04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

頑張ってます!!

2008/07/02
最近は息子の事ばかり考えていて、ネタがない私です。

なので、またまた息子の話を書かせて頂きます。

息子、朝泣きますが、一応近所の同級生と登校しています。
学校に着いてからは、元気に普通どおり、学校生活を送れているようです。
でも、帰りの会のときに、また泣くそうです。

何故だろう・・・もう帰るだけの「帰りの会」なのに。

登下校中に、何か嫌なことがあるのかな・・・と不安だったのですが
今日、帰りの会で泣く理由を、息子が話してくれました。

「先生と さようなら するのが寂しくて悲しい」

冗談か言い訳かと思ったのですが、どうやら本当です。

担任の先生、毎日電話をくれて、この授業の時はこうだった・・・・と
1日中の息子の様子を、細かく私に教えてくれるんです!!
息子の話によると、休み時間に、何か用事を言って職員室に息子を連れて行き
「今日も頑張ってくれて、ありがとう!」と抱きしめてくれるそうです。
皆の前でギュってしたら、息子も恥ずかしいんじゃないか、と考えてくれているんでしょうね!
「恥ずかしいと思ったから、休み時間なのに職員室に呼んじゃってごめんね」
そう言ってくれるんですって。

普段から、と~っても物静かな物言いで、怒った事がないという、優しい担任の先生。

息子、大好きになって、とっても信頼しているんですね!
だから、帰る時に泣けちゃうんですね!!!

ず~っと心配で、たまらなか私ですが、何だか少し安心しました。

毎日モヤモヤしていて、息子の登校後、意味もなく涙が出てしまう私でした。
寝る前も、涙が止まらなくて、不眠が続いていた私でした。
でも
久しぶりにウレシイ気持ちになりました。


気がかりなのは「頑張る」と言う言葉を、この2~3日、息子がよく言う事です。
私は「頑張らなくていいよ。息子は頑張らなくても、十分かっこいいよ!」
そう言ってはいるのですが「明日は泣かないように頑張る」といい続けています。

無理しなくていいんだよ。

そう伝える事、どんな言葉で伝えていいのか、難しいな~と思っている私です。
だって、無理しないで泣き続けたら、結局息子が恥ずかしい思いをするんだし
でも、無理して頑張りすぎたら、潰れてしまうのは息子の心だし。

ただ、素敵な担任の先生に恵まれて、私も息子も、本当に幸せ者だと思います。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:52 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
本当にとてもいい先生が担任でよかったですね。
こんな先生がいっぱいだといいのになぁ~。

息子くんも先生の事が大好きだったら、少しずつ楽しく学校に行けるんじゃないかなぁと思いますね。
きっとこれからも楽しい事いっぱい待っていると思いますよ。

RUNAさんの記事を読んで・・・
私はamukunによく頑張れ!!って言葉を掛けてるなって思いました。
たまに幼稚園行きたくないって言う時や、友達に何か嫌な事を言われたり、されたりした時に泣いて帰って来るamukunに・・・いつまでも親が解決してあげる訳には行かないので、本人が強くなってもらわなきゃって思っちゃうので、ついつい頑張れ!!って・・・(よっぽどの時は私が口出ししちゃうけどね)
ママもお仕事頑張るからamukunも幼稚園頑張ってって・・・
頑張れ頑張れじゃ子供も疲れちゃうかな??

担任の先生みたいに頑張った時は褒めてあげる。だから頑張るそれでいいと思うな。
でも頑張りすぎるのは心配だね。
う~ん、難しいe-330
RUNAさんも息子くんもほどほどに頑張ってね!!

素敵な先生でよかったですね。
こういう時にやさしい頼れる先生ってとても親にとったら少しでも心のよりどころというか安心どころになりますよね。きっと。

原因がわかるまで先が長いと思います。でも出口がないわけではないので、先生と二人三脚で少しずつ出口に向かっていけるといいですね。

って新米の母親の私が言うのもなんですが・・・^^;
息子くんが「頑張る」って言うのはお・・・
RUNAさん(慣れない…)や先生の愛情が伝わっているからなんでしょうね。
見方を変えれば
「誰かに言われて頑張る」 のではなく、
「自分で頑張ることを決められる」
お歳になったのではないかな?と感じましたよ。
男の子だしそういう気持ちはとっても大事♪
「頑張る!」と言っている息子君を黙って見守るっていう選択もあるとおもいますよ。

偉そうなこと書いてごめんなさい。そして的外れだったらごめんなさいね。
まだまだご心配はあると思うけどRUNAさんが頑張りすぎないでね。
って言っても息子君の事だからそうはいかないよね。
RUNAさんの気持ち考えると胸がギュ~ってなりますv-406
信頼できる素敵な先生ですね。
息子君が自分から『頑張る』と言えたのだから親は見守るしかないと思います。
もちろんRUNAさんが『頑張らなくていいんだよ』と伝え続けることも大事。
事細かく報告してくれる先生にしばらくお任せして
RUNAさんはたくさん寝て下さい。
睡眠不足が続くと心と体が疲れてしまいますよ。
お母さんはいつも太陽のように元気じゃなきゃねi-199
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~~!
つい最近、ここが別ブログだということを知りました!
それまで知らずに何度か来てました(笑)

