09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

モンモンとする事・・・・

2008/05/15
長くてダラダラ読みにくい文章ですが、スミマセン!

息子、小学校へは、4人で行っています。
息子・我が家のお隣の2年生の男の子・近所の1年生のMちゃんとS君。

火曜日、息子が学校に行ってから、隣の2年生のママに言われました

「息子君が、うちの子に乱暴するから、息子君とは一緒に行きたくないって」

私は「息子は絶対に乱暴はしない」と言い返しました。

親バカかもしれませんが、息子は人に暴力を振るう子ではありません。
もし、本当に暴力を振るうなら・・・強くなったじゃん!!と褒めたくらい、弱い男の子です。

「子供はね、親のいない所では、何をしてるかわからないんだよ~」

そう、隣のママは言います。
隣なので、もめたくないので
「そうだね、ごめんね。明日からは別々に行こう」
そう一応謝りましたが・・・・・

息子が学校から帰ってきて、息子に聞きましたが、息子は全く意味がわからない様子。
一緒に行っているMちゃん・S君にも聞きましたが
息子はそんな事はしていない!と断言してくれました。

乱暴するのは、隣の2年生の方で、一番弱い女の子のMちゃんに意地悪しているんだって。
ランドセルを押して転ばせたり、わざと足を踏んだり・・・・・

それを、息子とS君が「やめなよ!!」と怒ったのが気に入らなかったのかも・・・

以前から、その様子を聞いていたMちゃんママは
「一緒に行かなくなるなら、その方がうれしいよ」と言います。

私は・・・別に隣と一緒じゃなくても、近所の1年生3人で行けばいい事なのですが
息子が悪者にされているのが、悔しくてたまりません。
隣の2年生が、嘘をついているのが、許せません。

夕方、隣の家族に会ったので
「息子、何もしてないってよ。
 MちゃんやS君にもちゃんと確認したよ」
そう言ったのですが
「1年生同士だからね、かばいあっても仕方ないよね~」

・・・自分の子供の嘘を、疑おうともしない隣のママ。

私がそう言っている時の、隣の2年生の様子、おどおどそわそわ。
明らかに「嘘つきました!」って感じなのに。

自分の子供を信じるのは、とても大事な事だと思う。
でも、自分の子供の嘘を見抜けないなんて、それで他人の子供を責めるなんて・・・・

結局私は、一生隣りに住むって事を考えると、それ以上は言えませんでした。

そして今朝、また隣のママが来ました。

「うちの子、朝息子君達に会うのがイヤだって言うの。
息子君達、家を出るのを遅らせてくれない?」

会うのがイヤなら、自分が早くでるなり、遅く出るなりすればいいじゃん!!!

「MちゃんやS君にも聞かないと、返事できない」と言って、答えは出しませんでした。

昼にも来て「聞いてくれた?」

夕方にも来て「朝の時間、どうなった?」

聞きましたよ。
S君ママもMちゃんママも「何て自分中心な人なんだろう!!」と怒っていましたよ。
時間も今まで通りにする、と3人で決めましたよ。

でも・・・・言えませんでした。
聞いてない、と誤魔化してしまいました。

もう、責められるの、イヤなんです。

家が隣でなければ、言いたい放題言い返す私ですが
これから先、一生の事を考えると、何も言えないのが苦しくて。

本当に気持ち悪くなって頭が痛くなって、めまいに悩まされています。

でも、子供、特に息子には、そんな事を悟られたくありませんよね!!

でもでもでも・・・・モンモンと考えてしまっている私です。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



21:27 モロモロのハナシ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
難しい!!
なかなか難しいですよね。
親の知らない場所でいらんことしてるのってお宅の息子じゃん!って感じですよね(T_T)

お宅の息子のせいでRUNAさんがこんなにも体調悪くなってるのにってさっきから怒りとまりません!!(`´)

一生付き合っていく隣だから余計な事は言えない気持ちわかります…

これから3人で少しでも行かせてみるのもいいかもやけどそうなってまたヤイヤイ言われてもたまらんしね…(T_T)

やっかいですよね(泣)

お隣さん…

お母さんがいちいち言いにくるなよ!みたいなねぇ…
一緒に行ってる子のお母さんにもっとゆって対策的なものを考えたらどうでしょう?(T_T)逆にこっちが暴力ふるわれたとか何かゆってみたら…よけいこじれますかね?…(T_T) こんな事しか言えないけどすいません(T_T)


