03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

しつこくて・・・・・ごめんね!

2009/11/20

今日の地方新聞に、またまた息子の作文が掲載されました~

毎回毎回・・・本当に親バカで・・・しつこくてスミマセン!
で、また、作文をアップしちゃいます。
もういいよ・・・って思いますよね・・・ごめんなさい・・・そんな方はスルーお願いします。

なんと言われようと、載せますけどね~ 字、小さくて読みにくいけど。
  だってウレシイんだもん!

etc-58.jpg
etc-59.jpg

親戚たちは「将来が楽しみだ!」と多大なる期待を寄せています。
でも私は、今年は運が良かっただけ、と思っています。
息子の事は、すご~く褒めましたよ!
でも、「来年も頑張ろう」とか、言いたくないし、思いもしません。

私は、もう十分に良い思いをさせて貰ったので、
今後2度と賞を取れなくても、本当にもうイイんです。
それに、息子、強い子ではないので、プレッシャーや期待が、重荷になると思うのです。

一番を獲ってしまうと、今後の目標が立てにくいし(息子は目標に向かって努力する子)
周囲も「出来る子」という目で見てしまうと思うので
息子は、本当に大変だと思います・・・・・・・・・・・・
(まだ2年生だから、そんな事は気付かないかもしれませんけどね!)

だから私は、いつも息子が安心できる場所でありたいな~と思っています。

★今日のちょこっと★

今は明るく元気に頑張っている息子ですが
1年生の時は、泣きながら学校に通っていました。
毎朝毎朝・・・私も本当に辛かったです。

校長先生には、今でも言われます
「1年の時は大変だったけど、本当に立派に成長しましたね」と(笑)

当時の担任の先生が、とても丁寧な優しい先生で
毎日電話をくれ、1日の様子を細かく教えて下さいました。
その先生がいなかったら、心配症の私は、毎日学校に付いて行ったかも!
そしたら息子は、今のように成長出来ていなかったかもしれません。
だから、安心して任せられる先生がいた事に、感謝しています。

今思えば、あれが息子の反抗期だったのかも?と思います。
あの頃の気持ちを忘れずにいよう、と思っています。
明るく元気に毎日を過ごしている息子、本当はそれが普通なのだろうけど・・・・
そんな普通のことに、日々感謝し
普通のことでも、褒めてあげたいです。
そして、たくさんの人に助けてもらい、支えてもらっていることを
息子にも忘れて欲しくないな、といつも話しています。

banner2.gif←親バカ記事に飽きたアナタも、とりあえずクリックしてね。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:08 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
runaさんの気持ちよくわかります!!
目標を達成してしまった。1番を取ってしまった時のあとの事。。。家の娘にはまったくそんな心配はないのですが・・・。1番取らないので^-^。

いつも安心できる場所。子供が帰りたいって思う場所。それが家庭ですよねぇ~。

runa家はちゃんと安心できる場所だと思います。

普通に過ごせる事。普通に友達と遊べる事。
普通過ぎてわからないことが多いけど。
どれも普通に・・・。が出来るのは幸せだよねぇ。

前に幼稚園の担任の先生な「親は欲張りなもの。元気に生まれてきてくれれば良いと思っても成長するにつれて上を目指すようになりますねぇ。」って言われたことがあり・・・。

それが私の子育てで子供に無理させてる!?って言われたようで悲しかったことあって。

先生には私がそう見えたんだぁって思ってさぁ。

私もrunaさんのように大きな心でノビノビ子育てできたらなぁ~って改めてこの記事を読んで思いましたぁ^-^。

長くなってごめんねぇ~。息子君改めておめでとう♪
●RINさんへ●
幼稚園の先生が言ったことは、一般論みたいな物よ。
もしくはその言葉を正当防衛としてるのよ。

RINさんは、絶対にそんな事はないよ。
子供が目標に向かっていけるように、上手に導いてあげてると思う。
次女ちゃんのアノ件は、見守っているからこそ、腹の立つ事だったんじゃない?
親が頑張れ!って言ってやらせた事じゃない、子供が自力で勝ち取った事は、大事にしてあげたい。
それが親だと思うし、それが普通の事だと思う。
自力で勝ち取った子供が、それがダメになった時、どんな思いをするか・・・
もしかしたら、一生心に残ってしまう事かもしれないんだよ・・・
息子が獲った賞が「間違いでした」って言われるのと一緒だと思っちゃう。
そう考えると、親批判をする幼稚園、今思い出しても腹が立ちます!

