04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

大地震

2011/03/17
お久しぶりです。

15日の夜、私が住む富士宮市が震源の、大きな地震がありました。
あまりにも大きな揺れに、2階で寝ている子供のところに行くだけで必死。

皿が飛び出して割れて、ひな人形も倒れました(富士宮のひな祭りは4月3日)
でも、家族は無事、家も無事。
東北地方の方に比べたら、全然平気です。

ライフラインも普段通り、食べ物も着るものもある。
それなのに
富士宮でも、買占めがすごいです・・・・。

地震のあった15日の昼間、火曜市に買い物に行きました。
みんな殺気立っていました。
アウトドア売り場に、ランタンが入荷した・・・と聞けば
みんな、猛ダッシュで走ります。
高そうなランタンを、何個もかかえて・・・・・

小さな子供にぶつかって、その子が転んでしまっても
みんな、その子をまたいで走ります。
子供を抱き上げたママに、ぶつかって、走ります。

異常です。

大きな地震がおきたのは、その日の夜。
たくさん買った人は「ほら、買っといて良かった」って思ったでしょうね。
でも
よく考えて欲しいです。

私が住んでいるところは、暖房がなくても、厚着すればしのげる温暖な地域です。
避難所に避難している人もいません。
みんな、自宅で家族と普段通りの生活を過ごせています。

自分だけ良ければいいのかな?
冷静に、考えてみて欲しいです。

計画停電も、田舎で
大騒ぎすることではない。
都会で電車が減らされる方が、よっぽど大変だと思います。
昔東京でOLしてましたが、普段通りのダイヤでも、超満員の通勤電車・・・
たとえ1本減っただけでも、大変な事になるんです。

自分より、大変な苦労をしている人がいる。
こんな時こそ、そういう風にみんなが思わなきゃ・・・・
譲れるところは、譲りあわなきゃ
今に自分たちが困ったときに、誰も助けてくれない世の中になっちゃいます。
悲しいですね。

悲しいといえば・・・・

このブログを休んでいる間に、多数の「嫌がらせコメント」をいただきました。
この1カ月、毎日のようにコメントを入れた人もいます。
きっとこの記事も読んでるでしょう。
自分が誰だか知られていないと思ってるんでしょうね。

久しぶりの記事なのに、愚痴になってしまってスミマセン。
愚痴も書きたいからブログ再開!と思ったんですが
愚痴に攻撃する人がいるって、悲しいです。
22:21 モロモロのハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
無事で何より!
よかった、無事で!!
ゆきからもメールもらって安否確認しました。
ワタシの実家は少し被災しましたが、
家族は無事です。
原発火災だけ(被曝)がとても心配な地区です・・・
ありふれた日常に感謝し生きなければと痛感!
買占めしないことが被災者を救う手立てのひとつですね。
無事でなにより
ごめんよぉ~~、東北地震も、静岡の地震もうちまで揺れたんだけど、静岡って誰かいたかなぁ~って、もう1人別のところの人思い出したんだけど、RUNAさんちを思い出せなくてひっかかってたんだ^^;;でもご無事でなにより。
停電も、買占めもほんとこまりものだわ。
支援物資、はやく届けることができるようになりますように。今できることを考え中です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
●みどちんへ●

心配してくれて、ありがとう。
うちより、みどちんの実家の方が、かなり大変だと思う。
津波は大丈夫かな・・・と思っていたけど、心配してました!
埼玉はどうですか?
あまり報道されないけど、そちらもかなりの被害があったのでは・・・・。

遠くでも、こうやって気にかけてくれるみどちんやゆきがいるって、幸せだな~って思う。
本当にありがとう。

●ちょろさんへ●

私がどこに住む誰なのか・・・
解っているようで思い出せない・・・
そんな関係、私は好きです!
その方が本音を相談できるし(笑)
でも、心配してくれてありがとう。
東海地震が来たかと思ったわ・・・
日頃の準備が必要だなって痛感した。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
地震。無事だったのですね!!富士宮の方って聞いてちょっと心配だったんです!

買占め、本当以上ですよね!
我が家は、あまり気にしなくあるもので生活していましたが、一時的なものなのに、みんな買い込みすぎ!!って位買ってましたね。

こんなときこそ、冷静になって助け合い、分け合う心が必要なんじゃないかな?ってほんと思いました。
No title
 ルナさんよかった~~~。
 チビママです。
 体調不良とプライベートの忙しさからお休みしていたブログも新たに少しずつですが再開しています。
 ルナさんとこ、大丈夫かなってずっと気になっていました。
 新築のご自宅で平地で海からも遠かったから万が一のことはないと思ってはいなかったけど・・・・・・。
 無事で何よりです。

 震源地から遠く離れた私の町でも品薄状態はありました。
 買占めというより送る人が多かった。
 今は東北の町にも営業所までは届けられるようになりましたが、その手前の買占めがおきている町まで届けられるお客様が多かったです。
 おむつとか、お米とか、インスタント食品とか。
 電池もお店からしばらくなくなっていました。
 入荷してもすぐに売り切れてしまうのです。
 そんな状態もやっと落ち着きつつあります。
 私の町では一見落ち着いてはいても、被災地に大切な人がいて今なお避難生活をしている方は多くいらっしゃると思います。
 私の父も地震当時八戸に出張していました。
 水に流された空港に数日前に降り立ったばかりだったので無事に帰宅するまでは気が気じゃありませんでした。
 
 阪神淡路大震災の時も復興まで長く不自由な生活を余儀なくされましたが、みんなで力を合わせればいずれ復興します。
 阪神淡路大震災の時に私と旦那様は被災しましたが人の心の強さを目の当たりにしているのでそれだけは確信しています。
 一人一人の力は小さいものでも、1×100は100ではないのです。
 もっともっと多くの力となって助け合い、暖かな心がたくさん届くことを信じています。
No title
お久しぶりです。
遊びに来て下さって、うれしい!
私も、怠けまくってましたが・・・ブログ。

ナウシカアコさんのこと、ずっと気にかかってました。
体弱いから・・・・
それなのにすごい頑張るから・・・
心配してたんだよ~!!
でも、こんな事があって、またお会いすることができて、不謹慎ですがうれしいです。

ナウシカアコさんは、阪神淡路大震災を経験されいるんですよね。
関西の復興の速さに、驚いた記憶があります。
でもそれは、被災した方々のパワーの証。
私には募金くらいしかできないけど、東北の方々にも頑張ってほしいです。

管理者のみに表示

