05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今日の夕食

2010/01/12
温暖だと言われている静岡も、今日は寒かったです。
冷たい雨の今日は、息子のサッカーの練習も休みだったので
ryouri-46.jpg ゆっくり温まる・・・鍋!!

 今年の目標は節約!
 特に2月のダンナの給料は
 冬休みで残業がなかった分
 いつもより5万円程度、少なくなります(涙)

 年末調整分で、いつもより給料が多い今月
 少しでも、2月に繰り越さなければなりません!!
 月予算5万減は、かなり痛いです・・・・

なので、鍋の中身も、いたって質素で~す。
賞味期限が今日までの「牡蠣」を、友達の魚屋さんから譲ってもらいました。

でも、今日のメインは、牡蠣ではありませ~ん。

ryouri-47.jpg 鍋に入りきれなかった、うどん。
 別盛りでトッピング風にしました。

 メインはうどんでもありませんよ~

 うどんの横の「煮玉子」です!!


お正月に、従姉妹が作ってくれた「豚の紅茶煮」
従姉妹宅でご馳走になったのですが、すごく美味しくて、お持ち帰りさせてもらったの。
肉は、と~っくに食べちゃったのですが、美味しいタレを捨てるのが勿体無かったので
タレを冷凍しておきました。
その紅茶煮のタレで、ゆで卵を煮ました。
色は濃いのですが、味は濃くもなく、本当に美味しく出来ました!

自分で作ったタレではないので、偉そうには言えませんがね(笑)
こんなリメイクも有りだと思いま~す

★今日のちょこっと★

偏食&少食の息子、去年までは「嫌いな料理=鍋」でした。

食べられる鍋物と言ったら、しゃぶしゃぶ・湯豆腐 ←料理とは言えない
でも、今年は、白菜もモリモリ食べ、今日は牡蠣も食べてくれました。

作るのも楽で、節約にもなる鍋料理、今後はジャンジャン登場させたい所ですが
息子、同じ料理が続くのは、すごく嫌がります(ダンナもね)
カレーなんて、翌日の方が美味しいのに、絶対にダメ。

だから、給食と夕食が被ってしまったりしたら・・・・大変です!
結構苦労してます。

でも、こうやって、今まで食べなかった物を、喜んでくれるのは、うれしいです!

banner2.gif← 明日も寒そう!体調管理には気をつけようのクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

21:57 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
お鍋いいよねぇ~♪
うちの家族はみんな好き♪
本当になんと言っても格安!!作るのも楽だし・片付けも楽だよネェ~^-^☆

息子君も食べてくれるようになって嬉しいねぇ!!そのうち・RIN家の様に作っても作っても足りな~い!!ってブーイングが出るかもよぉ・・・。

私も。。。決して贅沢してるもりはないのよぉ~つもりはねぇ・・・。
でも。毎月お金・・・く・く・くるしぃ~・・・。

私も節約しなきゃ~!!
No title
ええー!牡蠣鍋ってすごく高級品のイメージがあるんだけど!うらやましいなあ。日本て食費高いけど、やっぱり食材自体がおいしい気がする。どうりで海外のものが安くてまずいイメージがあるんだなーって。
正直ね、アメリカで新鮮な魚介類を手に入れるのって至難のわざかも。お金が湯水のようにあれば別だけど。だから、前回帰国したとき、新鮮なお刺身を北海道で食べて、思わず絶句してしまいましたよ。
No title
いいですね・・・。鍋。うちもヨクやります。
あ、でも私が牡蠣が嫌いなのでもっぱら中身は白菜・もやし・たら(丸々1匹)で~す(笑)
うちの姫も食べない物がたくさんあるのでこれが一番食べる内容・・・。息子君じゃないけど少しずつでもいろんな物食べてくれるといいけど・・・。

おまけ、我が家はカレーを作ると大体2日以上は食べ続けます、私は飽きてますが、旦那と姫は喜んでるわ^^;
No title
v-20 RINさんへ

RIN家の子供達は、何でもよく食べてくれて、本当にエライよね。
鍋でも、もっと色々作って食べたいんだ~
キムチ鍋とか、豆乳鍋とか。
でも、子供達が食べるのは普通のヤツとカレー鍋のみ。
これからも、少しずつ、食べるようになってくれるといいな。

v-20 ひるねすきーさんへ

アメリカでは、魚介類を生で食べるとか、そういう食生活ではないですよね?
勝手なイメージかも。すみません!
牡蠣、日本でも、天然は高いですよ~
鍋に入れる時は養殖ですけどね(笑)
私はOL時代に、高級レストランで上司にご馳走になった
生牡蠣の美味しさが忘れられませ~ん。

v-20 ひさうささんへ

カレー、翌日の方が絶対美味しいよね~
我が家は私が朝昼食べて、残りは冷凍しちゃうんですよ・・・
忘れた頃の休日のお昼に食べたり。
給食と被らないように、必死の献立作りです・・・
みっけ
オールマイティーの息子君の弱点は、お食事だったのねー^^
うちも少食で偏食だわーー。
ほんまに困りもんです。
鍋だとマロニーと豆腐、豚、肉団子、白菜、葱は食べますが、きのこ類は、かけらでも嫌なので、肉団子を作る時に思いっきりいれてフードプロセッサーでわからないようにします。
この前は筑前煮も、こんにゃくがいやーしいたけがイヤーと言ったので、目の前でフードプロセッサーです。「あーーーしいたけまでいれて、ひどい!!」と怒ってましたが、「離乳食だよーん、あーーーん」と、スプーンで食べさせちゃいました。ハンバーグにもみじん切りのシメジ入りですー。
やっぱり好き嫌いが多い子は、大人になって困るだろうし、食育って大切だと思うから、今がんばらないとなーと思って頑張ってますよー(もっとちっちゃい時にがんばっとけ!という意見もありますが^^;)
●ちょろさんへ●
息子の弱点、ほかにもありますよ~
「絵」です!!
ビックリするような下手さです!!
あまりにも飛びぬけていて、笑えますから。

好き嫌い、大人になれば、自然に直ると言いますけどね
偏食・少食な男より、ガンガン食べる男の方がイイよね~
食事は楽しく食べたいじゃない?
だからって、あまりガミガミ言わないできた私が悪かったな~と反省してます・・・
今からだって遅くない!お互い頑張りましょ~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。