私はRIN家の子育て、すごく参考にしてるよ!
子育てだけじゃなく、全てなんだけどね~


No title
以前賞をもらったと言うエビフライの作文ですね。
RUNAさんと息子くんが楽しそうにエビフライを作る様子がとてもよく伝わってくる作文になっていますね。
私は夕食の準備の時はいつもバタバタしていてamukunと一緒に楽しく夕食を作る事がないなぁ~とちょっと反省。
息子が安心出来る場所…私は出来ているかな?
私はいつも頑張れ!!頑張れ!!って息子にプレッシャーを過ぎているかも。もっと大きな気持ちで息子と接して行かなきゃなって改めて思いました。
改めて息子くん、受賞おめでとう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●Nanaさんへ●
Nanaさん、いつも私の記事を細かく読んでくださっていて
本当にうれしく思います!
ガンバレ!と言っても平気な子なら、言ってあげるのも大事なのでは?
うちの息子は、期待を重荷に感じてしまうので・・・(涙)
褒められて伸びるタイプなので、褒めまくってます!
Nanaさんは仕事してるんだもん、私はそれだけでスゴイと思うわ!
専業主婦より時間がなくて、バタバタしてしまうのは当たり前です。
そうやって頑張っている母の姿を見ているamukunが得る物、たくさんあると思います。
No title
我が家でも大騒ぎで、新聞を見ましたよぉ~~~
私もね。。。1年生の時のことを思い出した。
よく、頑張ったなぁ。。。って思う。
息子っちさ。。。つまみ食いにきた妹のことを、嬉しいって書いてあったじゃん。
そこに、息子っちの優しさとか、すべて集約されてるような気がしてね。
なんだかさ。。。。ものすごく嬉しくなったの。

私ね。。。賞なんて【おまけのご褒美】みたいなものだと思ってる。
そこまでの過程や、やさしさや、頑張りが重要なんだと思う。
いっぱい、いっぱい褒めてあげて~~~~~~!
おじゃまします♪

息子くんの作文は本当に文がしっかりでとてもわかりやすいし私も心和やかにさせてもらえました。
特徴などしっかりとらえていてすごいなと思いました。

息子くんに安心させてあげれる場所ってゆうRUNAさんの気持ちとてもよくわかりました。だって自分もきっと同じように思うはず。期待されるプレッシャーは物凄くわかるんだもん。私も昔部活でとてもつらかった。期待してるとゆうのは内緒にしてほしかったです。
その期待に自分が応えられない時、期待を裏切ってしまった時、落ち込みは誰にもわかってもらえなかった。人それぞれだと思いますがうちの母親達は私を逆に怒りました…

今は息子くん気がついていないかもしれないけど私は周りじゃなく息子くんが喜びそれが一つの自信になるんだろうと思いました。

えらそうな言い方をしてしまってすいませんでした(>_<)

陰ながら応援してます
(^^)
No title
v-20 りおんさんへ

実際の台所は、スゴイ事になってましたがね・・・
息子の鼻息で小麦粉飛ぶし・・・
床はパン粉と小麦粉まみれでしたわ。
油に入れるときも「キャー!怖い~!!」と大騒ぎ。
私は、そういう事を書けば?と言ったのですが
自分がカッコ悪い事は、書きたくないお年頃のようで(笑)

息子が頑張った事が、賞という形になった事、
息子の自信になってくれたらな~と思います。
その自信を心の栄養剤にして、これからも明るく元気で!ほんと、それだけでいい!!

v-20 チビママさんへ

食いしんぼのチビママさんですか!?
それとも「ちび」ママさんかな?

私は弟達が優秀だったので、私にはあまり期待されませんでした。
期待されない、というのもツライんですよ~
だからと言って、期待には弱いウチの息子。
その微妙なところを、うまく伝えていくのが、私の仕事!
家の中では、子供が嫌な気持ちやツライ気持ちにならないようにしてあげたいです。

管理者のみに表示