とってもステキな先生ですね。
今そんなに生徒のこと考えてくれる先生がいるんだなぁ、って
私もうれしくて泣きそうです。。。
そんなステキな先生だから、長男君もすごく信頼して
「先生のために、おかあさんのために頑張る」って言ってくれたんでしょうね。
そう言える長男君も、本当にエライです。
近所の小学生で、こんな立派なこと考えられる子いませんよ!
RUNAさんも、心配でツラかったでしょうね。
まだまだ心配だとは思いますが、体を壊しては何もなりませんからね、
ゆっくり休んでくださいね。
また遊びに来ます^^
なかなかいないよね。
 こういう素敵な先生。
 ホント、いい先生に恵まれて息子君は幸せだよ~。
 息子君本人ががんばろうって思っているのなら、それだけ大きく成長したんだよ。
 くじけそうなときにはRUNAさんや先生が支えてくれるんだもの。
 信頼しているからこそ頑張る気持ちが生まれたんじゃないかな?
 嬉しいことだよね。^^
やさしくてとても気がまわる先生でホントに恵まれていると思います。

RUNAさんも泣く気持ちわかりますよ。子供が一生懸命なのが親てきには辛い。あたいもそうだった。

強くなりたいって泣いてる姫とボケガエルを見て辛かったの。そんなに思ってるとしんどくなるのにって…

子供が一生懸命なだけに親てきにはこんなに頑張ろうとしてるのにってゆう思いばかり…

RUNAさん?あたいでよければ相談にのりますてゆうかぜひとものらせてください!!!!
v-20 Angeさんへ

昔、母親がウツになった時があるんですよ。
その時に「ガンバレ」って言葉が一番ダメだ、って病院の先生に言われたんですよ。
それが頭に残っていて、情緒不安定な時の「頑張る」って言葉が怖かったりするんです。
小さな事でも褒めまくって、自分に自信をつけて欲しいなって思うんだ~

v-20 ひさうささんへ

ホント親身になってくれる先生で、私も救われています。
原因らしい理由は、特にはないのかな~なんて最近思っているんです。
まだ油断しないで息子の様子を見てますがね!
でも、理由がないって方が、長く続くらしいですけど・・・・・

v-20 一子さんへ

慣れないですよね、鬼子との付き合いが長い一子さんですから!
間違えちゃっても全然平気ですからね~
(私のキャラ自体が違うのに慣れないかも)
男の子だからね、少しは強くなってもらわないと困るのですが
小1になっても、まだまだ小さいって思っちゃうの(きっと将来の一子さんもそうよ~)
その小さな体で「頑張る」って言うのが、切ないんですよね。
自分の子供の心が読めない自分にも、切ないです・・・・

v-20 noriさんへ

私が元気でいないと、息子も元気が出ないですよね。
わかってはいるのですが、モヤモヤしてしまいます。
息子も同じような気持ちなのかな~なんて思ったりします。
先生が毎日報告を下さるので
それだけでも、本当に安心できるし救われるんです。

v-20 まきさんへ

バレちゃいましたか~!
って向こうにリンク貼ってるんだもん、当然よね。
こちらは私の日常を綴らせて頂いています。
頭にきたことやグチは、あっちに書いてます。
これからもよろしくお願いしま~す。
「先生とさよならが寂しい」ってのには驚きましたが・・・・
でも、そこまでして貰ってるって、本当にありがたいハナシですよね~

v-20 チビママさんへ

友達の子供が1年の時に、同じように登校拒否で泣き続けたんだって。
その時の担任の先生に「精神科のカウンセリング」を受けるように勧められて
先生はそれだけ言って知らんふりだったんだって。
そういう先生もいる中で、本当に恵まれていると思います。
その友達の話しだと、息子の担任の先生、評判のイイ先生らしいです。
あとは私がもっと一生懸命サポートしなきゃです!

v-20 湘南さんへ

いつもありがとう!
子供の心が読めないって、本当に歯がゆいですよね・・・
こんなに苦しんでいる理由が私にはわからないなんて
母親失格なんじゃないか、って落ち込んでしまいます。
先生は、そんな私も助けてくださるので、本当にありがたいの。
息子よりも私の方が頑張らなきゃです
あのね。。。先生に甘えていいと思うよ。
もうさ。。。心配してくれてるんだから、かえって中途半端な方が対処しにくい。
現状をしっかり見つめた上で、どうしていくかが、大事だと思うのね。
「頑張れ」っていう言葉って、私もあんまり言わないようにしてきたの。
それよりも「今日、頑張っててかっこよかったぁ~~~」って頑張りを認める形にしたの。
「頑張らなくちゃー!」って、思ってるのに「ガンバレー!」って言われて・・・・頑張れなくてへこんじゃう子をたくさんみてきたのね。。。
でも、今記事を呼んで、runataさんはちゃんとそこを考えているし・・・
なんか安心した。
いつでもいいからメールしておいで。
●りおんさんへ
息子が先生の事をとても信頼しているのがうれしくて
先生にも伝えました。
とっても喜んで下さって、私も、今思っている心のモヤモヤを先生に伝えました。
実は先生に、どこまで頼っていいのかも解らないという事も。
これからは遠慮なんてしないで、何でも相談してください!と言われちゃいました~
先日にりおんさんのブログの記事に、隠れて泣く女の子の話があって
うちの子、ギャーギャー泣けるだけいいのかな、と思えたんです。
子供達がワガママ言いたい放題なのは、私が間違っていなかった証拠なのかな、とか思っちゃいました。
母にね、私が甘やかしすぎたんだよ、と言われて、私のせいで今息子は辛くなっちゃってるのかな~って反省していたの。
だから、記事読んでから、感情のままをぶつけてくるうちの子を、有難く受け止められるようになった。
本当は、りおんさんの記事にコメしようと思ったのですが
悩んでいる方もいらっしゃるようだったので、書き込みませんでした。
いつもありがとう!

管理者のみに表示

