05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

幼稚園の卒園式

2008/03/19
昨日18日は、息子の幼稚園の卒園式でした。

昨日は、早々に寝てしまい(泣き疲れ!?)1日遅れのご報告です。

tibi23.jpg 入場する所から、私は涙が出てしまいました。

 「入園式」の時、息子は大泣きで
 ただ1人、保護者席に座っていたんです・・・
 私から離れられなくて。
 何度園児席に連れて行っても、泣いて戻って来てしまう。

 先生が「無理して離す事はない」と、保護者席に
 子供イスを用意してくれました。

tibi24.jpg そんな息子も、卒園式では、ちゃんと座っています!
 緊張しているようですが、立派に座っています。

 修了証書授与の時は、1人1人一言。
 息子は「皆で頑張ったリレーが楽しかったです」
 そう発表しました。
 花道を歩いて証書を貰ったら、
 お母さんが花道の終わりに待っていて
 子供に声を掛けてあげて、席に戻します。

 私・・・・声を掛けるどころか
 「大丈夫?」と息子に声を掛けられて戻ってきました・・・ 

tibi25.jpg 卒園時の歌は、発表会で歌った
 『世界がひとつになるまで』

 発表会の時も泣けましたが
 卒園式に聴くと、一段と涙が!!!!
 大きな舞台で「世界が1つにな~るまで~」と
 手を挙げて踊るのも素敵でしたが
 幼稚園のホールで皆で踊るのも
 すごく感動的でした

tibi26.jpgtibi27.jpg

2曲目の歌は、更に号泣・・・・

『みんなともだち』

  みんな友達 ずっとずっと友達
  学校へ行っても皆友達(イエーイ)
    みんな友達 ずっとずっと友達
    大人になってもずっと友達
  

     みんな一緒に歌を歌った   みんな一緒に絵を書いた
     みんな一緒にお散歩をした   みんな一緒にかけっこをした
     みんな一緒に大きくなった


  (青字部分くりかえし

     みんな一緒にプールで遊んだ  みんな一緒にロボットを作った
     みんな一緒にかけっこをした  みんな一緒に大きくなった


 (青字部分くりかえし

体を横に振って、イエーイの所では皆でピース。
すごく明るく元気に歌ってる姿が、逆に私はウルウルでした・・・・・・・

tibi28.jpg 教室では、子供達が先生に1人1人花を。
 先生は、1人1人をギューっと抱きしめて
 それぞれに言葉を掛けて下さいました。
 
 「息子君は、困っている子がいると「大丈夫?」と
 いつも声を掛けてくれていたの、先生は知ってるよ。
 お友達を大事にする心、優しい心
 これからも忘れないでね」

 そう言ってくれていました。

そして私にも、帰りがけに声を掛けて下さいました。

「お母さん、息子君をとっても愛情深く育てていらっしゃいますね。
息子君が学校がイヤだ、幼稚園がイヤだとブルーになったりするのは
お母さんと一緒にいるお家が一番だからですよ。
心配しないで、自信を持ってくださいね!」

こんな言葉を頂き、泣き崩れてしまいました・・・・・

私がどれだけ泣くか、心配してくれていた幼稚園ママ達・・・同じように泣いてたし!!
「RUNAさんの涙見て、もらい泣きしちゃったよ~」なんて皆言ってたけど
絶対違うね!!ま、そういう事にしておいてあげるけど~
こんなママ達に出会えた事も、とても楽しかったです。

tibi29.jpg 最後の1枚

 彼女とのツーショットです。

 「息子君、一緒に写真撮ろう!」
 そう彼女に言われ、メチャメチャ照れている息子です。

 小学校の6年間は、離れてしまうけど
 中学は同じだよ~!!
 それまで、イイ男に育てて、また彼女ちゃんに
 惚れ直してもらえるようにしなきゃ。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。






22:33 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
 私までウルウルしてきちゃった。
 幼稚園の間の子供の成長って大きいよね。
 息子君、今じゃすっかり頼れるお兄ちゃんだよ。
 感動して泣いちゃうRUNAさんの気持ち、よ~~~くわかります。

 次は入学式。
 4月は子供達にとって楽しいイベントが多いからすぐに学校が大好きになるよ。
 今から参観日が楽しみです。
おめでとう~~♪
ご卒園、おめでとうございますe-266
涙々の感動的な卒園式でしたね。
これからいろんな事があると思うけど、
この日のことを忘れないで、
息子君もRUNAさんも小学校生活を楽しめますように!!

