09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

カライハナシ ~ 自分でやってみろ!の巻

2010/09/14
日曜、小学校で「流しそうめん」をやりました。
私が役員で、企画運営しています。

私1人ではなく、友達と2人で役員をやっています。
行動力のある友達と一緒だから、なんとかやってこれています。
友達は仕事が忙しいので、打ち合わせの時間も取れないことが多いのですが
お互い役割分担が自然にでき、なんとか役員2年目です。

流しそうめん・・・使用する竹を事前に伐採に行ったり、購入する物もあります。
学校の校庭を使用させてもらうため、先生達にも出席してもらわなければならず、気を使います。

当日は、家庭科室で素麺を茹でます。
その間に、竹でレーンを作ったり、竹で器と箸を作ります。

手伝ってくれるお母さんが、全員息子の同級生だったので、私は家庭科室で。
友達は、暑い中、外を仕切ってくれていました。

2年目のせいか、去年よりスムーズに楽しく終わり、
校長先生からも、お褒めの言葉を頂きました。



参加者の1人から、電話がかかってきました・・・・・

「竹細工の終了時間を言ってもらえなかったから、間に合わなかった」

「器を作ろうと思ったら、残骸の竹しか残っていなかった」

「未就学児が、子供だけで食べていた、放任している親は来るべきではない」


この人、息子と同じ年の男の子のママ。
その子の下に3人の弟妹がいて、パパママ+子供4人で参加されていました。

竹細工の時間、十分にありました!
その家族以外、全員作り終わっていましたから!!
作り終わって、時間を持て余していましたから!!
皆が作っている間、その家族はいったい何をしていたのか・・・・・・・・・・・

小さい子・・・うちの娘も、子供だけで食べていました。
私は役員の役割があり、旦那にも手伝ってもらっていたから。
でも、目は配っていました!
こぼす事もなく、とっても楽しそうに食べている娘の姿、ちゃんと見てました!
その家族の小さな子、流しそうめんで、手を洗ってました・・・・・

他にも、素麺の流し方がどうのこうの・・・と、意見と称して、かなりクレーム言われました!!

私達、完璧な役員ではありません。
でも、たくさんの時間を割いて、頑張ってきたつもりです。
不手際を意見してくれるのは、参考にもなるし、ありがたいと思います。

でも

自分がちゃんとしてから言えよ!!!

     言う人によって、クレームと取るか・・・意見と取るか・・・・
     そんな差別をしてしまう私が大人気ないのかも!?

来年度こそ、役員を降りたいな~と思っています。
でも、それには、次に役員をやってくれる人を自分達で見つけなければなりません。
変な人に押し付けたら、後々また苦労します。
本当に、難しい・・・・・

   私は、義兄が教育委員会に勤めていて、校長先生とも親しいこともあり
   断れずに引き受けました・・・・
   そして、友達を巻き込みました・・・・・
   申し訳ない気持ちでいっぱいです。

banner2.gif←デジカメの調子が悪く、画像なしの記事が続いてすみません!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:21 カライハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わかるわかる~
ほんと、自分でやってみろだよね。
企画してる方は大変なんだよ~~。
自分ち目線で、しかし自分ちの悪行はおいといて・・・ってやつだね。
私も明後日のフエルト講習会にむけてどんだけ時間かかってるか・・・。
別に文句は出ないと思うけど、特に評価も必要としてないわ。わかんないだろうしT.T
しかし、RUNAさんはボランティア活動多いね^^;;えらいよ。
がんばりすぎ注意だよん^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。