07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

育児の悩み

2008/03/03
幼稚園から帰ってから、息子の担任の先生から電話がありました。

「最近の息子君の様子がおかしいんです」と。

外遊びの時はメチャメチャ元気らしいのですが、部屋に入ると、ボーっとしてる事が多いそうです。
爪噛みも、ひどいそうです。
やる気がなくて、ノロノロしているそうです。
今日は友達に暴言を吐き、泣かしてしまったそうです。
「ダメ」と言われた事を、繰り返しやらかすそうです。

今までの息子、幼稚園では割とイイ子でした。

先頭に立って何でもやるタイプ。
先生が「●●知ってる?」と聞くと、一番に大声で答えるタイプ。
友達が困っていると「どうしたの?」と声を掛けてくれる、と他のママ達に
何度かお礼を言われた事もあります。
以外と小心者なので「ダメ」と言われた事は出来ないタイプ。

なのに。。。。どうしたんでしょう、息子。。。。。

先生も、この2~3週間の間に、息子を怒る事が多く、とても心配されていました。


実は、家でもおかしいな~と思っていたんです。

やる気がないと言うか覇気が無い感じ。
調子悪いのかな~と思っていたら熱が出たので、そのせいかなと思っていたのですが
治ってからも「調子悪い?」と何回聞いたかわからない程、ダラダラしています。

「卒園したくない」

「小学校に行きたくない」

そう言っている息子。そのせいかな~とも思うので
進学の事は、あまり触れないようにしているのですが・・・・・


先生からの電話のあと、息子に「幼稚園で何かあった?」と聞くと
「何もないよ」と、とっても普通に答えました。
他のママ達にもメールして聞いたのですが(幼稚園での情報源は女の子のママ達なの)
「先生に怒られるけど、友達とは仲良く遊んでる」そうです。

食欲はあり、睡眠も20時から7時まで、ぐっすり寝ています。


かなりの内弁慶で、家では悪い子でも、幼稚園ではイイ子だった息子。
そんな息子が幼稚園でも悪いとは・・・・
しかも先生が心配するくらい突然の変貌。

息子の心の中で、何が起こっているのか、心配でたまりません。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

23:02 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
疲れでは…
ときどき読ませてもらってます。
息子も卒園が近くなってから、吐いたり・熱を出したりしてます。言葉遣いが悪いのは今始まったことではないのですが、卒園うれしいのと、不安なのと自分の中で戦っているのでは?と保育園の先生が言ってました。
それでも心配ですよね。私の場合、家でいつも怒っているので反省の日々です。下に2人いるとなかなかかまってあげられないので…
小学生になって、そのうち落ち着くことを願いましょう。
RUNAさんはとても頑張っていると思いますよ。
息子君のこと、心配ですね。
小学校というところがどういうところか、
勉強が始まるってどういうことか、
分からないことばかりで不安で一杯なんだと思います。

一年先輩のチビママさんに相談してみたら!?
私の経験はもう随分前のことなので、
役に立たないかなぁと思いますから。
心配ですねv-12うちの息子は1つ年下なのでまだ経験がないので解りませんが、やっぱりnoriさんが言うように通い慣れた幼稚園を卒園する事・慣れない場所に行く事(小学校)への不安なのかなぁ?息子くんは心が繊細なんじゃないですか??自分の中で不安と葛藤しているのかな?通い慣れた幼稚園を卒園するのは寂しい事だけどまた小学校に行ったら楽しくなってくるんだと思うのですが…小学校も楽しい所だと言う事を伝えてあげたいですね。近所の小学生のお兄ちゃん達と遊んだりって事はありますか?一時的なことだと思いますよ。心配だと思うけど優しく見守ってあげて下さいね。
家の姫はちびちびなので、なんともいえませんが・・・。
季節の変わり目って言うか・・・。幼稚園から小学校へ。
ぜんぜん違うからきっといっぱいいっぱい心配や不安があるんでしょうね・・・。
今度いく小学校に今いるお友達がたくさんいたら
心強いでしょうが、そうじゃないのかな??
心配ですよね・・・。
少しずつでもまたもとの
息子君に戻ってくれるといいですね。
 大人だって環境が変わると不安なんだもん。
 感受性豊かな子供なら尚更だよ!
 大好きな幼稚園の先生ともめったに会えなくなるとか、楽しかった幼稚園生活も終わりとか、未知なる学校とか・・・・・・・。
 気持ちがいつものように安定しなくても不思議は無いよ。
 でも大丈夫。
 学校はとっても楽しいところだから。^^
 息子君はすごく優しい子なんだもん。
 一時的なものだから心配要らないよ~。
 
「学校は新しいお友達がいっぱい出来て、たくさんのお兄さんやお姉さんがいて、いろんな人から色んなことを教えてもらえると~~~っても楽しいところだから行くのが楽しみだね!」

って気持ちを盛り上げてみて!

 
お返事遅くてすみません!!

v-20MANMAさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
下の子がいると、どうしてもそっちに手がかかっちゃいますよね。
もっと甘えたいのに、ガマンしてるのかな~なんて考えたりしています。
お互い、無事に小学生になって楽しく過ごしてくれるといいですよね!
元気が出る言葉、うれしかったです、ありがとう!!

v-20 noriさんへ
人見知り・場所見知りがヒドイ息子なので
きっと何もかもが不安なんですよね・・・
あまり私が心配していると良くないな~と思って
とにかく甘えさせている今日このごろです。
学校の準備も、息子が寝た後、こっそりやっています。
幼稚園も正味あと1週間・・・やっぱり心配!!

v-20 Angeさんへ
隣の家に、1歳上の男の子がいるの。(現在小1)
その子とは小さい時から仲良しなので
一緒に学校に行く約束をしているのですが
それも楽しいとは、今は思えないみたいです、息子。
幼稚園の先生も「繊細」と言ってくれますが・・・
気が小さいだけです、息子。
元気に楽しく通ってくれるといいんだけどな・・・

v-20 ひさうささんへ
小学校は学年3クラスです。
息子の通っている幼稚園は学年30人。
同じ小学校に行くのは10人位かな~・・・・
そういう事でも、不安があるみたいです。
とにかく人見知りなの。おまけに場所見知り!
今から物凄く緊張していると思うんです、息子は。
小学校の話題はあまり出さず、甘えさせてやっています。

v-20 チビママさんへ
そうだよね、大人だって「はじめまして」は緊張するもんね。
でも、幼稚園でも豹変してしまうくらいって、今息子はどんな気持ちなんだろう・・・と
とっても心配です。
「行きたくない」と言うので「行かなくてもいいよ」と今は言っています・・・
そのうち「でも行った方がいいかな~・・・」と思ってくると思うので
その時に、チビママさんの言葉をお借りして、盛り上げ作戦してみます!!
ありがとう。

管理者のみに表示

