07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

悲しい出来事

2010/05/11
5月4日、祖母が天国へ旅立ちました。

90歳なので、世間では大往生と言われますが
私は、どうしてもそうは思えず、悲しくてしかたありません・・・・・

骨にもガンが転移していたせいで、30分おきに
「体の向きを変えて」と頼んでいた祖母。
同じ姿勢で寝ていると、痛くなってしまうんですね・・・・
腕から点滴をしている時は、私1人でも寝返りをさせてあげていたのですが
腕の血管に点滴がさせなくなり、足の付け根から長い針を刺してからは
素人1人では絶対に動かしてはダメ、と看護師さんに言われました。
針がずれて、内臓を刺してしまったら致命傷になってしまうからです。

昼間は、30分おきでも看護師さんは来てくれ、手伝ってくれましたが
夜は「1時間たってからにしてください」と言われ・・・・。
痛い、向きを変えて、と言う祖母に「我慢して」と言うしかありませんでした。

痛がる祖母に、我慢しろと言うのが、すごく辛かった。
痛いと言い出したら、ずっと痛がってますから・・・・
本当に痛いのは解ります・・・でも何も出来なかった。

病院は、このまま入院していても改善する事はないので
退院して施設に戻りましょう、と言いました。
それで、3本刺していた点滴を、1本ずつ減らしていくと
祖母は容態が急変し、他界してしまいました。

主治医は研修医。
私達は医者に任せるしかないのですが、
はたして診断が合っていたのか
処置は正しかったのか
・・・今となっては祖母を戻す事はできないのですが・・・
でも、痛がっていた事を思えば、天国で楽になれたほうが
良かったのかな・・・と考えるようにしています。

祖母が入所していた施設に、荷物を取りに行きました。
そこに祖母がいるような気がして・・・・・
もうここに来る事はない、というのが信じられなくて・・・
子供の頃から祖父母同居だったので、沢山の思い出があります。
色々なことを思い出してしまって、夜になると泣けてきます。

これから、またマジメにブログも更新していきます。
モニターレポも溜まっているし
幼稚園グッズの夏小物の注文も来ています。
現実をちゃんと見なくちゃ!!
今まで通りの私にならなきゃ、祖母も辛いですもんね!

何だか暗い内容ですみません。
文章もメチャクチャですみません。
取り急ぎ、ご報告&復活宣言でした!

banner2.gif←長い間休んですみません。これからも応援よろしくお願いします!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:39 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
安らかに
亡くなってしまうと後悔もありますが、そのいろいろしてあげたかった気持ちというのはおばあちゃんに伝わると思いますよ。
病院や医師や看護師にも不満はあると思うけど、もっと痛みに対して何かしてくれたらよかったのになと思います。(つい医療者サイドになってしまって^^;)
安らかに・・・おばあちゃんのご冥福をお祈りします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
泣きたいなぁ~って思ったら泣いた方がいいさぁ。我慢してるといつまでも泣きたい気分になるよぉ!
おばあちゃんもきっと元気なRUNAさんが好きなはず!子ども達も元気なRUNAさんが好きなはず!

痛いの我慢しつつもRUNAさんが看病してくれたこと。その時RUNAさんの息子君の話をしたこと。
おばあちゃんにとってはとってもかけがえのない時間だったと思うよ。
きっとその思い出と一緒に天国に旅立ったんじゃないかなぁ~・・・。

私の祖父母4人とも健在です。
RUNAさんのように頻繁に会いに行ってません。
複雑な理由があって。。。

でもRUNAさんのことを思うともっと会う時間を増やしたいなぁって思いました。

少しづつもとの生活に!!
それをきっとおばあちゃんも望んでるよ。きっと。
No title
お祖母さまのご冥福をお祈りします。

いろいろと大変でしたね。今はまだ心の整理が付かないと思いますが、ゆっくり休んで元気になって下さいね。残された者は、命ある限り精一杯生きなくてはという事をお祖母さまも教えてくれたはず…最後まで痛みに耐え、頑張ったお祖母さまの為にもみなさんが早く元気になる事を願っています。
だけど今はただ悲しいかったりいろんな後悔が頭を巡ったり、すると思います。私もしばらくはそうでした。だけど子ども達の笑顔やその他の人の温かい励ましなどできっと元気になる時がきますよ。頑張って下さいね。

管理者のみに表示

