05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

可哀相なツバメ

2010/06/23
我が家の玄関の上に、ツバメが巣を作っていました。
ヒナも産まれたのですが・・・・

玄関を開けると

巣が落ちていました!!!

ヒナもです!!!!

ヒナは5羽いましたが、息があるのは2羽だけ・・・・・

その2羽のうち、1羽は首の骨が折れている感じ(首がありえない方向を向いてました)

でも、息のあるヒナに何もしない訳にもいかず・・・・
我が家で保護しました。
新聞などを固めて巣を作り、巣があった場所に板を張って乗せました。
でも、親鳥は全く姿を見せないんです・・・・

何があったんでしょうね・・・・

首の骨がおかしいヒナは、息を引き取りました(涙)

tu-1.jpg
 残った1羽は、元気に過ごしています。
 餌も、沢山食べて、毎日ピーピー・・・
 20分おきですよ!
 子育てより大変です。

 今日は用事があって、
 ツバメも留守番だったのですが
 何だか元気がないんです。

でも、もしこのまま元気に成長したとしても・・・
私達人間には、空の飛び方や、野生で生きる術は教えられません。
渡り鳥として生きていけるのか・・・
すごく葛藤していますが、命ある物を見捨てるわけにもいかず。

ツバメの世話に忙しい私を見て、チャコがいじけています(涙)
今後沢山抜けるであろうツバメの抜け毛も、チャコに影響はないのか・・心配です。

banner2.gif←実は訳あって「鳥」が苦手な私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:32 モロモロのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ツバメの巣。いったい何が!!
からすにでも襲われたんですか?!

でも、確かに小鳥の世話は大変です。
しかも、渡り鳥・・・。ほっとくのもかわいそうだし・・・。悩みますよね・・・。

チャコちゃん・・・。そっか~。いじけちゃったのね。でも、それだけ家族の中でもRUNAさんのことを一番信頼してるってことね・・・。
つばめさん、元気になってくれるといいですね・・・。
No title
玄関開けて、下に落ちてるのを見た時は、びっくりでした!!

今日も元気なツバメですが、渡り鳥だもんねぇ・・・
成長しても、元気に生きていけるのか。
すごく心配だけど、今生きてる命を亡くしてしまう事もできなくて。
頑張って育ててみます。

管理者のみに表示

