04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

すごく忙しい日々

2010/04/29
更新が滞っていてすみません。

次男弟の所に生まれた、赤ちゃんの事や
息子のサッカーのことなど、書きたい事は沢山あるのですが・・・・

モニターも、レポしなければならない物がたまってます!
貰いっぱなし、使いっぱなしは気になる性格の私(笑)

忙しい理由は

祖母が入院したからです。

日曜、危篤と言われ、病院に駆けつけました。
心不全で施設から病院に運ばれ、意識がありませんでした。

でもその後、意識を戻し、現在治療中です。

心不全のほかに、腎臓にガン(肺にもガンがあります)、敗血症。
検査の数値からいくと、いつ逝ってしまってもおかしくない・・・と医師は言います。
でも祖母は、意識もはっきりしているし、重湯を飲めるまでになっています。

祖母が回復してくれるのは、とても嬉しいのですが
病院から、24時間完全付き添い・・・と言われているのです。
私・母・叔母(祖母の娘)・長男弟嫁で分担して付き添っていますが

弟嫁は平日は仕事があります。
親の看護ならともかく、祖母の面倒を仕事を休ませてまで・・・と思ってしまいます。
それでも、休日の前などは、夜の付き添いなどをしてくれています。

叔母は、叔母の夫が高血圧で倒れ・・・祖母の看護どころか、自分の夫の看護が必要になってしまいました。
それでも、短時間でも・・・と祖母の看護を手伝ってくれます。

午前中は私→午後叔母→夜が母。
または、夜から午前中が私→午後母。
そんな感じで、私は、子供が帰宅する時間以外は、病院にいる状態。
弟嫁が入れるときは、母は仕事に行っています。
休めるときがない母が、すごく心配です。

祖母は体が痛くて、夜も30分おきに「体の向きを変えて」と頼みます。
だから、病院で寝るなんて、できません。
病院、夜も付き添えと言いながら、ベットもソファーもありません!!
堅い椅子があるだけ・・・・・

祖母が回復してくれるなら、本当に良いのですが
この状態が何カ月も続いたら、母が倒れてしまうのではないか・・・と
すごく不安に思っています。

平日は、子供を送り出してしまえば、私は昼寝が出来るので
なるべく夜に入るようにしています。
それでも、疲れは取れず・・・・・
子供達も、夜私がいない事は(朝5時には母と交代しますが)不安でならないようです。

子供達にも良くない、母の体も心配。どうしたら良いのか・・・悩んでしまいます。

看護って、こんなに大変なのか・・・・と身をもって実感しています。

5月の連休も、子供達をどこも連れて行ってあげられません・・・・
せめて、市内で開催されるお祭りに、連れていけたら、と思ってますが
何だか私のせいで、子供達に可哀相な思いをさせているのが、申し訳なくて泣けてしまいます。

今は、長男弟嫁が、病院に入ってくれています。
なので、姪っ子達が我が家に遊びに来ています。
子供4人で楽しく遊んでいるので、その隙にモニターレポと記事をアップしました。

また時間がある時に、更新しま~す。


banner2.gif←クリックお願い
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
14:51 モロモロのハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
重なるときって、ほんと、いろんなことが重なるんですよね・・・。
RUNAさんのお母さんも心配ですが、気候が気候なだけに、RUNAさんも体に気をつけて看病頑張ってくださいね・・・。
No title
RUNAさんのお母様もですが、RUNAさんの体も心配です。24時間看護なんて病院あるんですね??こちらの希望で付き添いたいと言うのなら解りますが、絶対付き添いだなんて…とても大変だと思います。本当に体を壊さないで下さいね。子ども達も大変な時なので解ってくれますよ。私は先々月に祖父を亡くしたばかりなので、頑張っているお祖母さまの為に、みんなが後悔のないよう、出来る限りの事をしてあげてほしいと願っています。
体にはくれぐれも気を付けて頑張って下さいね。
なるべく休んでね
ご無沙汰してるあいだに大変なことになってますね。
24時間付き添え・・か。そうですね、何かをしないといけないということでなくても、いつ何が起こるかわからない状況なので待機という感じなのかも。でも、病院によっては人手も足りず家族がたよりというのもわかるけど・・・。いつまで続くかわからないというのはほんと、それもわかるわ。うちの父の時も2W近く意識ももどらないままずっと子供も幼稚園休ませて田舎に帰ってたけどいつまで??っていうのはずっと思ってて、闘病生活長かったから、ちょっと1回戻ってくるわと家に帰ったら次の日だったもんなぁ・・・
祖母の時、母からすると姑だけど、夜は必ずいてといわれて、伯母と、伯父の妻、うちの母が交代で1年ちょい毎晩つきそってました。伯父の妻は同居してた嫁にあたるけど、仲が悪かったので実はほとんどつきそわず、ほとんど伯母で、働いてた母は土曜の夜って感じだったけど、ほんとに大変だったわ。家族が倒れてはなんにもならないので、急変時の連絡先をきっちりしといて、どうしてもだめっていう時があってもいいと思うわ。子供たちも心配だし、寝不足で運転して事故にあったりしてもあかんし、気をつけてね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●ひさうささん・Nanaさん・ちょろさん●
お返事が遅れてすみません。
しかも
皆様まとめてのお返事ですみません!

祖母は天国へ旅立ちました。
看護が辛いなんて思っていたことが
今は申し訳ない気分です・・・・・・・

管理者のみに表示

