接種後に「重篤な症状が・・・」というのが
      気になっています。
      関連は詳細ではありませんが、死亡例もありますよね。
      初めてのワクチンなので、前例がないわけで
      どれくらいの割合で、そのような副作用が出るのか、不安です。


banner2.gif←基礎疾患者の私です。でも、子供が接種する前に、自分だけなんて・・・
      そんなこと出来ない!と思う私に、クリックお願い!! 
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:32 カライハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
インフルエンザ…
私も同じように、電話で言われました。
テレビが一番の先走り。
次に自治体が発表。その下にいる、病院・診療所まで情報が回ってくるのはだいぶ後だそうです。
自治体・病院・診療所など何軒か電話しましたが、大きい施設ほどワクチン数は多いですよ。

私はかかりつけの病院では数に限りがあるので子供はしばらく後になるといわれ、力のありそうな病院数件に予約をしました。

RUNAさんも、かかったことのない病院にも早めに連絡したほうがいいですよ。

ちなみに、私の住んでいるところでは昨日から1歳~未就学児までが接種可能になりました。
No title
私も、TVでそんなニュースやってるのを見て、いつも行っている小児科のHPと市のHPを見たわ!!

けど、小児科のほうは、まだ喘息の子だけって書いてあったし、市のHPも妊婦さんと基礎疾患の子だけって書いてあって、予約の「よ」の字も書いてなかったのでちょっと「え~」っておもったよ。

TVのニュースも、どうせ流すならもっと誤解の無いような内容で、放送してほしいわ。
No title
我が家の近所では、インフルエンザ大流行の真っ只中ですv-12今日からamukunのクラスを含め5クラスが学級閉鎖になりました。
新型インフルエンザのワクチンの件ですが他の病院はまだ聞いてないのですが…今回季節型の予約が取れた行きつけじゃない病院では、もう新型の接種も始まっているそうです。多分基礎疾患がない子供でもOKみたい。でもうちもRUNAさんと一緒で副作用が心配でワクチンを受けるかどうか迷っているの。
地域に寄っても、病院に寄っても対応はかなり違うようですよ。もし接種する予定だったらいろんな病院に電話してみる方がいいと思いま~す。
No title
v-20 manmaさんへ

引き続き、私のブログを読んでいてくださったんですね!
コメント、すごくうれしいです!!

市内の病院、全てに電話したんです(笑)
市のHPで「接種可能医療機関」が載っていて、そこに全て。
全滅ですよ~
manmaさんの地域では、健康な子供にも、接種が始まってるのですね。
この差は、どういう事なのでしょう・・・・

v-20 ひさうささんへ

ひさうささんは都会住まいなのに、同じなんですね。
うちは地方新聞にも「予約開始」って記載されてて・・・
何で全国統一でスタートしないのか、すごく疑問に思ったわ!

v-20 Nanaさんへ

amukunのクラスも学級閉鎖になっちゃったのね・・・
Nanaさん、大変だ!
実は私、市のHPに掲載されていた、全部の病院に電話しました~
正直、そこまでして、どうしても打ちたい訳じゃないんだけど・・・
行政のやり方に納得できなくてね。
最後には、市役所にまで電話しちゃいました。
鬼子だわ・・・・
あちこちいろいろですね
うちも昨夜書いて、今朝友達にも聞いてまたブログも修正しました。
テレビでいろんなことを見ちゃうと、自分のところはどうなってるの?と思います。
うちの府でもH市ではやってても、O市はでかいので一斉には無理なの?とか思っちゃいます。

ほんと国がやってることなのに、もっとワクチンの管理をきっちりしてもらって、全国一斉にできるようにしてもらいたいですね。
大人はどうなん?って思うけど、子供、先やってよーって思います。
子供手当いいから、こういうの、学校で集団接種でもいいんじゃないの?無料で。って思います。

うちの子の小学校では、3年以上では学級閉鎖もあったけど、校舎がコの字型になってて、1,2年はちょっとずれてるので感染拡大しなかったのかセーフでした。このまま終わってくれればと願うのみです。
●ちょろさんへ●
私もそう思います!
全国一斉で学校で集団接種すればいいと。
副反応とかの問題があるんでしょうが
同意書とか、どうしても心配な人は同伴するとか、方法はたくさんあると思うんですよね。
そうすれば、病院が予約の電話に追われる必要もないし
全国平等になるのに。
自治体によって違いがあることに、納得できません。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。