07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

先週の夕食

2010/01/24
先週の我が家の夕食、1週間まとめてです(土日はナシね)
ryouri-51.jpg 月曜
 ・クリームシチュー
 ・牛たたき(頂き物)
 ・人参とピーマンのきんぴら

 人参&ピーマン、子供に不人気な組み合わせですが
 甘いきんぴらにすると、我が家は食べます!
 人参半本・ピーマン3個、2人でペロリ。

ryouri-52.jpg 火曜
 ・焼き魚(サバみりん漬)
 ・モヤシとベーコンのサラダ
 ・ホウレンソウの胡麻和え
 ・豚汁

 モヤシサラダの上にかかっているのは
 パン粉です。
 多めのオリーブ油で、大蒜のみじん切りを炒め
 そこにパン粉を入れ、炒めます。
 大蒜油をパン粉が吸い、とっても美味しいの!
 私は、このサラダを酢醤油で食べるのが好きです。

ryouri-55.jpg 水曜
 ・湯豆腐
 ・レンコンとこんにゃくの煮物
 ・鶏肉・ウインナーを焼いただけ

 湯豆腐は、個別盛りにして、味噌汁の代わり(?)
 甘めのタレで食べるのが、子供達は大好きなの。

ryouri-54.jpg 木曜
 ・焼き魚(タラ塩焼き)
 ・大根とゆで卵の煮物
 ・白菜とベーコンのミルク煮

 うちは、タラは鍋よりも、塩焼きが人気。
 煮物も薄味なので、色が薄いですね~

ryouri-53.jpg 金曜
 ・チキンナゲット(頂き物)
 ・揚げジャガ+モヤシニラあんかけ
 ・コールスロー
 ・豆腐わかめの味噌汁

 ジャガイモを、薄く細い千切りにして揚げ
 モヤシ・ニラ・豚ひき肉を炒め
 鶏がらスープを入れ、片栗粉であんかけに。
 安くてボリュームたっぷり!
 節約料理にオススメで~す。


★今日のちょこっと★

前回の記事で書いた「嫌な事」、長くなるので、続きに書かせていただきました。
お時間のある方、読んでやって下さい。

でも、だいぶスッキリしました。

土曜、幼馴染と新年会をやりました。
女2人(私含む)男3人、全員顔を揃えるのは、この新年会だけなのに
私の愚痴を、いっぱい聞いてもらいました。

5人の実家が、徒歩1分圏内にあるので、
幼稚園~小学生までは、毎日一緒に通い、毎日日が暮れるまで遊んでいました。

中学生になると、それぞれの部活や、男女で遊ぶ事もなくなり
高校は、全員別々の学校。
唯一の女の幼馴染とも、それぞれ違う大事な友達がいるし
決して幼馴染=親友という訳ではないんだよね・・・・

幼馴染って言うと「タッチ」のみなみ・たっちゃん・かっちゃん・・・みたいなイメージ!?
実際は全然違うんだよね。
恋心どころか、友達として好きかどうかと言われたら・・・普通かな、って程度だし
アイツらのためなら、何でもしてやる・・とも思えない。
冷たいようだけど、きっと全員同じように思っているんだよね(笑)

それでも、やっぱり、このメンバーが一番気が楽。

banner2.gif← 続きへ行く前に、ポチっとお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
以前に「カライハナシ」に書いた人物が、今回の嫌な事の原因です。
   以前の記事はコチラ→★

  B美・・・子供同士が同じクラス、でもあまり親しくないママ
  C代・・・子供同士が同じクラス、私の高校の後輩ママ
  卒園児ママ・・子供が息子と同級生(小学校は別)

この名前に聞き覚え・・・ありますか?
登場人物は、コイツらです。

息子の授業参観で、B美C代に会いました。

C代
   「RUNAちゃん、卒園児ママに、サークル辞めた方がいい、って言ったんだってね。
    何でそんな事がいえるの?」」

と、言われました。
かな~り怖い顔で・・・・穏やかではない言い方です。

サークル=娘の幼稚園のサークルです。
誕生日会に、劇などを見せるサークルで、週1回集まって練習や準備をしています。

私、正直言って、卒園児ママには辞めて欲しいと思っていました。

なぜかと言うと、少し前に、サークルの代表宛に、
  「卒園児の親が所属しているのはおかしい。
   卒園児の親が目立つ役をやるのはおかしい。」

という内容の無記名の手紙が届き、その手紙の犯人はRUNAだろう・・・
卒園児ママC代に言っていた、というのが耳に入ったからです。

それ以来、ずっと辞めて欲しい!と思ってました。
   もちろん、私は、無記名の手紙なんて、そんな事しませんよ。
   言いたい事があるなら言います。


でも、それは私が心の中で思っていただけで、言葉にしてません!
私、息子が幼稚園卒園後、娘の入園まで1年あきました。
その間、サークルに所属させて貰っていたんです。
私も、卒園児で1年間やっていたんです。だから、言えません!

