07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

先週の夕食&ハンドメイド

2010/02/10
更新さぼってスミマセン!
先週・・・っていつ!?って感じですが(笑)
2月の第1週の夕食です。

月曜の夕食は、画像を撮り忘れたうえ、何を作って食べたのか・・・覚えてません(笑)
なので、火曜から。
ryouri-64.jpg 火曜
 マーボー豆腐
 ニラ玉(カニカマ入り)
 シュウマイ(市販品)
 白菜漬物・煮豆(叔母の自家製)

 片栗粉が切れていて・・・
 トロミが殆どないマーボー豆腐(笑)
 シュウマイは88円だったので
 買っちゃいました!

ryouri-61.jpg 水曜
 節分なので、恵方巻き。

 大人用は、購入しちゃいました。
 子供には市販品は太いし、食べないので
 とっても雑で恥ずかしいのですが作りました。

 中身は、甘い卵焼き+カニカマと
 シーチキンを醤油+砂糖で炒めた物。
 完食です。
 野菜不足なので、ブリッコリー(笑)

ryouri-62.jpg 木曜
 親子丼(失敗)
 豆腐ワカメの味噌汁
 大根サラダ

 汁ダクの親子丼が好きな我が家。
 汁を多くしすぎて失敗です。
 味は良かったんですけどね~・・・

ryouri-63.jpg 金曜
 筍と竹輪とブタの角煮風
 ほっけ
 玉ねぎ味噌汁
 たくあん・白菜の漬物(叔母の自家製)

 普通の角煮より、味は薄く作りました。
 今週は野菜不足なので、筍を入れたくて
 薄味の方が合うと思ったので。
 ・・・正解でした!
 家族に大好評!喜ばれると嬉しいですね~

tedukuri-37.jpg ハンドメイドの方は・・・
 またまた小学校用の椅子カバー。
 今度は男の子用。

 4枚は、プレゼント用です。
 幼稚園のママサークルで、卒園の子供用に。
 男の子4人、女の子2人。
 今日のランチの時に渡しました。
 気に入ってもらえるといいな~

 来週は、ハンドメイドは休んで
 家の掃除を本格的にやろうと思ってます!!
 依頼品作製に追われて、人は呼べない状況の我が家です。
 頑張って掃除します!!


★今日のちょこっと★

月曜の夜から、息子が熱を出しています。
インフルエンザの検査は2回やりましたが、陰性で、ただの風邪・・とのこと。

今朝は熱も下がり、朝から食欲旺盛で、とっても元気に学校に行ったのですが
昼過ぎ・・・学校から電話が。
39度の熱があるので、迎えに来て下さい、との事。

私は幼稚園のお母さん達とランチ中。
大急ぎで学校に行ったのですが、自宅から向うより、プラス20分程かかってしまいました。

その間、息子は辛かっただろうな・・・心細かっただろうな・・・・と思うと
楽しんでいた自分に、腹が立って情けなくて・・・・(涙)
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
病み上がりは、元気に登校したからといって、安心しちゃだめですね・・・
ましてやランチに行くなんて・・・後悔ばかりです。


息子は熱は下がらないものの、元気です。
心配なので、1人で留守番させる訳にもいかず
買い物に行けなくて、今週はまだ食材の買出しに行っていません!
毎週、献立を考えてから買い物に行っているので、冷蔵庫の中は、空っぽに近いんです。
冷凍食材を駆使した、次回の夕食記事をお楽しみに(笑)

banner2.gif←野菜室は今夜でカラッポの我が家に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:51 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
つゆだくの親子丼、おいしいよね~。
我が家も、ヨクやるわ・・・。やっぱりつゆが多すぎて、うまく固まらないの^^;なので、最近は卵で閉じる前に、つゆを半分くらい別のお皿にとって、あとがけにしてるわ~(かなり反則??)

息子君大変でしたね・・・。
来週の、献立も楽しみにしてまぁす。どんな料理が出てくるのかしら♪
No title
顔・・・真っ赤だったけど元気そうだったねぇ~。
心配してたよぉ~・・・。色々・・・。

マーボー豆腐は本当にスープのようだわぁ(笑)

でも毎回ちゃんと健康考えてるお料理で尊敬!!
No title
v-20 ひさうささんへ

その反則技、いだだき!!
卵を入れる前に、汁を別にすれば良かったんだ~
そんな事を気付かなかったわ。
今後もアドバイス、お願いします!!

息子、元気になりました。
今週は、かなり質素な食卓でしたが「やれば出来るじゃん」って感じ。
冷凍庫整理にもなりました(笑)

v-20 RINさんへ

あの時も、40度近かったから・・・顔真っ赤。
祝日も、昼前から熱が上がったりして心配したけど
今日は早退もなく、元気に1日過ごしました。

マーボー豆腐、片栗粉がないと、こんなになっちゃうのよ!
味はマーボーでしたけどね(笑)

管理者のみに表示

