07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

またまたサボってすみません

2010/05/19
ちゃんと更新しま~す・・・とか書いといて、全然更新せずにすみません。

最近、ストレスに負けています。

夜は、パソコンを開く気にもなれず・・・パソコンだけでなく、何もする気になれない。
でも眠る事ができなくて・・・ポーっとテレビを見ていたりしています。

ストレスの原因は、他界した祖母の遺した貯金をめぐる、叔父と叔母です。

   身内の恥ですが、もう耐え切れないので、書かせて頂きます

祖母の子供は3人=私の父・叔母・叔父。
配偶者である祖父・私の父は既に他界しているので、
遺産分割の権利は自分達2人にある、と言っているのです。

しかも、それを、私の母や弟(長男)には言えず、私に言ってくるのです・・・・

私も、祖母の遺した貯金は知ってます。
でも
私の実家はお金持ちではないので、はっきり書いちゃいますが300万です。
その通帳は、今は弟が持っています。
49日法要が済んだら、叔母・叔父に話をするために。

その通帳を、今すぐよこせ・・・と言うんです、私に!!

私にそんな権利はありません。
嫁に出ていて姓も違うんですから。
でも叔父も叔母も、弟には甘くて・・・(実家を守ってもらわなければ、って思ってる)
田舎の人は、実家を守る人を、すごく大事にするんです。
だから、弟には、すごく優しくて、いい人ズラしてるんですよね。
で、嫌な事は全部私に回ってくるの・・・昔っからそうです、もう本当に嫌です。

叔父と叔母は仲が悪くて、お互いに、貯金を全部自分の物にしたいの。
だから、弟が話しを持っていく前に、どうにか自分だけの物にしたいの。

叔父は、正月も盆も顔を出さない人だったので、私は昔から嫌いでした。
でも、叔母は大好きだったのに・・・・かなりショックです・・・・

私は、私達兄弟にも、父の代わりに遺産を貰う権利があるという事を話しました。
(父が死んでいるので、その分を相続できる代襲相続です。)
だから、叔父と叔母が2人だけで分けることにもならない!って言ってやりました。
最大でもられるのは、3分の1よ!!と。

私は、叔父と叔母に、遺産狙いで祖母の看護をしていた・・・と言われてます。

悲しいですね・・・そんな風に考える事が、悲しいです。
叔父叔母からしたら、自分の親なのにね(涙)
孫が看護したら、遺産狙いなんて・・・・人の心って何なんでしょうか・・・・・

私自身は、遺産なんていりません。
興味もありません。
でも、何の相続の権利もない母のために、死んだ父の権利を私達が継いで、母にあげたいです。
無いなら無いでいいんです。
でも、叔父叔母が貰うって思ったら、母にも・・・・って思ってしますんです。

父が死んだ時、祖父母は健在でした。
嫁である母が、祖父母と同居を続け、天国に送ったんです。

次男である叔父は、夫婦2人で住んでいるので、祖父母を引き取ることも出来たはずです。
そうすべきだと、叔母だって言うべきです。
でも叔父も叔母も、私の母が、祖父母の面倒を見るのが当たり前だって。
自分達が親(祖父母)を見るなんて気持ちは、全くありませんでした。

私だったら、弟(長男)が母より先に死んだら、弟嫁に母を任せたりしません!
私が母の一生をみるし、家を継ぐのだって、次男弟を説得します。
自分を産んでくれた親ですから、長男だけに責任があるなんて事はありませんよね。

叔父叔母は、自分の親である祖父母を母1人にみさせていたくせに!
自分達が親の面倒をみる・・・そんな気持ちは全くなかったくせに!
お金だけは他人である母に渡したくない、そんな現状を目の当たりにして、嫌になってます・・・・
特に、叔母の事は、ずっと信頼してきたので、ショックです。

その叔母の家(嫁ぎ先)は、土地が600坪もあるんですよ。
豪邸に住んでいて、娯楽で畑や田んぼをやってます。
それなのに、総額300万の祖母の貯金が欲しいのかな・・・・・

叔父は、土地も家も、祖父母に購入してもらったものです。
家が古くなったから・・・と建て替えるときも、祖父母に援助してもらってます。
建て替えたのは、叔父が50過ぎてから。
50歳の男が、親に援助してもらうって、どうなのよ!!!と、思います。
どんだけ生前贈与を受けてるんだよ!と思います。

いや、思ってるだけじゃなく、言ってやりましたよ、叔父叔母本人に。
で、私が強欲女と思われてるわけです。
そして、諦めない叔父叔母は、毎日電話攻撃。訪問。。。。。
気が狂いそうです

祖母は生前、「叔父も叔母も、この程度の貯金なら、母に全部渡してくれるよね」って言ってました。
祖母は、他人である嫁なのに、父が死んだ後も同居して世話してくれた母に感謝してました。
300万の貯金で、争う事もないだろう・・という、祖母と私が間違っていました・・・・
(いや、本当は、もっともっと祖母が長生きして、
貯金はもっと減るはずだったのにね・・・長生きして欲しかった・・・)

etc-84.jpg
 我が家の玄関に作られたツバメの巣。
 「ツバメが巣を作る家って、お金に困らないんだって」
 叔母が、嫌味のように言ってます・・・・・
 「遺産は全部RUNAの物になるのかね~」だって。

 そんな事より、自分の親を最期までみてくれた
 私の母への感謝ってないのかな・・・・
 お金よりも大切な物ってありますよね。
 そういう事を解らない叔父叔母が、許せません。
 
