07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

もうすぐ今年も終わり・・・

2009/12/29
お久しぶりでスミマセン。

改めまして、娘、初めての発表会を記事にします。

tibi-128.jpg 「合唱」「合奏」「オペレッタ」をやりました。

 合唱は「南の島のハメハメハ大王」
 娘、背が高く、一番後ろの列で・・・・
 写真はうまく撮れませんでした(涙)

 この画像は「合奏」です。
 娘は「ウッドブロック」という楽器。
 この楽器をやる子は、毎年人数も少なくて、
 「おおっ!」と思ったのですが

 演奏箇所が少なすぎ!!!
 写真のように、待っている時間ばかりでした・・・
 でも、演奏する時は、リズムに合わせて
 とても上手に出来ました!!


tibi-129.jpg そして、オペレッタ。
 
『海のダンスパーティー』という題名で
 娘はタコ役。
 
「ピンクの服を着れるのは、何役?」
 と、先生に自分で聞いて、自分で決めた役。
 胸元に付いている、ピンクのボンボンが
 動くとフリフリ揺れるのが、
 嬉しくてたまらないのが、見ていてわかりました!
 
 真ん中の、赤のスカートが娘です。


tibi-130.jpg 台詞もすご~く大きな声で言えて
 動きも、とても上手でした!!

 恥ずかしがり屋の娘なので、心配だったのですが
 堂々としてました!

 年少さんって、何をやってもカワイイ!
 一生懸命頑張る姿が、さらにカワイイ!
 なんだか、ウルウルしてしまった私です。

tibi-131.jpg
 姪っ子達も、見に来てくれました。
 
 姪っ子は、小2と年長。
 娘は小さい・・と思っていたのに・・・すごいね~と
 とても褒めてくれました!
 娘は、お姉ちゃん達に褒められたのが、
 すごく嬉しかったみたいです。

 幼稚園の発表会、
 見ていて、すごく楽しいのですが・・・・
 私は、少し不満があるんです・・・・・


年長組の子供達がやる鼓笛、年中・長組合同でやる合奏・・・・・
指導の先生のエレクトーンの音ばかりが目立って、子供の音がよく聞こえない!!

特に年中・長組の合奏は『仮面舞踏会』・・・浅田真央ちゃんがスケートで使った曲。
殆どの子供は、ピアニカなのですが、ピアニカは何を吹いているのか。全く解りませんでした。
すごく良い曲なので、エレクトーンの演奏はすばらしいですよ・・・・
でも、先生の発表会じゃないんだからさ!
フルートを吹いている先生もいて・・・その先生にはマイクが付いているの。
エレクトーンとフルートの演奏会?って感じでした。

もっと簡単な曲でいいから、子供達の音が聞きたい・・・そう思います。

でも、音楽の指導をしている先生が、幼稚園の理事長婦人。
「出来栄え」にすごくコダワル人なんです。
私は、何か違うんじゃない!?と思うのですが・・・言えません・・・・

★今日のちょこっと★

やっと時間が出来ました。
   でも年始はまた忙しいんですよね~

リア友の皆さん!
私は今から年賀状を書きます・・・・・
元旦には着かないかもしれませんが、お許しを。

実は祖母が、施設に入っていたのですが、具合が悪くなって入院していました。
「夜はナースが少ないので、ナースコールは絶対しないように」
そう言われていたんです。

どう思います????

しかも、内科病棟のせいか、車椅子で使えるトイレがないんです。
車椅子がないと、一人でトイレに行けない祖母、夜のトイレはどうしたら良いのか・・・と聞くと
「オムツしてもらいますから」

どう思います?????

すごく心配で、夜も病院に行っていた私です。

今日、退院して施設に戻る事ができました。
色々検査はしましたが、老齢のため・・・という事みたいです。
祖母も、つらい検査はやりたくない、と言うので、ハッキリした事は解りません。
でも、元気なので、安心しています。

banner2.gif←それでも何もしないダンナに、飛び蹴りクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:09 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
RUNAさん こんばんはー♪
年末のご挨拶回りしてます。ぎりぎりセーフ?ごめんねー。

娘ちゃん可愛い~♪ 
年少さんは小さいからちゃんと出来るのかなぁーって
親はハラハラしちゃうけど、頑張っている姿に感動しちゃいますね。
娘ちゃん、堂々とした感じですね!

それとおばあちゃん元気になられて良かったです。
病院にちょこちょこ通ってRUNAさんもお疲れさまです。
RUNAさんと知り合って、1年たくさんお話出来て楽しかったです。

RUNAさん、1年間仲良くしてくれてありがとう。

もう少しで年明けるよ~♪
ご家族で良いお正月をお過ごしくださいね
ではまた、来年もよろしくね♪
No title
RUNAさん
明けましておめでとう♪
発表会とってもかわいかったネェ^-^☆
娘ちゃんの歌声すごい良く聞こえてきましたぁ!!
年長。年中の合奏。私も同感です!!
もっと子どもらしい曲でいいのでは!?
って感じましたよぉ~。夏休み中のピアニカの練習もすごく難しくて・・・シャープやフラットばかり。。。テンポも速いしネェ!!

