07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

先週の夕食&ハンドメイド

2010/02/02
アップが遅くなりましたが、先週の我が家の夕食です。
ryouri-56.jpg 月曜
 ・大根とホタテの煮物
 ・ジャーマンポテト
 ・春雨サラダ
 ・お豆
 ・豆腐と油揚げの味噌汁

 我が家は火曜にまとめ買いなので
 月曜は冷蔵庫が寂しくて・・・・
 あり合わせの夕食です。

ryouri-57.jpg 火曜
 ・ハヤシライス
 ・アメリカンドック
 ・ひれカツ

 何だか変な献立なのは
 近所のオバサンに、アメリカンドックと
 ひれカツを頂いたのです。
 ガッツリ系の夕食ですね~

ryouri-58.jpg 水曜
 ・焼き魚(アジ)
 ・あさりとホウレン草のバター炒め
 ・モヤシサラダ
 ・豆腐味噌汁

 モヤシサラダは、茹でたモヤシとツナを
 あえただけで~す

ryouri-59.jpg 木曜
 ・餃子の具を油揚げに入れたやつ
 ・カボチャ煮
 ・おから入りポテトサラダ
 ・しらす
 ・玉ねぎ味噌汁

 餃子を作ろうと思ったら、皮を買い忘れてました。
 なので、油揚げに詰めて焼いてしまいました~
 とっても美味しかったです!
 ちなみに、具には挽肉ではなくツナを使用。

ryouri-60.jpg 金曜
 ・手羽先
 ・ブタ肉とモヤシとニラのレンジ蒸し
 ・大根とワカメの味噌汁
 ・昨日の残りのカボチャ・かまぼこ
 ・白菜の漬物(頂き物)

 Nanaさんのブログで手羽先を見てから
 食べたいな~と思っていました。
 半日漬け汁につけて、味をしみこませて
 カリっと揚げました。

今日は火曜日、食材の買出しに行ってきました。
4000円弱のお買い物で、1週間の朝・昼・晩をまかないます。
でも、明日の恵方巻きは、買っちゃおうかな~なんて思っている私です
最近、我が家の方でも、恵方巻きが浸透してきていて、色々な物が売られているので
変わった物を買ってみたいな~と思ってます。

★今日のちょこっと★

tedukuri-36.jpg ハンドメイドの方は
 相変わらず依頼品に追われています。
 先週は、小学校で使う椅子カバーを作りました。
 全部で8枚作ったのですが、画像を撮る前に
 急いで納品してしまい、残りは5枚です。

 このうち2枚は、お友達にプレゼント。
 3枚は委託先に納品できれば、と思ってます。

今週は、男の子用の椅子カバーを作っています。
学校行事と幼稚園行事があり、なかなかハンドメイドの時間が持てないのですが
沢山作っていると、要領がつかめてきて、結構早く作れるようになりました。
そんな事に気付いた時、なんだか幸せになります。

banner2.gif←忙しい時、自分の分身を作れたらな~と思う私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:12 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ジャーマンポテトと・・・。手羽が食べたいわぁ~。最近何だかお料理にやる気が出ない私・・・。

マンネリ化してるし。良い案が浮かばない!!

しっかりしなきゃなぁ~。。。

椅子カバーすごい量だねぇ^-^。
どれもかわいいわぁ~♪
私はあと座布団カバー・・・。また作り方教えてぇ~!!
No title
1週間分の食量費が、4000円弱なんて!!!
どうしたら、そんなに節約できるんですか!!!
それも、家族4人分ですよねe-451 感心します♪
 主婦の鏡ですよ~♪
買いだめが苦手な私…、2~3日ならいいんですけど、1週間分て無理だろうなぁ。。。笑

椅子カバー、これも上手にできてますね♪
生地の組み合わせも、GOODですe-454
沢山作ると、ドンドン要領が良くなって、最後のほうには、すばやく上手に出来ますよね!!
私も陶芸で大量に作った後に、すごく手際よくなってる自分に驚きました!!!
No title
RUNAさんの1週間のお料理を見たら節約料理とは思えないくらい品数も多いし、レパートリーもすごいね!!クックパッドのお世話にならなくても十分ですよ!!
手羽先も作ってくれたんですね~(私のレシピじゃないけど。。。)半日漬けていたら味も染みて美味しいだろうなぁe-266
私も節約料理のレパートリーを増やせるように頑張ります!!
ハンドメイドも頑張ってますね~確かに、何個も同じものを縫っていたら要領が掴めて早く作れるようになりますよね。どんどん早く&上手に出来るようになったら本当に嬉しいね。私も頑張ろ!!
No title
餃子の具を、油揚げの中に・・・。私も一度やったことがあります。油揚げがカリカリになるまで焼くと(というかそこまでやらないと、中が・・・。)おいしいんですよね。ポン酢しょうゆで、がつがつご飯が進むのよね~。

ハンドメイドも、コツをつかむと早いですよね。
私も、4月から忙しくなるので(幼児教室で、簡単な役員になったので・・・。)そんな中でどうやって時間を作るか。今から悩んでるわ~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
v-20 RINさんへ

手羽先、自分で言うのもなんだけど、すごく美味しかったよ~
子供達も、大喜びでした。
座布団カバー、椅子カバーより全然ラクだよ。
RINさんなら、すぐに出来るよ~!!

v-20 まいとさんへ

私は1週間分の献立を作ってから買い物に行くんです。
たとえ激安商品があっても、献立に必要ない物は買いません!
友達に魚屋さん&肉屋さんがいるので、助けられているんですよ。

陶芸、私も体験してみたい。
まいとさんの作品を見るたび思います。

v-20 Nanaさんへ

よく見ると、手のかかっていない物ばかりですよね・・・
そして、結構にたような料理ばかりなんです。
手羽先、味をしみこませて、ただ揚げた方がラク、って思っただけで~す。
でも、とっても美味しくできました!
子供達に「また食べたい!」とリクエストを貰ったので、また近々登場すると思いま~す

v-20 ひさうささんへ

肉にすると心配だったので、肉の代わりにツナにしてみたの。
すごく良かったですよ!
油揚げ、焦げた位が美味しいですよね~
私は普通に酢醤油で食べました。
ポン酢、今度試してみま~す。

子供が幼稚園に行ったら、自分時間がタップリ!
・・・と思っていたのに・・・
結構忙しいですよ~!!
覚悟しといた方がいいかも(笑)

管理者のみに表示

