09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

家庭教育学級

2008/06/22
金曜の夜に開催された「家庭教育学級」という催し。

息子の学校で、希望者を募り、様々な行事や講座を開催してくれるんです。
普通は「親の教室」なんだそうですが、息子の小学校では「親子」で参加させてくれます。

今回は「ガラスエッチング」
tedukuri12.jpg カッティングシートを好きな模様に切り抜き
 それをグラスに貼って
 薬液をつけて、待つこと15分。

 洗い流すと、こんな風になるんです。

 もちろん、最初は何の模様もないグラスですよ~

tedukuri13.jpg これは息子の作品。

 液が垂れるので、1面ずつしか出来ず
 時間的に3面しか出来ませんでした。

 ★やイニシャルのKは、息子が切りました。

 カニは、スクラップブッキング用のパンチ使用。
 このパンチのお陰で、子供達もキレイに出来ました。

tedukuri14.jpg こちらは私の作品。

 息子の世話に忙しくて、何度もデザインできなかったので
 1回デザインしたものを、3回に分けて貼っただけです。
 そう・・・繰り返し模様・・・

 いわゆる手抜きですが、気に入ってます!!
 

薬液を落とすと現れる模様に、感動でした!!
こんな風に作るなんて、知らなかった~

息子の作品には、夏に海水浴に行った時に、白い砂と貝殻を持って来て入れようと思います。
砂に、卓上のメモ挟みを埋めて、メモを挟む部分に写真を挟んで飾ったら、かわいい!!
↑説明、わかりませんよね・・・
夏になったら実行して、また写真載せま~す

この講座の講師は、私の従姉の「りおんさん」
ビーズの講師をしたり、子育てアドバイザーもしているの。
何でもできるセンスの持ち主の憧れの従姉なんです。
講座の模様、りおんさんのブログにもアップされてたので、お時間のある方はどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/rion62rin/43650056.html

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:16 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ガラスのエッチングも薬を使う方法があるんですね。
子供と一緒に参加できる家庭学級も素敵!
親だけが集まって学習するより楽しそう!!

世界に一つだけのグラスが出来上がりましたねi-176
●noriさんへ●
子供達も、とっても楽しそうでしたよ!
親子で一緒に出来るって、とても良いと思いました。
でもガラスエッチングは、親だけでもう一度やってみたいですね~
落ち着いてゆっくり図案を考えたい!
それくらい、面白かったです。
ガラスエッチング、初めて知りました!
とっても楽しそう♪
子供も大人も楽しめて…
自分のオリジナルのグラスが出来るなんて最高ですねe-420
こんな教室があると親子で楽しめて良いですね♪
●いもむしさんへ●
すご~く楽しいですよ!
私も初めてだったのですが、
もう一度自分だけで、ゆっくりやってみたいです。
息子は、自分の作ったものを
大事に机の引き出しにしまってあるの!
すごく楽しかったみたい。

管理者のみに表示
« 連続合格 | HOME | 授業参観 »

