09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お庭報告

2008/06/17
etc50.jpgetc51.jpg

我が家の向日葵、こ~んなに大きくなっちゃいました!!
2階のベランダに届きそうです。
そして、花も咲き始めました~
この向日葵、植えたわけではないんです!勝手に生えてきたんです。

etc52.jpg 一時期、ナメクジにやられていたサニーレタス。
 noriさんのアドバイス通り、葉の根元に
 ビールの飲み残しを置いておいたら
 すっかりキレイになりました!!

 いつ収穫するものなのか、よく解らないので
 使いたい時に、葉を1枚ずつ切っているんです。
 でも、どんどん増えてくるので
 この収穫方法でいいか!と思ってしまってますが・・・
 いいのでしょうか!?

etc53.jpg イチゴも、まだ実をつけてます。

 ひさうささんに教えて頂いた子株。
 まだですよね??
 もし、これがランナーよ!ってのがあったら
 是非とも教えてください。
 

etc54.jpg 調子にのって、今度は枝豆を植えました。
 蒔く時期が少し遅いのですが
 グングン芽が出てきています。

 枝豆大好きの子供達。
 収穫を楽しみにしていま~す

etc55.jpg このウジャジャ生えているのは
 フウセンカズラと朝顔。
 去年、noriさんに頂いた「浜の輝」という朝顔の種と
 幼稚園で育てた朝顔の種。
 わざとウジャウジャに植えました。

etc56.jpg 理由は、このアーチです。
 (写真、わかりにくいのですが
  車の後方にある黒いヤツ)

 本当はバラのアーチにしたくて購入したのですが
 バラは難しいと聞くので、とりあえず、この夏は
 朝顔とフウセンカズラのアーチにならないかな~と・・・

 アーチの下に、プランターを置いてあります。
 巻きついてくれるよう、頑張ります。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:40 モロモロのハナシ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ふうせんかづらと朝顔のアーチってかわいい!!!
 そういや去年もふうせんかづらがぐんぐん伸びていたよね。
 これから夏に向けて楽しみが二つ増えたわ。
 また成長具合をアップしてくださいね。^^
●チビママさんへ●
蔓が上手くアーチになったら、かわいいですよね!!
頭の中でのイメージは完璧なんですが
そのイメージ通りになってくれるか、楽しみです。
去年の夏、友達の家のフェンスに朝顔が大量に、ガーっと絡まって咲いてたんです。
それがキレイだったので、私も種をいっぱい植えてみたの。
失敗でも成功でも、報告しますね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひまわり大きくなりましたねぇw(°0°)w

うちもRUNAさんのを見て種まいたけどまだ花すらないです(笑)


朝顔うじゃうじゃいいじゃないですか(´∀`)うちは去年は姫で今年はボケガエルが持って帰ってきますです(笑)

向日葵、大きくなりましたねi-179
花も大きいので種がたくさん取れそう!
朝顔とフウセンカズラのアーチもどうなるのか楽しみです。
うちでは花が終わった後、絡まったツルを外すのが面倒なので輪っかを使います。
北側のベランダではツルバラが絡まってますけど…
ツルバラの新芽にまたたくさんアブラムシが付いていますi-230
ナメちゃんがいなくなって良かった!!
おっ~こんな大きな向日葵見たことないですよ~~!!
すごいですね。我が家にも植えた思えがないのに、咲いて来た花があります。意外とそう言う物の方がたくましいのか、ぐんぐん成長するもんですね。
枝豆、私も大好きなので植えたいなぁ・・・
家庭菜園はやった事がないんですけど、(興味はあるんだけどすぐ枯らしちゃうから・・・)
何が初心者でも作りやすいのか、また教えて下さいね。
でも我が家は植える場所が無いのが問題かも??!!
枝豆・・・。うらやましー。
我が家、去年、今年と果敢にチャレンジしたんだけどだめだったんです・・・。
何でだぁ??
ランナーまだ見たいですね。もう少し暑くなったら出てくると思いますよ。
我が家のもまだなコが一ついますので・・・。
ひまわりも、かわいいわ。
●湘南乃風大好き一家さんへ●

まだまだこれから大きくなりますよ~
うちも、暑くなってきてから、グングン伸びましたから!
朝顔、どうなることやら・・・
朝顔も向日葵も、種が沢山採れるといいな~

●noriさんへ●

あぁ・・・咲き終わった後の事を考えてませんでした・・・
本当は
ツルバラ希望だったんですが、育てるの、難しいんですよね?
アーチにアブラムシもやだな~・・・
ナメちゃん対策、ありがとうございました!
今も、ビールの飲み残し置いてありま~す。

●Angeさんへ●

雑草化した向日葵だから強いのかもしれないですね!
ベランダにぶつかったら、どうしようかと心配していたくらいです。
私も家庭菜園始めたばかりです。ひさうさサンのベランダ菜園を参考にしてます。
初めてのイチゴ・サニーレタスが上手く育ったので、調子に乗ってま~す。
ただプランターに植えて、日当たりの良い所において水やりをしてるだけで~す。

●ひさうささんへ●

枝豆、ひさうささんがダメだったの!?
何だか心配になったきた・・・
ちゃんと食べられるようになるかしら
イチゴのランナーもまだですか、ありがとうございます。
見た事ないので、もしかして私が気付いてないのかも、と心配だったりしたんです。
見ていただけて良かったです。
また途中経過アップしますので
是非是非アドバイスお願いします!!

管理者のみに表示