   「卒園児ママ、何か誤解してるのかもしれないから
    今度のサークルで、直接聞いてみる」

私がC代にそう言うと

   「言わないで。
    卒園児ママは関係ないから」

関係、大有りでしょ!!!

C代は、ひたすら「言わないで!」って繰り返してました。
おかしいでしょ???

その後、縄跳び大会を見学している間も、B美C代、私の方をジロジロみながら
コソコソ何か言ってました。わざとらしいくらい。

  私、今まで、友達にはとても恵まれて来たので
  こういう思いをした事がありませんでした・・・こたえました・・・

卒園児ママと、直接話しをしようと思ったのですが
卒園児ママ、テニススクールで、目に球が当たり、目の中でコンタクトが割れたそうです。
それで、サークルはお休みでした。

  コンタクトが目の中で割れた・・・って
  痛かったと思いますが、私は「バチが当たった」としか思えません。

ダンナに話すと、ダンナは「何も言うな」と言います。
幼馴染達も「言わない方がいい」と言います。
私が本気でキレた時の怖さと見苦しさを知ってるからですね・・・・
「サークルの人達、全員に引かれるぞ」
・・・・その通りかも・・・・・

ヘタに怒らせると、今は卒園児ママB美C代で済んでるけど
これからもっと他のママさん達に、嘘を言いふらされて、どうしようもない事になる・・・と。

この3人は、よっぽど私の事が嫌いなんでしょう。
嫌いでいいです。
万人の事が好きで、万人に好かれている人なんていないと思うし
私は、人に嫌われたくないからゴマをする・・・みたいな事は出来ませんし。
でも、嘘を言うのは許せないんです。

私が本当に言った事に対して、怒っているなら、私は謝ります。
たとえ嫌いな相手だとしても、私が傷つけたのなら、謝ります。
だけど今回も前回も、全く見に覚えがないのです。
   言った事も、やった事も覚えていないほど、まあだ老化してませんよ~

そんな嘘を言って、私に何をしたいのか?
そんなに嫌いなら、私に関わらなければ良いと思いません?
わざわざ嘘をついてまで、なぜ私にケンカを売ってくるのでしょう?
私を落としいれて、何か得することがあるの?

そう考えると、腹が立って仕方ありませんでした。
考えれば考える程、ムカついて涙が出ました。
だったら、私がサークルを辞めればいいんだ!と思ったのですが
私が劇に出る事を、娘がとっても楽しみにしているんです。
娘の事を考えると、続けてあげたいな・・・と。

そしてダンナは、サークル代表宛の手紙も、卒園児ママの自作自演だ、と言います。

  「サークルの人達の性格を考えてみなよ。
   オレはハナシしか聞いてないけど、皆優しいんだろ?
    『こんなのに負けちゃだめだよ』
    『絶対辞めないで』
    『どんどん目立つ役をやってね』
   そう言ったんじゃないか?
   そう言われたくて、やったんだよ」

確かに・・・サークルの皆、本当にイイ人達で、卒園児ママにそう言ってました・・・・

でも、それで何の得があるんだろう・・・
そんな手紙が来るまで、誰も卒園児ママがいる事に、違和感を感じていなかったし
私も、犯人扱いされるまで、辞めて欲しいなんて考えた事もなかったのに。

・・・・・卒園児ママの自作自演というのは、ダンナの想像ですけどね・・・・
どうしてもサークルを続けたいんだろ。
どうしても役をやりたいんだろ。

ダンナは、そういうバカを相手にすると、こっちがバカ見るぞ!と言います。
幼馴染達も、こっちが大人になって、見下してやれ!と言います。
バカは、想像もできない事をしてくるぞ!と。

なので、私、「何で?」というモヤモヤは晴れませんが、何もしない事にしました。
これからは、もう口もききません。
いや、私も大人ですから、挨拶・返事はしますよ。
会話はしないと決めました。

私が単独で無視するくらい、痛くも痒くもないでしょうが・・・・
私は周りを巻き込んで無視するとか、そういうのは嫌いです。
そうしなくても、きっといつか、皆もわかる日がくると思います!

