07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

マラソン大会@息子

2010/02/17
tibi-145.jpg
 今日は、息子のマラソン大会でした。
 正しくは、持久走記録会と言います。
 順位ではなく、自分の記録を伸ばす事が
 一番の目的のようで・・・・

 苦手な子はAコース(1周)
 普通の子はBコース(2周)
 速い子はCコース(3周)
 と、分かれて走るんです。

tibi-146.jpg
 息子は、Cコースで14位!
 とっても頑張ったと思うのですが
 息子は納得できなくて・・・・
 目に一杯涙を溜めていました。

 10位以内に入る事が目標だった息子。
 それが達成できなかったのが
 悔しくてたまらないそうです。

去年はBコースを走り、3位だった息子。
今度はCコースを走る!と、1年間ほとんど毎日、近所の河川敷を走って練習してきました。
私は、その努力と継続を、本当にすごいと思っていたので
出来れば、息子の目標が達成出来る事を願っていましたが、14位でも立派です!!

それよりも・・・全員一緒の距離を走らないって、どうなんでしょうね!?
苦手だから短い距離って・・・そんなんでイイんでようか???
息子がBコースで走れば、ダントツ1位でしたよ~(親バカではなく、タイムを見れば解ります)
得意でも苦手でも、同じ距離を走って、同じように苦しさを感じたり達成感を感じたりした方が
競争意識が高まって、みんな能力が上がると思うんですよね。

そして、頑張って良い順位を取った子には、賞状出したり、評価をしてあげるべきです!
息子の学校、1位になっても、な~んにも無し!
誰が1位だったかも、走っている子供には、わからないくらいですよ!

人には得手不得手がある、ってのも解りますが、得意な部門で1位になったら
それは素晴らしい事。
子供を伸ばしていくのに、大事な事だと思うんですけどね~・・・・

tibi-148.jpg
 家に帰っても、超ブルーの息子。
 大好きな回転寿司に連れて行きました。

 結果も大事だけれど、目標に向って
 努力する事が一番大事だ、と話しました。
 それが出来る息子は、すごいよ!と
 褒めてあげました~

息子は「苦しくて、ラストスパートが出来なかったんだ~練習の距離を伸ばす!」と
また1年、河川敷を走る事を決めたようです。
予定外の出費でしたが・・・・息子が前向きになる為に、大事な外食だと思っています。

★今日のちょこっと★
 
今日は、午前はマラソン大会、午後は授業参観でした!
tibi-147.jpg
 授業参観は、学年全体で体育館。
 今まで勉強した事を発表しました。

 劇・九九・詩の朗読・縄跳び
 各グループに分かれてやりました。

 息子は得意の九九のグループ。
 皆で元気よく、九九の発表ができました。
 ただ言うだけでなく、座ったり立ったり
 上手く説明できませんが・・・
 とにかく面白かったです!

最後は、全員で「ビリーブ」を歌いました。
何だか卒業式みたいな雰囲気になって・・・・ウルウルしちゃいました。
1日中、動きっぱなしの忙しい1日でしたが、楽しかったです。

banner2.gif←寒いけど、自転車でがんばった私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:54 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
お疲れ様でした。寒いから一日大変だったでしょ~。
なんだか不思議な感じの持久走でしたね。みんなでスタートでいいと思うんですが・・・。
競うから、楽しいことって絶対あると思うんですけどね・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
頑張った!!
すごいよぉ~^-^
納得いかない結果だったかも・・・。だけど。
今までの練習は絶対身についてるし。その過程もすごい大事だよねぇ。

目標を高くもつ息子君!!うちの長女にも見習って欲しいなぁ~・・・。

私もみんな同じ距離の方がいいなぁ~って思う。
3、4年合同で一番短い距離を4年生が選択してて・・・。とっても余裕に走ってるように見えてしまって。。。

今週も多忙だったねぇ~。お疲れ様です^-^☆
No title
v-20 ひさうささんへ

不思議でしょ~・・・・
競争心って、私は大事だと思うんです。
それが嫌な子もいるかもしれないけど、嫌な事でも頑張る事も、大事だと思うんです。
それに、苦しいマラソンで1位をとった子は
大きく表彰してあげるべきだと思うんだ~

v-20 RINさんへ

同じ学年だけで、同じ距離を走る方がいいよね~
このやり方、うちの小学校だけって知ってた?
姪のマラソン大会を応援に行ったんだけど
2年生だけで同じ距離走って、5位までは表彰式したの。
頑張った子には、頑張った証をあげて欲しい。
息子が作文で表彰されたんだけど、それが息子の自信になっているの。
そういうのって、すごく大事だと思うんだよね

管理者のみに表示

