09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

よく頑張りました!

2008/06/19
ryouri22.jpg 息子と娘、台所の片隅で
 何をしているのか・・・!?

 ジャム作りで~す。

 ご近所さんから、熟しすぎのイチゴを
 大量に頂きました。

 ジャムにするしか使い道がないけれど
 作る時間がないから、RUNAさんちにあげるわ!と。

ryouri23.jpgryouri24.jpg

息子は、イチゴのヘタを切り、潰しやすいように細かく切る係。
娘は、息子が切ったイチゴを潰す係。

息子の足元のイチゴの山、わかりますか!?
すごい量のイチゴを、切りまくり、潰しまくり・・・・・・
鍋でグツグツ煮るのも、火の見張り番も息子の仕事。
私はアク取りをしただけで~す。

ryouri26.jpgryouri25.jpg


イチゴジャム、出来上がりました~

息子の味付けなので、かな~り甘いイチゴジャム。
とっても美味しいです!!

瓶に6本出来ました。
画像には3本しかありません、3本はご近所にお裾わけしちゃいました。
大きい1本は、肉屋で働く近所のママ友に(いつもお肉を頂くので)
小さい2本を、イチゴを下さったご近所さんに(作る時間がないと言ってたので)

子供達も自分達が作ったジャム、喜んでいま~す。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:29 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
ふたりで本当によく頑張りましたね。
最高においしいイチゴジャムができたのではないですか。
イチゴを下さった方も息子君と娘ちゃんが作ったと聞くと
嬉しいと思いますi-179

ふたりの笑顔が可愛い!!
立派!!!w(°0°)w

息子ちゃんも娘ちゃんも えらいっ!!(T_T)

すごい大量なんですねイチゴ…(;^_^A

実はあたいジャム作った事ないのです(T_T)

グツグツ煮て砂糖いれるだけでいんですかね?

もっと勉強しよっと(T_T)(笑)

v-20 noriさんへ

イチゴの箱を頂いたときから
私は「こんなに沢山のイチゴのヘタ取り・・・やだな~」と思っていたんです!
だから、息子と娘が全部やってくれて、ホント助かりました。
遊び感覚で、とっても楽しんでやってました。
ご近所さんは、子供達が作ったって信じてない感じでしたよ~
でも、とっても美味しいと言ってもらえました。

v-20 湘南の風大好き一家さんへ

本当に大量で、私は1人で作るのは
正直イヤでしたね~・・・
これを下さったご近所さんも
きっと私と同じ気持ちだったはず!
ジャム、私の作り方は超簡単適当。
イチゴのヘタを切って潰す
(少し形が残っている位が好きなので、娘の潰し方でOKなの)
鍋に、潰したイチゴと好みでグラニュー糖とレモンの絞り汁(このイチゴの量でレモン1個分)を加える。
グラニュー糖の量は、味見しながら、息子が好みで入れてました。
弱火でグツグツ煮ながら、アクが沢山でるので、丁寧に取る。
アクがでなくなったら、表面にテカリが出るまで煮て出来上がり。
煮ている間、ゆっくり混ぜ続けます。焦げたりしないようにね!
で、出来立てを瓶につめ、逆さにしておくの。
そうすると蓋の内側も殺菌されて長持ちするそうですよ。
さすが!!将来のパティシエですね。
おいしそうなジャムがたくさんできましたね。v-10
子供たちも自分で作ったジャムは格別でしょうね。
兄妹、ほんと仲良し・・・微笑ましい光景です。


●Angeさんへ●
まだパティシエの夢は捨ててませんよ~息子。
この時期の子供にしては、長い夢ですよね。
息子、毎朝食べています。
土日とも昼食はホットケーキ・・・ジャムを塗って食べたいから・・・
こんなに作ったのに、残りわずかです!!

管理者のみに表示
« 授業参観 | HOME | お庭報告 »

