07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

私に出来ること

2008/06/28
息子が学校イヤ病になってから、初めての土曜日。
ダンナも土日は休みなので、外食で気分転換・・とも思ったのですが

「お母さんの仕事は、ご飯を作ったり、掃除洗濯をする事。

 息子の仕事は、学校に行くこと。

 息子が学校行かないなら、お母さんもご飯作るの辞めちゃおうかな~」

そんな風に話していたので、怠けるわけにはいきません!!

ryouri27.jpg チョット頑張ってみました。

 ニラ玉(息子の大好物)
 挽肉と麩のナゲット(節約料理です)
 マカロニサラダ(息子のリクエスト)
 ジャガイモの酢揚げ(チビママさんの真似)
 大根の味噌汁(息子の大好物)

 たいした物は作っていないのですが・・・
 息子の好物を、息子と一緒に作りました


ryouri29.jpg 私が一番食べたかったのは、これ。

 チビママさんのブログで紹介されていました。

 名古屋風手羽先のタレ・・・と書かれていましたが
 私は名古屋の手羽先を1度しか食べたことがないので
 古い記憶をたどって・・・適当に!


醤油・みりん・はちみつを、とろみがつくまで煮ました。
そのタレに、揚げたてのジャガイモ、ゴマ・コショウを たっぷり振りました
チビママさんの作り方とは違うかもしれないけど、これはこれで、美味しかったですよ~!!

そして、節約料理、挽肉と麩のナゲットは、本当に普通のナゲットと同じ食感なので、オススメです。

鶏挽肉・細かくした焼き麩・玉ねぎのみじん切り・卵1個・塩コショウ少々 を混ぜる。
   ハンバーグの要領です。
混ぜた物を、市販のチキンナゲットと同じような形・大きさに成型する。
   ここまで、息子の仕事です。
あとは、形を整えながら、揚げ油に入れて揚げるだけ
   私は170度で揚げてます

麩は、なるべく細かくした方が市販品に近いけれど、粉にしてしまうと、いまいち。
微妙ですね~・・・

挽肉と麩の分量も、適当なのですが・・・

挽肉200g(スーパーで売っているのが、このくらいのパックなので)
麩、挽肉と同量か少し少なめ(重さではなく、「見た目」の量)
これに対して、玉ねぎ半分(小さめの玉ねぎで)卵1個です。

ほんと、適当ですみません!!

マカロニサラダの味付けも、息子がやりました。
ニラ玉のニラを切るのも、味噌汁の大根を切るのも、息子がやりました。

すごく時間はかかったけれど、気分転換になってくれたかな~・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。





22:10 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰しててごめんね。その間に息子くんに異変が・・・
どうしちゃったのだろうねe-263
頑張って学校に行ってて頑張っているね~って思っていた矢先だからね。
最近、湘南ちゃんや友人からもいろいろ悩みを聞くので、私もamukunが小学生になったら、どうなるだろう?って思ったらこのままずっと幼稚園児でいてほしいなぁ~って思っちゃいます。
子供も大人も成長しないといけないんだろうけど、最近の子供(人間関係?)って難しい・・・
うちのamukunも先日の懇談会で担任から、自分の気持ち(嫌な事とか)をあまり出さないので、大丈夫かなって心配しています。って言われました。友達に何か嫌な事をされても自分では言えない、先生がどうしたの?って聞いても何も言ってくれないって・・・
その代わり、私の顔を見るなり号泣って事もたま~にありますよ。子供なりに我慢しているんだなぁ~って思うと辛くなります。だけど、私はぜっとamukunの味方だけど、いつも親が見てあげれる訳じゃないので、もっと強い子になってもらうしかないと思っているんですけどね。
きっと息子くんも話せる時が来たらきっとRUNAさんに話してくれる時が来るんじゃないですか?
学校に行きたくないって言う息子くんを学校に行かせるってすごく勇気が要りますね。RUNAさん、頑張っていますよ。料理もすごい頑張ってる~v-91
チキンナゲット参考になりました。お手製ならamukunの嫌いな野菜なんかも隠して入れれそう・・・1度チャレンジしてみます。ありがとうe-266
RUNAさんの事も息子くんの事もいつも応援しているよ!!
頑張れv-82
息子君と一緒にお料理をするのはいいですね。
おうちではやりたい事をどんどんやらせてあげて下さいね。
v-20 Angeさんへ

先日褒めてもらったばかりなのに
突然こんななってしまって、私も困っています・・・
毎朝息子を学校に行かせた後、私も泣けてきます。
息子が抱えている心の苦しさや
それを解らない自分の情けなさ・・・
本当は私がもっとシッカリしなきゃいけないのに。
でも、これから成長するにつれて、もっともっとツライ事も待ってると思うんです、息子にも私にも。
もっと強くならなきゃです。

v-20 noriさんへ

そのときは楽しそうでしたが、今日(月曜)の泣きっぷりは凄かったです・・・
大人でも、月曜の朝の出勤は憂鬱ですもんね、仕方ないか。
来ちゃった♪
オジャマいたします。一子です。
あんまりナゲット美味しそうだったので・・・早速やってみま~す♪
 挽肉とお麩のナゲット。
 美味しそうだわ!
 
 お料理好きな息子君。
 いろいろと任せてもらえてすごく喜んだでしょう。
 私もRUNAさんのそういう寛大なところ、見習いたいです。
v-20 一子さんへ

来ちゃいましたか!
こちらは、一子さん好みではないかと・・・ご案内もせずにスミマセン!
鬼子の裏の顔は、ごく普通のこんな主婦なのでありました!
ナゲット、市販のナゲットと同じ味、食感に仕上がるので、是非お試しください!!
ただ・・・適当な性格な私なので・・・分量まで適当でスミマセン!

v-20 チビママさんへ

寛大・・・ですかね!?
今の私、そんな風に褒めてもらえると、泣いちゃうわよ!
気分転換になるように、何かしてあげたいと思っても
雨だと、何も出来ないんで・・・
お菓子作りも、バター高騰で月末の我が家には難しく・・・
料理!息子も楽しんでくれました。
それが何よりです。

管理者のみに表示