私、人前に出るのが苦手で、大道具を希望していたのですが・・・・・
今後は、卒園児ママの出番がなくなるように、頑張ってやろうかと(笑)
これってポジティブなのか・・・ネガティブなのか・・・って感じですけどね。

今後も、何も解決しないだろうし、もっと嫌をされそうな気がします。
子供同士が同級生なので、子供に影響が出ることだけは、避けたいし
息子に何か影響が出たら、その時は鬼子が登場すると思います・・・・・

長々読んでくれてありがとうございました。
22:52 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
そんなことして楽しいんですかね~?
そんな人が、子供の親として存在してるってことがコワイです・・・
子供同士が絡むと、ヘタに出られないっていうのもあるし、
RUNAさんも自分を抑えるのにツライ思いされてるんでしょうね・・・
私もどっちかというと、言いたいことがあっても
なかなかハッキリ言えずに悶々としてしまうタイプなので、
今のRUNAさんの状況から気持ちがよくわかります。

でもダンナさん、普段のお話からだと
使い物にならないってイメージなんですけど(スイマセン!)
いつもRUNAさんが悩んでるときとかは
スパッといいこと言ってくださるんですね。
きっと、RUNAさんにとってもいい相談相手なんですね。

一日でも早くその人たちがそんなバカなことをやめてくれることを
私も祈ってますね。
RUNAさん、ガンバレ!!
No title
こりゃまたバランスの取れた献立だわぁ~。
火曜日のもやしのお料理オリーブ油で炒めるのは何!?
ゴメン・・・。漢字が読めない~!!

サークルの話・・・。
私も卒園児のママさんがいること手紙が来るまでなんとも思わなかったさ・・・。

でもRUNAさんの旦那さんの話を聞いて。
(太鼓のサークルの話ねぇ)
第三者の意見って大切。と思ったの。

私がもし・・・。その卒園児のママならそんな手紙が来たら(自作自演かは別として)即やめますけど!!彼女は「負けない!!」って意固地になってたけど・・・。

はっきり言って意味がわからない。

同じサークルですが私はそんなにいい人ではなくて・・・。本性出してごめんなさい・・・。

また来年度もやるって!!いったい何のために~!?そんなに幼稚園のサークルにしがみついてないとお友達いないのぉ~!?とか思ってしまうさぁ。

その3人。そこら辺の中学生よりもやること幼いなぁ~。バカだなぁ~。って思うよ。

No title
v-20 makiさんへ

私も同じ事思ってました。
こんなヤツラが親なのかと思うと・・・怖いですよね・・・
子供関係のつながりがなければ、即鬼子になってますが
子供が同じクラスなので・・・・色々考えちゃいます。

ダンナ、makiさんのイメージ、正しいです!
要領悪くて使えないダンナです(笑)
でも、外面がイイだけあって、すごい常識人なの。
人付き合いに関しては、ダンナには頭が下がります・・・
すぐキレる私と、常識を持って上手く人と付き合うダンナ。
いい組み合わせなのでしょうか!?
相談は、ダンナにする事が多いです。
特に人の悪口になる相談は。
ダンナなら、そこから広まったりする心配がないですからね。

v-20 RINさんへ

オリーブ油で「ニンニク」を炒めるの。
香がたったら、パン粉投入です。

太鼓サークルの話・・・見る側の気持ちになって考えろってヤツかな。
ダンナ、冷静な常識人だから、相談すると、意外と的確な答えを言ってくれて役に立ちます(笑)
私も、あんな手紙がきたら、即辞める。
幼稚園のサークルごときに、しかも子供は在園してないのに、意固地になる意味が解らないよ。
来年度は、本当に辞めて欲しいな~・・・・
そしたら、もう私に対する嘘のネタもなくなるのに。
でも、私はC代から聞いて、良かったと今は思ってる。
卒園児ママの本性がわかったから。
C代やB美とは、注意しながら普通に付き合えるけど
卒園児ママとは、どうしても無理だ。
皆に迷惑掛けないようにするけど、もし雰囲気悪い時があったらごめん!!
そんな時は私の事ほっといて!


管理者のみに表示

