08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

授業参観

2008/04/14
初めての「授業参観」がありました。

国語の授業で、それぞれが皆の前で「自己紹介」をする内容でした。


自己紹介は立派に出来ましたが・・・・・・・・・最悪でした!!!!
tibi40.jpg


何なの!?この態度!!!

メチャメチャ、やる気なさすぎ・・っていうか、常識外でしょ・・・・・


tibi41.jpg


他のクラスメイトが自己紹介をしているときも、ずっとこんな・・・・
しかも、息子1人だけですよ、こんな子!!


私がいる事で甘えているのか、しっかりしない事=いきがっているのか・・・
どんな理由があるにせよ、こんな子に育てた覚えはありませんわよ!!!!

幼稚園の頃の息子は、聞く姿勢も褒められる元気いっぱいの子供でした。
この落差に、もうショックでショックで。
途中で帰ろうかと思いました(ホントに)

情緒不安定なのかもしれません。
でも、家で、とっても怒りました。(自己紹介の発表の事は褒めましたが・・・・)


こんな息子の親なのに、クラスの役員になってしまいました(初めての小学校なのにぃ)

学校では「全員役員制」というシステムで、全員が何かのお手伝いをするように割り振られるのですが
その中の「連絡係」と言う名の、クラス役員です・・・・・・

事前にアンケートが来たんです
クラスの連絡係が「できる」「できない」「誰もいなければやる」の3択。

私は「誰もいなければやる」と答えました。
     初めてだし娘もいるので「できる」とも言えない
     でも誰もいなければ、学校に協力しなきゃね・・・って気持ちで・・・

クラス全員の父兄が「できない」と回答したそうです。

で、私は決定。

他に2人のお母さんが、先生に懇願されて、超イヤイヤ引き受けてました。


息子には「お友達できるといいね」って応援している私ですが
このクラスのお母さん達と、ちゃんと付き合っていけるのか、不安になりました

会議でも何でも、娘同伴でOKとの事なので、1年間頑張ってみようと思います
(1年生でやれば、卒業までやらなくていいそうなので)
でもでも・・・・・・・・・・不安だわ・・・・・・・・・・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:04 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
息子くん…。
情緒不安定なんですかねぇ(´-`)
次はちゃんとできてるといいですね。

小学校の役員は大変そうですね。
それにしても、RUNAさん以外全員「できない」とは…。
誰かがやらないといけない事だし、1回やればいいなら早く済ましてしまおうと思いそうですけどねぇ。
1年間、頑張って下さい。
さっそくきちゃいましたぁ(^-^)
さっそく遊びにきちゃいましたぁ~(^-^

息子kunがっつりいってますねぇ(笑)きっとでかい男になるはずっすよ☆
役員も頑張ってください☆あたいは応援する事しかできませんけど…
でもRUNAさんやからこそ何かできる事あるんちゃいますか(^-^)
娘chan連れては会議とかほんま大変やけど
息子kunも絶対うちのママかっこええやろって思うやろうし頑張ってるなぁって思って応援してくれるはず!!(^-^)
1年間頑張れ(^Q^)/^

あたいんちも小学校初めての参加って姫が1年の時やってあたいはバリ楽しみにしてたんですが…

姫は一番前の教卓の前の席!そしてまん前には先生!そんな状況で下敷きをまるめてがっつりくちに突っ込んでました…(泣)

情けなかったほんまに…

バリはずいし先生には
コラっ!姫ちゃん!て注意されてるし周りの母上様方は爆笑やし…(泣)

あんた女やろ!女が下敷きをまるめて突っ込んでどないすんねん!!てキレました…

次はあたいも学校話書くつもりなんでまたよかったら遊びに来てくださいねぇ☆
ファイトです☆RUNAさん☆

おじゃましました(^Q^)/^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きっと息子君、幼稚園では精いっぱい頑張ってたんですね。
小学校へ行くようになって少しお兄ちゃんになって、
本当の自分が出せるようになったのかもしれません。
これも成長の一段階ととらえて
あまり神経質にならないほうがいいですよ。
うちの息子はずっと学校でいい子でしたが、
そのためにずいぶんと嫌な目に遭っていたようです。
ぐっとこらえて見守ることも大切だと思います。
そのためには役員もよかったんですよ。
何かあったら先生に気軽に話を聞けるでしょうi-198
肩の力を抜いて頑張ってね。
(老婆心ながら自分の経験から…)
ほんと、常識外ですね(笑)
だけど、おうちでの様子がしのばれて見方によれば微笑ましくもあります。
こんな子に育てたのはあなたなのに、覚えはないなんて言ったら子供がかわいそう。ママに似てると思いますが・・・常識外。
 ムフフ。
 私は幼稚園の最初の参観日で同じような思いをしましたよ。
 怪獣くんったら、一人だけ床に寝そべってなんのお遊戯もしなかったの・・・・・。
 それに比べたら椅子に座ってるだけましだよ~~~。
 実際に座っていられない子もいるからね。
 それも珍しいことじゃないんだよ!!