 ツバメさんも、変な時に巣を作ったものです・・・

 

すごく重い内容の記事ですみません。
耐えられなくて書いちゃいました・・・・・
これからの人生、貧乏クジは引きたくないものです。

banner2.gif←叔父叔母が来ないように毎日願ってる私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:56 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
うちの祖父が他界したときも、超少ない遺産なのにすごかったの知ってるよね~
あの時は、RUNAさんに専門家として間に入ってもらって助かりました。
自分の身内には、そういう役割は出来ないのかな?血縁者だと無理か。
私もお母様の長いご苦労知ってるから、お母様に少しでも渡って欲しいな。
RUNA家のお父様に弟がいたなんて初めて知った。
男兄弟いるのに、何で嫁のお母様があんな苦労されてたのかって私は思う。
自分が旦那に先立たれて・・・舅姑と同居して老後を1人で看れるかい?私は無理です。
叔父叔母さんは、今後親戚の付き合いがなくなっても良いと思ってるんじゃない?
そうでなければ、お金の話はできないよ。
そんな人達には、ガンガン言ってやりな。
遺産目当てで看護とかほんとふざけてる!!
人の命を何だと思ってるんだろうか・・・・
No title
お祖母さまの悲しみもまだ癒えない間にいろいろと大変な事に…
RUNAさんの記事を読んでいて、ただただ悲しくなりました。お金の事になるとやっぱり人は変わってしまうのでしょうか…
我が家の場合、祖父に遺産があったかどうかは解りませんが(多分なかったです。)あったとしても、ずっと面倒を見てきた者がもらうのは当然だと思うので特に口を出す事もなかったし…
何千万・何億って遺産があるなら、財産分与って話にもなるだろうけどね~

どんな時も人を思いやる気持ちを大切にしたいですね。
こんにちは。
 RUNAさん。大変な経験をされていたのですね。
 ~十年前ですが、私の祖父が亡くなったときも多少の遺産に相続問題が起きて、兄弟同士で(伯父叔母です)裁判にまでなったのです・・本当に赤っ恥です。(自分のブログには、家族、親戚が来ることがあり書けませんが・・)見苦しいというか、汚いというか・・。
 親の介護で面倒を見た者は、本当に何にももらえなければソンをするのでしょうか??
 私の母も義母と同居して看取りました。わざと、シーツに汚物をつけるような人でした。でも、最後は、母だけを頼りにしていました。
 私も2年4ヶ月という短い期間でしたが、義母を看ました。義母には、結婚も反対されて実家のこともぼろくそに言われ、式も挙げられず・・始めは許せなくて恨みもありましたが。義母のことで子供にあたる自分が許せなくて、家族のため、自分のために許そうと苦しみました。そして、聖書に出会ったのです。そして赦しの体験をしました。本当に憎しみを忘れました。そうしたら、義母の淋しさや愛されていない苦しさが、可哀想に思えてきました。
 その後は痴呆です・・・。子供から、見放された義母は、昔とは信じられないほど大人しくて穏和で私を信頼してくれました。
だから、何も貰ったりしないけど私は、満足しています。介護でも義母の年金でまかなえて生活にも困らなかったし・・。
 そして今になって他の兄弟達に子供のことでいろんな問題が起こってきているのですよ。・・周りの目は節穴ではありません。みんな、RUNAさんの人間としての価値を知っています。
 子供達もそんな親を見て育つのです。長い目で見たら今のRUNAさんの経験は、大きな財産になるのですよ。祈っていますね。
No title
v-20 chicaちゃんへ

chicaちゃんトコも大変だったもんね・・・
欲に狂っているときは、法的な事を言っても、なかなか耳に入れてくれないし。
叔父叔母も、私がそういう資格を持っているのを知っているの。
だから言ってくるのかもしれない・・・法の穴みたいのを知りたい感じだから。
今度ゆっくり話そうね。
いつも心配してくれてありがとう。

v-20 Nanaさんへ

多額の遺産があったら、法律に従って分与するんだろうけど
少ないからこそ全部欲しいのかな~なんて思ってます。
子供である叔父叔母からしたら、他人の母に渡したくないのかもね・・・・
だったら、自分達で親の世話くらいすればよかったのよね。
私は祖母には子供の頃からいっぱい愛情を貰っているから、お金なんていりません。
でも、この叔父叔母に渡るなら、権利を主張して母にあげたいと思ってるの。
300万じゃ、裁判なんて起こしたら、裁判費用の方がかかるから・・・叔父叔母もそこまでバカではないと願ってます。
欲にまみれた人間にはなりたくないよね~

v-20 さよさんへ

いつも、すごく心に響く言葉をありがとう。
叔父叔母は、本当に見苦しくて、私はかなりショックです。
私は、子供の頃から、祖母には沢山の愛情を貰っているので、それだけで感謝の気持ちでいっぱいです。
だから看護するのは当然だと思っていたし、看護中に祖母と色々話をするのが楽しかった。
それ故に、今叔父叔母が、遺産の事でもめているのが許せないです。
祖母も天国で悲しんでいると思う。
そう思うと、すごく許せないです。
私の母も、遺産なんて興味がないようですが、私は母の苦労を見てきたので、叔父叔母に渡るくらいなら、母にあげたいと思ってしまいます。
私が母に対してそう思っているのも、母の財産になるかな?


管理者のみに表示

