03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピアノの発表会

2010/08/31
ピアノを習い始めて、もうすぐ1年になる娘。
初めての発表会がありました。
tibi--164.jpg 私と連弾で「やぎさんゆうびん」
 1人で「こいぬのマーチ」
 を弾きました。

 リハーサルの時はガチガチだった娘ですが
 本番では緊張もなく・・・・
 見に来てくれたご近所さんに
 愛想を振りまいていました。

もうちょっと真剣にやって欲しかったわ・・・・・・。
でも、大きな間違いをすることもなく、無事終了!
歌(おもちゃのチャチャチャ・チキンダンス)も、とても頑張りました。

娘には、今のまま、素直にまっすぐ育って欲しいな~と思いました。

私、ある学校の就職マナーのアドバイスに行っていたのですが(ボランティア)
そこで、女子高生と接する機会が多いんです。
娘には、こうなって欲しくない!と思う子が、たくさんいます・・・・。

今日、就職試験(3回目)の女の子がいました。
10時前後から、その子から、何度もメールが入りました、電話下さい・・・と。
学校では携帯の電源は切ると決まっているので、学校は休んだんですね。
試験は午後1時半。
午前は学校に行って、履歴書・服装のチェックを担任にしてもらえ!って言ったのに。
就職試験なら学校は欠席にはならないからって、面倒で休んじゃうんです。

「1時半に間に合えば、何時に行ってもいいの?」とか聞きやがる。
親は何も言わないの?と聞くと「親も解らないって」。
自分の子の将来を決める試験なのに、解らないって・・・・・・
でも、そういう親、多いんです。
「履歴書の書き方?先生に聞いて書きな」
親も解らなかったら、調べる方法はいくらでもあるはずなのに。

そういうのを見ていると、自分はそういう親にはならないようにしよう!と強く思います。
高校生にもなれば、親がウザイと感じるだろうけど
そうならない親子関係を築いて行きたい。
ここぞ、という時には頼れる親でありたいな~と思います。

banner2.gif
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:20 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
ふわふわのドレス、かわいいわ~。
これこそ、発表会!ってかんじよね。

お母さんと連弾なんてすごい!!娘ちゃんも心強かったでしょうね!
一日お疲れ様でした。

管理者のみに表示

