07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

クラゲのサラダ

2008/03/10
「塩くらげ」を頂いたので、サラダを作りました。
ryouri14.jpg

本当は酢の物にしたかったのですが・・・
旦那と息子が酢の物が嫌いなので!

1日塩抜きしてもどしたクラゲと、蒸した鶏ムネ肉(本来ならササミでしょうが・・・)
キュウリ・人参、少々の鷹の爪。

これを中華風ドレッシングで混ぜただけで~す。

コリコリした食感が、子供達がとっても喜んで食べていました~


おまけ・・・今日の節約

鶏肉を蒸す時・・・煮物の落し蓋の上に皿に乗せ、蒸しました!
電気代(ガス代)節約です!!

サラダに少量混ぜた人参は・・・人参の皮を千切りにした物です。

我家では「ドレッシング」を買いません。
使い切らない間に賞味期限を過ぎてしまう事が多いので・・・
この中華風ドレッシングは、酢+砂糖+醤油+ごま油を混ぜて作りました。
好みの味に出来るので、ドレッシングはその都度作る方が私は好きです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。




21:07 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
RUNAさん偉いですねぇ。
私はドレッシング、買っちゃいますi-229
買っておかないと、サラダを作らないから…i-179
これからは作ろうかなぁ、ドレッシング…。
写真を見ていたらお腹が空いてきました。今日付変更線を越えようとしているのに…。蒸し鶏のサラダすごく好き~。
この頃は豆板醤+マヨがお気に入りです。ポン酢も重宝する調味料です。
煮物にもほんのり鶏肉のお出汁が滲みて一石二鳥よね!
 塩くらげって怪獣君も喜んで食べそう。
 見かけたら購入してみようかな?
 高いのかな~。
 そういや見たことがないような・・・・・・・。
 今度よく探してみよう。
 中華食材コーナーとかにありそうね。^^
塩くらげ…私は使った事がない食材なので勉強になりました。いままで私もドレッシングは買う派だったけど賞味期限切れちゃうの解る解る!!私も作ってみようかな?我が家はゴマドレッシング派なんだけど作れるのかなぁ?
小さな節約、本当に勉強になるよ!!ありがとうe-266
こんばんは
クラゲのサラダ、さっぱりとして美味しそう!
我が家は、パパさんが喜びそうな一品だわ。

ドレッシングは、ゴマだれは、家で作るんだけど、その他は買う派だわ~e-330
意外とドレッシング作るのが苦手だったりしてe-263(料理自体が苦手なのよ~)

RUNAさんを見習わなくちゃ~(^^;
v-20 noriさんへ
noriさんに褒められちゃった!!うれしいな~
我家は生野菜を食べる事が少ないんです。
旦那と息子が食べないので
野菜は煮る事が多いんですよ。
なのでドレッシングは「無駄」にしてしまう事が多くて・・・

v-20 いも子さんへ
豆板醤+マヨ、やった事ないです。
辛いもの大好き、マヨ大好きなので(私がね)
今度自分用に作ってみま~す。
ポン酢は、醤油・砂糖・レモン汁を
2:1:6で混ぜると市販のポン酢味になりますよん。

v-20 チビママさんへ
私も自分では買った事ないし
店でも見た事ないな~・・・
高いのかな!?
子供達がとっても喜んで食べたので
私も探してみようと思ってま~す。

v-20 Angeさんへ
賞味期限切れ、解るでしょ~!!
うちは生野菜を食べる機会が少ないの。
私と娘は大好きなんだけど、別メニューも面倒だから
いつも野菜は煮てしまう。
我家のゴマドレは、酢4・醤油2・砂糖1弱・ごま油2・すりゴマ1で作ってます。
分量は適当なんですみません!!

v-20 いもむしさんへ
私も料理、苦手だよ~・・・
嫌いじゃないんだけど苦手(わかってくれる?)
クラゲ、酢の物にしたらもっとサッパリだと思う。
ドレッシングはいつも適当です・・・
でも、ドレッシングやタレを作るのは好きなんだ~
理科の実験みたいで!!

管理者のみに表示