 息子君、ずいぶんと肝っ玉が据わってきたじゃない。
 将来が楽しみだよ。^^

 小学校の役員は私も去年経験したけど、終わってみれば楽しかったよ。
 学校のことがよく分かるから安心だし。
 お友達も増えるしね。
 友達も学校に行ったときに注意して見てくれるし、色々教えあうこともできるから1年生で引き受けて正解だと思う。
 娘ちゃんもいるから大変なお仕事は押し付けられないしね!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-20 ゆぅさんへ

息子、新しい環境に慣れるのが、とっても遅いんです。
まだ情緒不安定で、ストレスも抱えているんでしょうが・・・
「やる時はやる」っていう事はちゃんと教えました!!
私も役員「やる時はやる」ですね~・・・
がんばります。

v-20 湘南乃風大好き一家さんへ

遊びにきて頂いて、ありがとうございます!
姫ちゃんの下敷き・・・は、かなり笑えます!!
笑える事ならいいじゃないですか~
私は、姫ちゃんみたい子、スキです!!
絶対にクラスの人気者だよね。
息子も、やるならそこまでやってくれたら笑えたのにな~
湘南乃風大好き一家さんの学校話、また読みに行きますね!

v-20 noriさんへ

いつもアドバイスありがとうございます!!
私自身も初めての小学校なので
確かに色々神経質になってる所が多いです。
もともと心配性なので・・・
なるようになる!ですね。
息子もやりたいようにやらせて、見守って行きたいと思います。
でも、友達の話に拍手してあげなかった事だけは、強く叱りましたわ。
先生もちゃんと話しを聞いてくれる先生のようなので
心配な事があったら相談しようと思います。
noriさんにも、これからも色々相談すると思います・・・宜しくお願いします!!

v-20 えんじぇるさんへ

当り前のことですが、息子に向かって「育てた覚えはない」なんて言っていませんよ。
悪い事はちゃんと叱りますが、心を傷つけてしまうことはしませんよね、普通。

v-20 チビママさんへ

肝っ玉が座ったのか・・・弱い自分を隠すための強がりなのか・・・
イスに座っていられない子もいるんですね。
息子のクラスには(この参観の時は)いなかったので
息子が目立って・・・悲しかったです。
でも、ちゃんと話したら分ったみたいなので
次の授業参観の時はどうなのか
楽しみにもなってきました!
役員の方も、頑張ってみます。
私も学校での様子を知りたい派なので。
高学年の子供のママさん達との交流もできそうなので
私自身も色々教えて貰おうと思いま~す



あはは~~息子っちwやったな!
初めての参観日で。。わが息子が振り返ったら・・・
鼻の穴に鉛筆が2本ささってましたwwwwwwwwwwwwww
それを見た男の子たちが、いっせいに鉛筆を鼻の穴に。。。。
忘れられません!!!
こんにちわ~~
息子君、やっちゃったのね~~。
王子にもやられましたよ!
息子君よりもっと恥ずかしい。授業中に、机の中から粘土をひっぱりだして粘土をやらかしてました!
恥ずかしいのと、怒りと、ガッカリした気分になりましたよ~~Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
王子の将来を不安に思う母なのでした・・・。
v-20 りおんさんへ

鉛筆事件の犯人は長男君?次男君?
私の想像では、次男君なんだけど!
やるなら、こうやって笑いをとれる事をやらかして欲しいわ・・・・
これからの息子に期待しよう!!

v-20 いもむしさんへ

「恥ずかしいのと、怒りと、ガッカリした気分」
すご~くわかります!!私も同じでした。
ホント、帰ろうかと思う位・・・
げんこつ落とそうかと何度もガマンしたわ。
粘土始めちゃうなんて、とってもマイペースな王子君!
でもイケメンだから私は許す!!
将来大物だな。

管理者のみに表示