親としては別に出来栄えや見栄え。。。関係ないけど。。。どうしても理事長婦人は子どもの気持ちよりも見栄えや出来栄えを気にする人!!

なんで幼稚園の先生なんてしてるの!?っていつも感じています。。。まぁ~。私も言えないけど。。。末っ子が卒園したら言いたいと思ってます!!

おばあちゃん大丈夫ですかぁ?夜も看病は大変だよねぇ~。でも夜にナースコール押すなって!?
入院してるのにぃ?それじゃ。。。独り暮らしとかわらないじゃん!!

長いコメになってごめんねぇ~。。。
今年もよろしくねぇ^-^☆
あけましておめでとうございます!
RUNAちゃん、今年もよろしくねー!

娘さんの発表会、拝見しました。ピンクの衣装が着たかったんだー、可愛いー!やっぱ女の子は一人いると違うね。うらやましい!

ナースコールの話、押さないでくださいってことになったら、ナースコールの役目は一体?って感じよね。アメリカならナースコールに手が届かなかったっていうだけで病院訴えられるよ。
私も来年にはナースになる予定なので、とっても考えさせられる記事でした。

今年もよろしくね!
やれやれ
あけましておめでとー。
娘っこちゃん、上手にできてよかったねー。
それにしても、その先生のエレクトーンとフルート、あほちゃいまっか??ですね。
でもあるあるそういう話。
うちの母、大正琴やってるんだけど、発表会で指揮をする指導者がど真ん中で指揮して演奏してる人が客席から見えない。他のチームの指揮者ははじっこでやってるのに・・・・。母のチームの指揮者は母の従姉妹で元音楽の先生なのでそういうこと言うにも言えず・・・。
また、うちの区のとある幼稚園は音楽に力入れすぎで、入園テストに音楽があるらしい、それから園の発表会でちゃんとステキに演奏できなさそうな子のハーモニカや笛にはセロテープが貼られて吹いても音がでないようにされるらしい。しかも園長はちゃんと演奏できるロボットを作ってるというような言い方をしていて(実習生談)あまりにもその話が有名になりすぎて、入園者激減定員われしてるらしい。いたしかたなし。

ナースコールの話、悲しすぎ。
私が働いてた時は、そんなこといくら走り回っててても誰もそんなこと言わなかったわー。言えるものならそりゃ楽だろうけど、それが仕事なんだからねー。日本の医療制度は間違いだらけで人手不足だけど、潜在ナースがもう一度働きたくなるような現場でないことは確かだなー。私はもう二度と働きたくないわ。

↑ひるねすぎーさんは、がんばってね^^;全然説得力なし?^^;

あ、今年もよろしくねー
No title
v-20 せなさんへ

年少は、小さいだけでカワイイですよね~
子どもの行事では、いつもウルウルしちゃいます。

なかなか遊びにいけなくて、ごめんね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

v-20 RINさんへ

夏休みの練習、大変だったんだね、ピアニカの子。
その音が聞こえないって、余計に腹が立つわ・・・
フルートとか、いらないし!
理事長婦人の自己満足だよね・・・・
年々、自己満足がすごくなってると思わない?
誰のための発表会?と本当に腹立たしいけど、言えないよね~・・・

今年もよろしくね!

v-20 ひるねすきーさん

入院する説明を受けるときに「夜は押さないで」と言われたの。
ナースが、マメに巡回するので・・・と。
年寄りなんて、突然何がおこるかわからないから、すごく不安でした。
トイレも、オムツにさせられたら、ずっとオムツ生活になってしまうんじゃないか?と、それも心配で。
無事退院できて、良かったです。
今年もよろしくね~

v-20 choroさんへ

最近の幼稚園、息子が通っていた頃と大きく変わってきていて
以前は、自由で遊び重視のアットホームな園だったのに
今は、世の中の流れなのか、かなり変わって腹の立つことばかりなの。
定員割れして、潰れてしまえ!と、正直思ってしまうくらい。

ナースコール、これも世の中の流れなんですかね・・・
入院説明の時に言われて、でも、それに同意しなければ入院できない・・・
でも、入院しない訳にもいかないじゃない。

マメに巡回するから、と言っていたけど
私が夜病院にいる間、ナースに会ったのは1回だけよ。
文句はたくさんあるけど、検査の設備が整っていて入院できるのは、市立病院しかないから
仕方ないって思うしかなかったわ・・・

新年早々愚痴でごめん。
今年もよろしくね

管理者のみに表示

