05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ピンチ!!!

2008/05/18
我が家で育て中の「サニーレタス」が・・・・

etc38.jpg


虫に食われています!!!


葉の裏をよ~く見ても、虫らしき物は見当たらないのに・・・・
ど~したらいいのでしょうか!!!!!
これじゃ、収穫前に、全部食われてしまう。

etc39.jpg 2年前に植えた「ミニバラ」

 植えっぱなしで、何も手入れしたいないのですが
 年々増えて、毎年咲いてくれます。
 水遣りも、雨任せなのに、頑張ってくれていま~す。

etc40.jpg 種も蒔いていないのに
 生え始めた「ひまわり」

 息子の身長(117cm)を超えました~

 花が咲くのが楽しみです。

etc41.jpg これは「息子の食用イチゴ」ではなく
 ワイルドストロベリー。

 今年は、と~っても沢山の実を付けています。

 ワイルドストロベリーって、食べられるのか??
 息子が食べたら、まずいと言っていたけど・・・
 ジャムにするにも、小粒すぎて
 超少量しか出来ないだろうしな~


banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

22:15 モロモロのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おぉ!!w(°0°)w

ほんまに虫が…

ナメクジではないでしょうか?Σ( ̄□ ̄;)

うちも去年のマリーゴールドの葉が虫に食われて穴だらけやって…

となりのおばちゃんいわくナメクジとの事でしたので…

ナメクジじゃないでしょうかね?
湘南乃風大好き一家☆さんの言うようにナメクジだったら、
飲み残しのビールを小さい容器に入れて、
根元において置くと面白いようにとれますよ。
ナメクジの這った跡みたいなのはないですか?

うちでは白いワイルドストロベリーは蜂蜜に漬けています。
イチゴのいい香りがします。

それと蛇の件ですが、
もちろん係りの人が頭と胴体を持っていてくれました。
黄色い蛇で思ったより冷たくてすべすべしていましたよ。
あちゃぁ。ついに食べられちゃいましたね。
もし、葉に白っぽい糸引いた感じの跡があったら、「なめちゃん」です。
このくらいの時期から出てくるんですよね。しかも夜行性ときた!
対処法は我が家は、ナメクジ退治の薬をおいてます。noriさんの対処法もいいかもしれないですね。
バラも、すごい!我が家のとは月とスッポンだわ。
早くRUNAさんちみたいにならないかな??
v-20 湘南乃風大好き一家さんへ

ナメクジ!!
最近多いな~と思っていたんですよ。
よく見掛けてたんです。
でも・・・ナメクジが葉を食べるって知らなかった~
無知な私です。
まずはナメクジ対策、してみますね!ありがとう

v-20 noriさんへ

ビールを少量・・・早速置いてみます!
根元ってどこだろう・・・
鉢の周りでいいのかな?
それとも、レタスの葉の下に、しこんで置けば効果大かな!
ワイルドストロベリー、蜂蜜漬けにして食べるのかな?
なんだか質問攻めにしちゃって、ごめんなさ~い

v-20 ひさうささんへ

レタスには白い線は見当たらないのですが・・・
ナメクジを良く見かけるのし
このバラの葉には、いくつも白い線&穴が!
ナメクジ退治の薬は、食物に影響ないですか?
よりあえず、まずはビール、やってみようと思いま~す
RUNAさんへ
ナメクジ用ビールはレタスの根元に置くところがあれば、
そこに仕込んでおくといいですよ。
ワイルドストロベリーの蜂蜜漬けは量がたまったら
ジャムにしようと思っています。
保存中は冷蔵庫がいいみたいです。
●noriさんへ●
教えて頂いてありがとうございます!!
レタスの根元に置けそうなので
ナメクジは夜行性・・・明日の夕方に仕込みます!
はちみつ漬けで冷蔵保存、私もやってみます。
なんだか今年は実が多いので楽しみです。
 幸せを運んでくれるって言うワイルドストロベリーが鈴なりなんて!
 きっとすごくいいことがたくさん起こるのよ。
 嬉しいよね。
 なめちゃん対策もばっちりだし。^^
 毎日が楽しみだよね。
●チビママさんへ●
イイ事、たくさんあるといいな~!!
家族が健康で、息子が楽しく学校生活が送れて・・・
そんな日常の幸せが続いて欲しいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。