なかなか難しい問題ですが、
やはり一緒に通っているМちゃんとS君のお母さんと
対策をよく話し合うといいでしょうね。
誰とは言わないで息子君の担任の先生の知恵を借りるのもいいかもしれません。
当事者だけで考えているとこじれた時がややこしいです。
もんもんとする気持ち、わかりますよ。
でも考えすぎて体、壊さないようにネ。
こんにちは~
ご近所さんだから、余計に難しいですよねe-330
私もRUNAさんの記事をみて思い当たる事があります。でも、上級生なので言いにくいし(影で子供に意地悪されそうで・・・)
どうしたもんか~~と考えてます。
noriさんの言われるように、先生に相談してみるのも良いかもしれませんね!
考えすぎて、お体を崩されませんように・・・v-22
あまりたいしたコメントが出来なくてごめんなさいねペコリ(o_ _)o))
v-20 湘南乃風大好き一家さんへ

親バカかもしれませんが、
うちの息子は、親の見えない所で悪い事をする子ではないんですよ。
気小さくて、出来ないんです・・・・
もしやったとしたら「よくやった!」と褒めたい位の成長ですわ。
そんな事も知らないくせに、ガヤガヤ言ってくる隣人に、本当にストレス感じてます。
難しいですね~・・・ご近所問題・・・

v-20 noriさんへ

Mちゃん・S君の家も、とても近くで、同じ組合なんです。
だから正直、深入りしたくないって思うだろうな~と私は思っているんです。
巻き込むのは申し訳ないし被害は広げたくないって思うんです。
隣人、組合の人達に「関わりたくない人」って思われてる人なんですよ。
クセのある人なんです。
だから、皆腫れ物に触るような感じで・・・隣人はそれをいい事に、自己中三昧なんですよね
そんな隣人なので、ヘタに対応すると、本当にここに住めなくなりそうで!
でも息子も可哀想で、悩んでいます。

v-20 いもむしさんへ

学年が違う子供のことも、先生に相談していのかな~
私も、私が何か行動を起して、それが息子に返ってくるのが怖いとも思っています。
1年生と2年生なので、たいした事はないかな~などとも思いますが・・・・
普段、あまり物事を深く考えない私なのですが
今回は悩んでます・・・
いつも悩まないので、すぐ体に出ちゃうんですよね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごく気持ち解りますよ。我が家も隣人とは問題ありですから・・・
我が家の隣人は子どもさんも成人しているので、あまり会う事もないのでいいんですけど、RUNAさんの場合は息子くんが年齢的に近いしずっと学校一緒だし、気まずくなるのは、息子くんの事を考えると出来ないですよね。それで言いたい事も言えずにかかえちゃうって正直辛いですね。
相手が話の解ってもらえる方なら話し合いをして和解してもらいたいけど、話を聞いていたら、なかなか難しそうですね。
私はブログの中で息子くんの話を聞いているだけですが、心の優しい息子くんがそんな事するはずがないって私も解るし信じてます。隣人さんはそんな息子くんを間近で見ていて解らないのかしら!!??
あまり気にしないでと言うのも難しいと思いますが、何か言ってきても軽く聞き流しておけばいいと思いますよ。隣人は選べないので辛いですe-263
だけど仲良くもなれない人なら会ったら挨拶程度の付き合いでいいと思いますね。私もそうです。
●Angeさんへ●
元々あまり仲良しではない隣人なので
息子の事はあまり知らないと思います。
優しいと言うより、ちょっと弱い息子・・・
そういうの、全然知らないんで言ってるんでしょうね~
こっちが誠実に話しても、通じる相手ではないように思うので
失礼のない程度の付き合いにしようと思います・・・
Angeさんも大変みたいですね!
そんな所も似てるなんて!!
こういう人はほおっておくしかないよね。
 周りの人は分かってると思います。
 ただ自己満足にひたって現実を見ようとしないだけ。
 こういう人が現実を突きつけられて暴走しだすと厄介よ。
 本当にあったことを受け止めて謙虚になれる人にならいいけど・・・・・・・。
●チビママさんへ●
こっちが「やってない」とか言って責めたら
ほんと、暴走しそうなので、あえて隣人ママには何も言ってません。
隣人息子君には怒ったけどね~
隣人だから厄介です・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。