03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

友達って何?

2011/05/02
悩んでいる事の「黒幕」が
自分の親しい人だったら・・・・どうしますか?

親しいから、彼女が言う愚痴や悪口も聞いてきた。
同調するつもりはないけど、そういう話を聞かされたら
「うんうん、そうだね」・・・・って言いませんか?

その私の返事が、今回の出来事の原因だと
少しずつ解ってきました・・・・

仲の良い友達が、愚痴ったり、陰口を言ったら・・・・
あなたなら、どうしますか?
「そんな事言うもんじゃない」
「私は、そうは思わない」
はっきり、そう言えますか?

私は言えない。

彼女が言うって事は、それなりに嫌な事があったんだろうから
それが愚痴であったり陰口であったりしても
それに対して、私は否定的な言葉はかけられない・・・・

誰かにそういう話をするときって
誰かに自分の気持ちを解って欲しくて話す訳だから・・・
否定されたら、どんなに彼女が落ち込むか・・・
そう考えると、「うんうん、私はちゃんと解ってるよ」って
そういう態度を取ってしまう。

それが間違いだった。

彼女が言った愚痴や陰口、全部私が言ったと言われている。
愚痴を言ってた本人が、そう言いまわっている。
そんな事を聞かされたら、怒る人がいるのも、当たり前。
でも
私は言ってない。
聞いてただけ。

聞いてただけでも同じだよね・・・と、気付いたけれど
これから
友達の愚痴を、どう聞いてあげたらいいんだろう、と悩む。

友達だからこそ、愚痴も話す。
信じているからこそ、他人の陰口を話す。
この人に話しても大丈夫、って思うから話すんだよね。

私は、彼女が私を信じて話してくれてるんだって思ってた。
それが、間違いだった。

間違いだなんて思いたくないけど・・・・・・・
これから、誰の何を信じたら良いのか、解らない。
人に、どんな言葉をかけてれば良いのか、解らない。
00:04 モロモロのハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

