05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

パンツ、挑戦中

2008/05/24
もうすぐ2歳10カ月になる娘。

や~っと、トイレトレーニングを始めました。

2歳なりたての頃、パンツ&トイレに興味を持ち、トイレトレーニングを少しやったのですが
言葉が遅かった娘は、トイレを教える事も難しく、断念。

2歳半の頃、そろそろやろう!と誘い、キティちゃんのパンツを買ってあげた所
「かわいいパンツが汚れるから、履かない」
「大事、大事だから!」
パンツは履かずに、抱きしめていた娘。

4月から、息子がスイミングクラブに通うにのを見て「私も行きたい」と言い出した娘。
「オムツの子は行けないんだよ」
そう言っていたら、ようやく「パンツ、頑張る!」

オムツがはずれても、3歳にならないと入れないんだけどね~・・・・それはヒミツ!

1日に1回は失敗してしまう娘、大きい方はまだ無理・・・ですが、頑張っています!!!


改めて思う事・・・・

息子は、とってもラクでした。
2歳半前に「パンツ履く」と自分で言い出し
1回失敗したら、とてもイヤだったようで、それ以降1度も失敗はナシ!!
おねしょもナシ!!

えらいでしょ~!!!

でも、エライ!!と思うのは、後から考えて思う事で
当時は、頑張っている事を、普通に受け止めていたように感じる。
今も、息子は小学校で色々頑張っているんだと思う。
それを「普通」だと思わないで、常に「えらいぞ!!」と褒めてあげたいな~と思っています。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

20:26 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
娘ちゃん、頑張ってるんですねぇ。
やっぱり「これ」っていう物があると頑張れるんですね。お気に入りのパンツだったり、娘ちゃんのスイミングだったり。
我が家も少しずつ始めたのですが・・・。
最終的には何でつろう??
トイレトレーニング、懐かしいんですが、
自分の子供の時はどうだったか
思い出せないんですよね。

自分から言い出すとあとは早いですよね、きっと。
トイレのことは叱ってもいいことないので、
頑張って褒めてあげて下さいね。
こうやって考えてみると子供って結構、
頑張っているんですよね。
ブルーデージーのこと
うちのブルーデージーはプランターにバラやスミレと一緒に植えっぱなしですi-229
お水はたっぷりとやるんですが、ベランダの柵にかけているので、
水はけはいいと思います。
庭植えと違うところはそれぐらいかなぁ~
よく分からなくてごめんね。
娘ちゃんトイトレ頑張ってるんだね~。
我が家のamukunもオムツが取れたのは2歳9ヶ月頃でしたよ。別に無理して取らなくても~と言う考えだった私。
トレーニングパンツにご褒美シールを貼っていく表とシールが付いている物があって、その当時シールを貼る事が大好きだったのでコレは使えるかも・・・って思って買ってみたの・・・
トイレで出来たらシールが1枚貼れるんだよ~って教えたら、何回も自分でトイレに行くようになって、(出ても出なくても・・・)1回も失敗せずに出来るようになったの。だから1日で成功。
何か目標があったら頑張れるよね~。
大人も一緒。子供も日々成長しているんですよね~どんどん褒めるって事が少なくなりがちなので私も褒めること忘れずにいたいなぁ・・・
頑張れムスコくん、ムスメちゃんv-91
お久しぶりです
かなりご無沙汰してしまいましてすみません(>_<)

やっと落ち着きました。
またよろしくお願いします<(__)>


トイレトレーニングは大変でしたねぇ…。
うちは5歳なのに未だにおねしょは健在なのです(^^;
熟睡してるようで、おねしょしてても起きずに平気で寝てます。

『おむつしてるとスイミング行けない』というのはいいですね。そういう目標みたいなのがあると頑張ってくれるのかもしれませんねぇ(^-^)
 子供達のやる気だよね。
 まだオムツで言いやって思っているうちは外れないけど、もう止めようって思ったときから急速に外れるものなのよ。
 ほんとRUNAさんはえらいわ~。
 今できていることを頑張っているって受け止めるべきなのよね。
 
 ありがとう。
 少し心が広くなれました。
 怪獣君もできない割に頑張っているんだもの。
 ほかの事比べたりしないようにします。^^
凄いじゃないですか☆
娘ちゃんも頑張れ頑張れ~o(^∇^o)(o^∇^)o
お兄ちゃんも凄い☆


うちはみんな3才でとれました(泣

が…

チビHAN-KUNはまだ完璧じゃない…

最近やたらとオムツを履きたがるんです(泣)

寝る時もオムツ(T_T)

今3才やのに…

とれてないので焦ってるあたいです(><)
v-20 ひさうささんへ

姫ちゃん、もう始めたんですか~早い!!
女の子は「カワイイパンツ」につられると聞きました。
・・・うちはダメでしたが・・・
あと、周りの子がパンツになると、自分も頑張るって思うらしいです。
・・・うちは全然気にしない娘でした・・・
何の参考にもならなくて、ごめんね~

v-20 noriさんへ

ハイハイして、立って、歩いて、オムツはずし・・・
何だか子供ってスゴイよな~と、つくづく考えてしまいました!
ブルーデージー、ありがとうございます。
水はけが悪いのかな・・・
あまり花も咲かずに、ダメになりそうな感じなんですよ~残念!!

v-20 Angeさんへ

シール作戦か!
娘にも、シールを貼らせてあげるようにします。
そしたら完全卒業できるかも~
息子も、重いランドセルを背負って
毎日片道20分歩いているのさえ
えらいな~と思ってしまう私です

v-20 ゆぅさんへ

落ち着きましたか。
ずっと心配でした~
おねしょは「クセ」みたいなものだって言いますよね。
小学生でも、おねしょをする子は沢山いるみたいですよ。
母は大変ですけどね・・・!
がんばれ、ゆぅさん。

v-20 チビママさんへ

比べたら、怪獣君は、とってもエライと思うわよ!
いつも言っているけど、偏食しない、それだけでも
もの凄く立派な事だもの。
明るく元気で友達が沢山いる。
それも子供が頑張っている証!
何でも褒めてあげられる心を持ちたいな~
ガミガミ怒っちゃう事も多いんだけどね!!反省!

v-20 湘南乃風大好き一家さんへ

人と比べちゃいけないって解っていても
比べちゃう事、あるよね~
チビHAN-KUNも、すぐ完璧になりますよ~
保育園の先生が、どうにかしてくれるさ!

管理者のみに表示