先生の一言、母親にとっては何よりでしたね。
ホントにおめでとう~~v-314
おめでとうございます
息子くん、卒園おめでとうv-82
予想通り、涙・涙の卒園式だったのですね。
やはり幼稚園生活の間の成長はすごいですね。
amukunは3年保育で幼稚園に入園しましたが、最初は離れなくて泣いていました。年中になっても泣いていたなぁ~。
最近は全然泣かなくなってさっさとバイバイして教室に入っていくようになって、嬉しいような、寂しいような・・・卒園式ではそんないろいろな思い出が思い出されて号泣しちゃうんだろうなぁ~。
RUNAさんに掛けてくれた先生の言葉も感動的ですね。いろいろ悩んでいたRUNAさんの気持ちを察してくれていたんでしょうね。とてもいい先生にめぐり合えて息子くんもRUNAさんもよかったですね。
本当におめでとうv-315
ご卒園おめでとうございます。
すごく温かい卒園式ですねぇ(^^)
私も先生からあんな事言われたら泣いちゃいますよぉ。
息子君にとってもRUNAさんにとっても忘れられない一日になりましたね。

おめでとうございます(^▽^)
v-20 チビママさんへ

私も怪獣君の卒園の時にウルウルきちゃったのを思い出したよ~
遠くにいるけど、何だか怪獣君の親戚のオバサン気分の私なんです。
入学式も泣きそうで怖いんです・・・
そんな人いる!?

v-20 noriさんへ

この日の事、幼稚園での3年間の事、忘れずにいたいと思います。
心が弱くて心配ばかり掛ける息子で・・・
3年間、心配ばかりしていたような気がします。
担任の先生、子供も褒めるけど、いつも親を褒めてくれる先生でした。
息子の性格を、とてもよく解ってくれていて・・・感謝しています。

v-20 Angeさんへ

息子も年中の夏休み明けまで毎日泣いてましたよ。
そんな息子だったので、卒園式は感動しましたよ~・・・・
気苦労が多かった分、感動もひとしお!!
担任の先生、とてもイイ先生でした。
子供の事をすごく良く理解してくれていて
マメにお手紙をくれるんです。
息子の進学不安の時には、便箋に5枚もの手紙をくれる先生なんです。
小学校に行っても、こんな素敵な先生がいたらいいな~

v-20 ゆぅさんへ

1学年30人位の小さな幼稚園なんです。
だから、先生も子供の事をすごくよく解ってくれていて
アットホームな幼稚園でした。
先生たちは、総練習の時から号泣だったと息子が言ってました・・・
卒園おめでとうございます。
涙、涙の感動のとってもいい卒園式だったんですね。読んでる私もうるうるしちゃいました・・・。
先生も素敵な先生ですね。先生って職業は大変なのでそこまでしてくれる先生ってすごく素敵だなって思います。
今度は入学式。
これからどんな成長を見せてくれるか、楽しみでもあり不安でもあります!
幼稚園でも担任の先生によって、すごく違ったの。
年長の担任の先生は、とってもイイ先生でラッキーでした!!
こんなイイ先生だったので、小学校の先生がどんな感じなのか
私も心配だったりしてます。
おめでとうございます!
すっかりご無沙汰ですみません ペコリ(o_ _)o))

息子君、ご卒園おめでとうございますe-405
とっても、感動的な卒園式でしたね。RUNAさんの気持ちジ~~~ンと伝わって来ましたよv-22
次は、入学式ですね!
この春休みは、ドキドキe-266ワクワクe-343ですね。
いもむしさんへ
今の時期、色々忙しいですもんね!!お互いに。
行事の度に泣いていた私ですが
卒園式は格別でしたね~・・・
今度は入学式。
まだ不安が残りますが・・どうなることやら、息子の小学生生活。

管理者のみに表示

