07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

息子のこと

2008/06/26
昨日の続きになりますが

今朝も息子は、大泣きで学校に行きました。
学校まで送ったのですが、校門で泣きまくり・・・・学校の子供達にもガン見され・・・
でも、心を鬼にして「いってらっしゃい!」と私は、どんどん家に帰りました。

先生の話しによると、その後教室でも少し泣いていたようですが
授業が始まってからは、今までとおり、発表もするし元気だったそうです。

「もし家に帰りたいと言い出したら、早退させてください」と頼んでおいたのですが
そんな様子は、全くなかったそうです。
    今は学校に頑張って行った事を立派だと思ってあげたいので、
    途中で無理になったら、帰ってきたっていいと思っています。

tibi62.jpg tibi63.jpg


学校から帰った息子の頬には、明らかに「つねられた」痕が・・・・

夜寝るまで、消えませんでした。
これだけの痕になるなんて、よっぽど痛かったと思います。

でも、誰にやられたのかも、何故こうなったのかも、息子は何も話しません。
先生にも誰にも言わないからって言っても、何も話しません。

明日、デジカメを持って学校に行こうかとも思っています。
でも、息子が「やめて」と言っています。
う~ん・・・・・・・・・・どうしたらいいんだろう・・・・・・・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:49 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
やっぱりなんかあったんやね…

つねられたのがすごいわかるし痛かったでしょうに…

RUNAさん!!クラスの子、例えば女の子とかに聞き込みしてみては?あたいはよくしました…

絶対誰かは知ってる!!見てた子達もいるはず!!そこから話が流れてるとかあるんじゃないかな!!と思います。

聞き込みしたら根のヤツがわかるはず!!

うちの姫に昔いじわるした子を参観の始まる前に聞き込みした事で根のヤツがでてきてとっ捕まえて「うちの姫をいじめてくれてるらしいやん?いろんな子に教えてもらったわ!!次姫に手をだしたらあたしがでてくるからな!!覚えときや!!」てゆいました。
幼稚園の年中の時…
あまりにもあたいが限界すぎたので…

聞き込みしてみてはどうですかね??

赤くなってるね。。。痛かっただろうに。。。
つねった相手がいることは明らか。
その点だけは先生に伝えた方がいいと思います。
1年生って、ちょっとふざけて・・・とか言うんだけど、やられる方はたまらないわ。
うちの次男は暴力をふるわれた時に、先生に相談したら「先生に言いつけたな!」と余計に殴られました。
でも、そのことは全部先生に言ったの。
全部知った上で対処をお願いしますと。。。
校長先生も担任の先生も相談にのってくれるんだから、不安な気持ちも伝えておいで。
で。。息子ちゃんにはさ・・・お母さんもお父さんも味方だから、なんでも話してくれると嬉しいなぁ。。と伝えてあげて。
そこで「言いたくない」って言ったら「うん!わかった!はなしたくなったら言ってね。」でいいんだと思う。
あーーでも、息子ちゃんは先生に話さないでって言ってるんだよね。
そうなると「頑張れなくなっちゃったら、いつでも言って!」かなぁ。。。
むずかしいなぁ。。。仕事から帰ってきたら、また書き込むわ。
つねられたことは先生に伝えたほうがいいと私も思います。
その時に息子君が『先生には言わないで』と言っていることも…。
それとなく学校での様子を見てもらって
先生に現場を押さえてもらうのが一番だと思います。
息子君、痛くて嫌だっただろうね。
RUNAさんも出来るだけ事を大きくしないで済むよう
早く解決するといいね。
息子君、痛かっただろうね・・・。
自分の中で、いろんな事我慢してるんだね・・・。

私も、皆さんと一緒でつめられた事は、先生に知らせておいた方が良いと思います。息子君の気持ちも・・。

息子君には、やっぱり・・・家族は皆息子君の味方だよ~みたいなと言葉を言ってあげると元気でるかなぁ?

息子君の事、早く解決すると良いね!
頑張れ!RUNAさん。
あまり、良いコメントが出来なくてごめんね!
v-20 湘南さんへ

聞き込み・・・難しいんですよね・・・
息子の幼稚園がとても小さな幼稚園だったので
同じクラスには、男女それぞれ2人づつしかいないの。
他の子、私もまだ全然知らないんですよ、顔と名前が結びついていない。
しかも、同じ幼稚園だった女の子2人は、幼稚園時代から有名な「意地悪女」。
よりによって、この2人と・・・って感じなのよ~
聞いたら逆に息子は何か言われそうで(口がスゴイから)
他のクラスの同じ幼稚園の女の子はシッカリしたイイ子なのに~
男の子は、あまり周りの事を記憶していないというか無関心で(女の子より幼いですよね)
どうしたもんか・・・と思っています

v-20 りおんさんへ

りおんさんに相談に行きたいな~と思っていたのですが
忙しいと思うので遠慮してました。
こうやってコメ頂いた事が、本当にうれしい!!
担任の先生がとても丁寧で優しい先生で、毎日報告の電話をくれるんです。
でも、幼稚園と違って、どこまで甘えていいものか・・・と思ってしまう私です。
泣いてる事で本当に迷惑をかけて目をかけてもらって。
私の事も気に掛けて毎日報告をくれる先生に、これ以上何か言って苦労かけてもいいものか?とか。
「言わないで」っていう息子を裏切るような気もして、どうしようか悩んでました。
いい先生ですが、それを本当に息子に解らないようにしてくれるのか
それも心配だったりします。
う~ん・・・うまくまとまらない文章でごめんなさい!!
モンモンとしています。

v-20 noriさんへ

息子のためにも、事を大きくしたくないんです。
先生に言ったことで、大事になってしまうのは
息子を裏切ることにもなるし傷つける事になると考えてしまいます。
先生に言った事を息子が勘ずいたら
もう親には何も話さない!ってなっちゃうんじゃないか・・・とか。
息子には「心が壊れちゃうよ」と話しています。
壊れないように助けるのが、お母さんの役目なんだよ、と。
でも、なかなか真実を言おうとしないんですよね・・・悩みます。

v-20 いもむしさんへ

心の中を読めたらな~と
おとぎ話のような事を真剣に考えてしまう私です。
泣くほど嫌がるって事は
理由がこのつねられた事や他にあったとしても
理由なく、ただ学校が嫌だったりすても
それにしろ、息子は苦しんでいると思います。
でも、私、恥ずかしながら、今息子が思っている事がわからないんです・・・
ただ、苦しんで葛藤してるんだろうな、としか。
そんな自分が嫌で泣きたくなります。。。。
息子君は優しい子だからママに心配をかけちゃうと思うと話せないのかもしれないね。
 自分が話せば意地悪な子が怒られてかわいそうって思ってるのかもしれない。
 お隣のあいつだったら嫌ね~。
 行きたくないのならそれでいいけど理由を教えてくれるといいのにね・・・・。
●チビママさんへ●
行きたくない理由を話してくれたら、学校休んだっていいよ!と言ってるんです。
何も言わないで学校を休むってのは、出来ないな~と。
息子は、頑張って学校に行ってます。
本当に意地悪されてないのか、我慢しているのか。
考えると、泣けてきてしまいます・・・・ダメですね・・・

管理者のみに表示

