07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

登校拒否・・・?

2008/06/25
先週の金曜の授業参観では、とても頑張っていた息子なのですが

今朝、突然泣いて「学校に行きたくない」と言い出しました。

理由を聞いても「学校がいやだから」と言うだけ・・・・・

今日は10時から、娘が来年入る幼稚園に行く予定があったので
「幼稚園に行くから、その間留守番していてね」
そう言うと、学校に行くと言い出し、10時頃に登校しました(送っていきました)

でも、下駄箱でまた泣いて・・・
その時にちょうど校長先生が通り、私と息子の話を聞いてくださいました。
   初めてハナシをしましたが、優しくて穏やかな校長先生でした(女性です)

授業中にもかかわらず、担任の先生を呼んでくれ、その間は校長先生がクラスを見てくれていました。

担任の先生も、とても丁寧で優しい先生なので、色々話を聞いてくださいましたが
何より困るのが、理由を言わないんです、息子。

時期的なもの

  先生の目からみて、4月から今まで、本当に頑張ってきたそうです、息子。
  少し自分に無理をしていたのかな~
  それが溜まって、爆発しちゃってるのかな~
  担任の先生は、この意見でした。
  何がイヤ、という訳ではないけど、学校がイヤ。
  そういう子供がよくいるそうです。

何か原因がある

  クラスメイトや上級生に、何か嫌がらせをされたのかも。。。
  先生は、常に子供の様子だけを見ているわけではないので
  私の見ていないところで、何かあったのでしょうか・・・とも心配されていました。
  とにかく、この場合は、息子が言ってくれない限り、解りません・・・・


この2つのどちらかの理由だと思いますが、さっぱりわからないんです・・・・

昨日までは普通に行っていたのにな~
何があったんだろう。

明日の朝も泣くんだろうな
私は、どうしてあげたらいいのかな

突然の出来事で、すごく凹んでいます。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。

21:43 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こういう時は無理に学校に行かせようとしない事です。
先生の言うようになんとなく疲れてしまっているか、
イヤな事が学校であったかですが、
しばらく家の中だけで過ごすと落ち着くこともあるし、
親に理由を話せるようになることもあります。
自分から話すまで無理に話を聞き出そうとしないほうがいいですよ。
ご心配でしょうが、まだまだ一年生。
自分の気持ちをうまく説明するのにも時間がかかるものです。
お母さんはあわてず騒がず、どっしりと構えていてね。
●noriさんへ●
私が心配なのは、一度休んでしまうとクセになる・・・と言うか
泣いたら休める、そんな風に思ってしまうのがイヤなんです。
休んだあとに、学校に行くのは緊張しますよね。
それでまたイヤになって休みがち・・・みたいな悪循環になったら困るな~とか。
考えすぎですかね、私・・・
私が強く出たら息子は凹みます、と~っても打たれ弱いので・・・
でも甘やかすと図に乗ります・・・
こんな性格に育ててしまった私に責任があるのかな~と反省してます・・・
息子君にとって泣くほどイヤな事が学校であったんだと考えてあげて下さい。
このままずっと行けなくなったら…と考えるよりも
しばらく様子を見てあげてもいいと思いますよ。
お母さんが困るならその事を率直に息子君に言ってみては?
『お母さん、理由も分からずに学校休ませるのいやだなぁ』とか
『このままズルズルと学校に行けなくなるの困るなぁ』とか…。
うちの長男が中学の時にこういうことがありましたが、
無理してもいい事はないと考えて休ませたことが何度かあります。
プチ登校拒否でしたi-229
まだ小さいので自分の気持ちがうまく言い表せないのでしょうから、
辛抱して付き合ってあげて下さいね。
●noriさんへ●
ありがとうございます。
しばらく様子を見る事で、心や体の休息を取るのも必要かもしれませんね。
明日も泣くんだろうな~と考えると、ブルーになります。
でも、そういう私の思いも、息子に伝わっているのかもしれないですね。
もっと大きく構えてなくちゃ!!
RUNAさんは大丈夫ですか?(T_T)

息子ちゃんももしかしたらすごく傷つく事があったんかも…

うちの姫はしょっちゅう問題ありで幼稚園の時から多々ありましたが、そんなにいい担任ではなかったりなので年長、1年、今…

校長もそんな人でだいぶいい学校なんやってのがわかりますね


んで息子ちゃんが何も言わないのは親に心配をかけたくないからですよ。

姫もそうだったんです…

ママはゆってくれなと余計に心配をしてしまうからよかったら教えて?って言いました。ゆうたら怒られるとかもおもわれてたからすごくショックやしかなしかったです。ゆっくり一度きいてみてください☆

●湘南乃風大好き一家さんへ●
息子も何も話さないので、私は心配が募るばかりです・・・
心配かけたくないから言わないのか
理由もなく、ただイヤなのか
それさえ見分けられない私、ダメですね・・・・
ただ、担任の先生には恵まれているし
校長先生も親身になってくれる先生でした。
そういう点では、恵まれているので
私も頑張って息子を支えないとな~と思っています。

管理者のみに表示

