09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今週の夕食

2010/01/15
以前は、料理記事もマメに載せていたのですが・・・・
この1年くらい、全然載せてないな~と思いまして、反省を込めて、我が家の食卓記事です。

ryouri-48.jpg 火曜は鍋。 これは、水曜の夕食。

 ほっけ・肉じゃが・モヤシと小エビのエビチリ風
 大根と油あげの味噌汁

 エビチリ、我が家は甘口です。
 そうすると子供も食べるのですが
 大きなエビ高い、でも小エビじゃ
 ボリューム不足・・・
 なので、モヤシを投入しました~


ryouri-49.jpg 木曜日。
 かぼちゃ煮・モヤシとイカのオムレツ風
 たらこ春雨・豆腐の味噌汁

 たらことベーコンをバターで炒め
 茹でた春雨と和えただけですが
 たらこスパとは少し違って、美味しいの!
 春雨の水分を完全に切るのが大事です。

モヤシ・小さくきったイカ・ネギの小口切りに、小麦粉を加えて混ぜ
フライパンに卵を敷いて、その上に乗せます。あとは、焼くだけ。
大人は酢醤油で、子供はケチャップで。
ryouri-50.jpg そして今日の夕食。

 今夜はダンナが飲み会でいないので
 手抜き料理です。(いや、いつも手抜き)

 ナポリタン・モヤシの卵とじスープ
 ハムステーキ。
 説明が必要な料理は、一つもありません。
 しかも、寂しい感じ(笑)
読んでいて、お気づきだと思いますが、節約我が家は、モヤシが頻繁に登場しま~す。

今までは、我が家の夕食には、もう1品あったのです。
量は食べないけど、品数がほしい!というダンナと息子なので。
申し訳ないけど、今年からは、1品減らす事にしました!!!

節約が、一番の理由なのですが
おかずの種類が少なければ、あまり好きでない物でも、食べるのでは??と思ったのです

その読みは的中!
食べる物がなければ、苦手な物でも意外と食べるんですね。
・・・・これって、鬼母?虐待?

ちなみに、土日の夕食画像は、今後も記事に出てくる事はありませ~ん。

土日は、超手抜きなんです(笑)
たこ焼き・お好み焼き・手巻き寿司・・・・1品で済む料理のみ。
料理とは言えませんね・・・絶対に載せられません・・・
     主婦だって、土日はゆっくりしたいわ

★今日のちょこっと★

我が家の夕食は、17時です。
息子のサッカーがある日は、16時45分には食べ始めます。

息子の宿題を見たり、息子をトモダチの家に送迎したり、娘の習い事があったり・・・
バタバタしてしまい、写真を撮るのを忘れてしまう私です。

でも、今週は、息子が忘れずに撮ってくれました~
私より、しっかりしている息子です。

これからも、ちゃんと料理を載せていけるよう、頑張ります←息子が。

banner2.gif← 主婦も結構忙しいよね!のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:30 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
突撃
突撃となりの晩御飯!ってかんじですね。
何日分もまとめてのってると、全体的な感じが一目瞭然いいかもーです。
節約といってもちゃんといろいろ作ってるじゃないですかー。
RUNAさんちは、大皿盛りで各自食べられる分とりわけるのかな?親がこんだけあんたの分よ的にとりわけるのかな?
少食息子は少しずつお皿にいれてもぶーぶーいいます。昨日は健康のためにと大豆・ひじき・ごぼう・こんにゃく・しめじ・油揚げを煮た物すこーしを、こんにゃくいやーといって(シメジには気付かず^^v)量を増やしていいなら・・・と、フードプロセッサーでこまかくしてたべさせました。
離乳食かよ・・・。^^;今日は残りをたこ焼きにいれてやろうかと^^v
No title
すごぉ~い!!
RUNAさんち品数が豊富だなぁ~っていつも感心してたんだぁ~。。。
前はこれよりもう1品多かったんだよねぇ~。

RUNAさんちの1食で家の1日ぶんのおかずになりそぉ~・・・。

うちは本当に品数が少ないの・・・。
節約&手抜きです(あっ!!言い訳!?)

なるべく買い物を減らして畑で採れる野菜ともらい物でご飯作ってるから~。。。

その為か。。。うちは比較的なんでも食べてくれます^-^☆

節約でもちゃんとRUNAさんのように品数が作れる主婦になりたいなぁ~^-^♪

お料理アップ楽しみにしてるから息子君!!写真よろしく!!
No title
すごい!毎日こんなに作ってるのね。
我が家、おかず2品くらいよ(笑)メインとサブあと味噌汁みたいな。姫があまり、食べないので作っても楽しくないというはたてまえ。本音は手抜きです。あ、でもたまぁにおかずが1品増えることも・・・。そんなときは冷蔵庫の掃除のためです。
たらこ春雨、こんどやってみる!!おいしそうだ物♪姫たらこ大好きなので喜ぶかも~。
RUNAさんちのご飯のメニューはとっても役に立つわ。
No title
品数、豊富ですね~!
見習わないといけないわ~i-229
最近、メニューがまんねりぎみになってるんです…。
私も、もやしをよく使いますよ!
 近所のスーパーで、19円で売ってるんです(笑)
また、夕食メニューアップして下さいね!
 参考にさせてもらいま~す^^
No title
v-20 ちょろさんへ

毎日更新の時間もなく・・・毎日料理記事って内容の料理でもなく・・・
なので、これからも、週1位で突撃晩御飯記事、書きたいな~と思ってます。
ちょろさんがお気づきのとおり、我が家は大皿盛りです。
食育的には、個別盛りが正しいそうですが・・・
実家が大皿盛りだったせいか、私もずっと大皿盛り。
一応、最低限食べて欲しい量は、子供の取り皿に最初に入れますけどね。
フードプロセッサーを使ってあげるなんて、優しいママ!

v-20 RINさんへ

1品減らしたら「これだけ?」って言われちゃうんだ・・・
手の込んだ物を作らないからね
物足りないもかも。
まだまだ勉強が必要です!

v-20 ひさうささんへ

たらこ春雨、簡単だし、子供達もすごく食べました!
たらこ+パスタだと、主食だよね・・・と思い
春雨を使ってみただけなのですが、当たりでした!
たらこを皮のまま細かくして、食べ易い大きさに切ったベーコンと、バターで炒めます。
茹でて水を切った春雨を、短く切って、火フライパンに投入。
混ざったら出来上がり。簡単で美味しいよ~

v-20 まいとさんへ

うちの近くのスーパーも、もやし18円なの。
安くてボリュームでるから、ありがたいよね~
ひげ根を取るのが面倒だけど・・・
節約我が家は、モヤシが頻繁に登場します(笑)
参考になったらいいな~

管理者のみに表示

