09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

節電に物申す

2011/03/19
東京電力の「計画停電」。
静岡の地震があって「当面免除」という案内がありました。



「当面」は、たった2日でした。

15日に地震があり、18日の夜に停電は行われました。
我が家は被害はないですけど、外壁が崩れ落ちた家や屋根落ちたりしている家は
たくさんあります。
その修復も片づけも終わっていないのにね。

昼間の停電ならいいのですが、夜6時50分から夜9時まで。
余震も来たりして、不安でした。

計画停電、もちろん協力します。
でも
今日はやるのかな・・・と、日々心配しているのに疲れます。
余剰電力があっても、やると決めたら毎日定時にやって欲しい!

開始時間になっても停電にならず
「今日はないんだ」って思っていると、1時間後に突然消えたりする。
今日はどうなるのか知るために、テレビをつけっ放し・・・
節電にならないでしょ?
ラジオは電池を消耗する→電池は売り切れだし
市の広報放送は、我が家は家の中にいたら全く聞こえません。

東京電力が、この時間って決めた時間に、必ずやってくれたらいいのに。
余剰電力があったら、東北電力に送れないのかな?

あと、テレビ局ね。

「節電を!」と報道しながら、テレビの向こうは明るすぎる照明。
せめて、飾りの間接照明とか消そうよ。
薄暗い中でニュースをやったら、見ている方も節電意識が高まるってもんよ。

「被災地は寒いんです」と言いながら、自分たちは春の装いでニュース読んでる。
かなりの暖房を使ってるのね。
暖房消して、厚着すればいいじゃん。

テレビ映りとか、気にしてる場合じゃ、ないと思うけど。
私たち、そんなテレビ局のために、節電してるわけじゃないんですけど。
都会の鉄道が節電すると、多くの人に迷惑がかかるけど
テレビ局が暗い中でニュース読んだって、誰も迷惑じゃないでしょ?

節電を呼びかけてるなら、自分たちが率先してやろうよ。
23:54 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです 
昔『  上手』のブログをやっていたシンですm(_ _)m

お元気そうで何よりです 
携帯にこちらのURLが残っていたのでアクセスしていたのですが、
更新されていなかったので心配していました。


TV局の件は見えないところではかなり節電しているらしいですよ。
見えるところが明るいのは、
せめてテレビの中くらいは華やかにということだと思います。
どのみちツナギ着ようが、
『汚れもしないツナギを着るなんて腹立たしい』と言う人もいますしね。
服装よか発言ですよ。
被災地以外の人間の同情を誘う様な何が言いたいのか分からない番組や、被災地の視聴者からの手紙を読んで号泣するキャスターの方が腹立たしいですよ。
あなたは泣くためにTVに出ているんじゃないんですよ?お金もらって読む仕事をもらっているんですよ?泣いてねーでとっとと、読め。それがTVにでる人の義務でしょ?って思います。


久しぶりなのにグチグチ言っちゃってごめんなさい 


本当にご無事で良かったです 
お久しぶりです。
RUNAさん、無事でよかった!
地震後も気になってたけど、ずっと更新されてなかったから、どうしたのかな?と思ってたの。

計画停電、ホントに大変そう。。。
停電したり、しなかったり…、すると決まったのなら、すればいい、私もそう思います。

余震もまだあるよね…、不安で怖いと思うけど、いつも通り生活出来るように頑張ってね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
●シンさんへ●

お久しぶりです。
私のこと、覚えててくれて、うれしいです!
シンさんは、もうブログはやってないのかな?
もしやってたら、また遊びに行きたいです。

●まいとさんへ●

まだまだ余震がすごいです。
計画停電は今はなくなりましたが、夏が心配。
老人や赤ちゃんのいる家庭や施設なんか、どうするんだ!と思います。
一般家庭は、停電してもいいけど、そういう施設は停電しない方法ってないのかな~

管理者のみに表示
« 祝!進級 | HOME | 大地震 »

