08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

知能犯

2008/07/11
etc59.jpg おとうさん かいしゃ
            電話番号

 ●まま(私の母の呼び名)
            電話番号

 きょうは あさは なかなかったけど

       うら

etc60.jpg でも すいみんぐでは ないちゃったので

 すごく おこられちゃいました。

 それで よるごはん ぬきでした。


息子が書いた手紙です。

誰宛に?

これを、玄関に貼ってあったんです!!!


書いてある通り、今朝は嫌がりながらも、涙は見せずに登校しました。
でも、スイミングに行きたくないと泣き出し・・・・

私は「今日は頑張って学校に行ったから、休んでいいよ」と言いました。

時間ギリギリになって「やっぱり行く!!」

スイミングに送る車の中で、涙を流しているので
嫌なら休めばいい、そう言うのですが、息子は「行く」と言い張り・・・・

心配だったので少し見学したのですが、
息子、プールサイドで泣きっぱなし!!!
「帰ろう!」と連れ戻しに行きたい気持ちを抑えるのに必死でした。

帰ってきて、息子を怒りました。
自分が希望して、週2回に増やしたスイミング。
泣くほどいやなら、辞めたっていいんだ、と。

理由を聞いている最中に「スイミング行ったから、ゲームやっていい?」

キレました!!

ゲームをやる為にスイミングに通ってる訳じゃない!
泣かなければゲームをやらせて貰えるとか思ってるの!?
頭の中は、ゲームのことしかないの!?

「夕飯抜き!!反省しなさい!!!」

それで、2階へ行った息子、これを書き、玄関に貼ったんです。

ちょうど宅配の人が来て、判子を押した後に
「お子さん、大丈夫ですか?」

え!?っと私が言うと
「これ・・・・なんだか悲痛な叫びに思えてしまって・・・お節介ですみません」

いえいえ、大丈夫です。
虐待じゃありませんから!!
夕飯抜き!とは言いましたが、本当に食べさせないなんて事はしませんから。


後で息子に聞くと・・・誰かがこれを見て「息子君が大変!!」と
ダンナか私の母に電話してくれると考えたらしいです
息子、夕飯を食べなかったら、自分は死んでしまうと本気で思っていたらしいです。

そんな思いをさせてしまったこと、反省します。

でも「泣けばどうにかなる」という考えがある息子。
これは、どうにかして改善させなきゃ・・・と悩んでいます。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。



22:28 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ビックリ(οдО;)しました…

でも子供は
泣いた=許してもらえる

って思うよねぇ…

うちの姫が泣くと近所みなさん出てきます…
それがあたいの苦痛…

最近は泣くとママがばあば(あたいのお母さん)に怒られるってゆう知恵がつきばあばの前で泣く…

したらあたいがガッツリ怒られる…


苦痛( -_-)

あたい達母親はなんで怒ってんかてのを先に考えてから泣いてくれたらなぁっと…

息子ちゃんも誰かに助けを求めたいほど気持ちに余裕がなかったんやろうけど…
最近泣くとママは優しいと思う部分があって泣いたらまた優しくしてくれるかなってゆう気持ちとは裏腹に怒られたものだからついやっちゃったんかも…

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●湘南さんへ
冷静になった今考えると
多分、私がここまで怒ったのが初めてだったので
本当に困ったんだと思います、息子。
うちは田舎なので、近所のオバサマの干渉はすごくて
誰にも話してないのに、息子が学校に行くのが嫌で泣いている事は、近所中が知ってますね・・・
登校の時、オバサマ達が出てきて
「頑張って!」と息子を送ってくれます。
気持はとても有難いけど、息子は余計に嫌だろうな~・・・と・・・
でも、息子も私も助けてあげたいって思ってくれてる気持ちが解るので。
息子、きっとこの手紙、近所のオバサマの誰かが見つけてくれると考えたんでしょうね!
そしたら、大騒ぎになってたと思うわ~
宅配の人で良かったのかも!
うちの子も息子くんにとっても似ているような気がします。
うちのamukunはすぐ泣いちゃうe-330幼稚園では我慢しているようだけど、私と一緒だと我慢出来ずにすぐ泣いちゃうし、外で誰かに何か言われたらすぐ泣いて帰ってくる・・・そしたらママが言いに行ってくれる。私が怒ったらすぐ泣く・・・泣いたら許してくれる。そんな風に思っているかもしれません。
小さい時はそうだったけど、これからはなるべく自分の力で解決してほしいって思うから、我が家も改善しないとって思っています。
ゲームの事も一緒ですね。ご飯を早く食べ終わったらゲームが出来るとか何かをやり終わったらゲームが出来る・・・そんな風に思っていると思いますよ。ダメですよねe-263

それにしても本当に自分にもしもの事があったら、誰かが連絡してくれるかもって考えて手紙を書いて玄関に貼るなんて、そうそう思い浮かばないと思いますよ。頭いいなって思っちゃいましたよ。
でもそれを誰かが読んだら本当に虐待してるんじゃないかって思われちゃいますね。
面白いなぁ・・・未知の思考ですねぇ
ごめんなさいねRUNAさんが悩んでるのに(^-^;)
でも、子供って本当に色々考えてて侮れませんよね~
最近、泣けば何でもしてもらえると思っているようになってきた息子に
ちょっと悩んでいたので記事&皆さんのコメ読んで勉強になったし
何より「みんな一緒なんだぁ~」と安心しました。
がんばるぞっ!
周りの人はたぶん悪気はないと思うけど…

あたい自身もかなりうざかったもん…うちの隣…

ありがたいけどね…

息子ちゃんもきっとあたいと同じ気持ちだったんじゃないかなと…

へこんでる時あっけらかんに頑張れっていわれるとあたいはキレます…

自分自身はへこんでるのを知られたくないもの…
息子ちゃんもきっとあたいと同じ気持ちだったんじゃないかなと…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 怪獣君がゲームをしていて食卓に来なかったので彼のご飯を全部捨てたことあるよ。
 何回も呼んだのにこなかったの。
 自業自得やね。
 もちろん大泣きして誤ったけどご飯はゴミ箱の中・・・・・・。
 残り物だけ食べさせました。
 でも本人が悪いんだから、世界中にはご飯が食べられなくって死んでしまう子がたくさんいるのに怪獣君はご飯を無駄にしたこと、きつくしかりましたよ。^^
 それからは少し考えるようになってそういうことはなくなりました。
 捨てられたご飯はもったいなかったけどね・・・・・・・・。^^
 
お返事遅くてスミマセン

v-20  Angeさんへ

ゲームって、本当にやっかいですよね・・・
持っていないと友達の輪に入れなかったりする。
そういう事を考えて買い与えてしまったんですが
何度も「買わなきゃ良かった」と思います。
でも、一度手にしてしまうと、手放せない物で・・・麻薬ですね!!
宅配の人、本当に私に対して疑いの目だったの・・・
悪知恵ばかり働いて、やんなるわ。
それだけ息子も困っていたんでしょうけどね~

v-20 一子さんへ

この手紙、捨てずにいるんです。
今読み返すと、私も笑っちゃいます。
息子、1食食べなかったら本当に死ぬと思ったらしいから!
小さいうちはね、泣きたいだけ泣けばいいのよ。
うち、小1よ・・・・・・
でも最近は、泣いてもいいやと思っています。
私に本当の自分を見せてくれてるんだからって前向きに考えてみようと。

v-20 湘南さんへ

近所のオバサン、全然悪気はないんだよね~
私自身は、自分の孫のように心配してくれる人達を
ありがたいと思ってる。
でも、息子にしてみたら、恥ずかしいんだろうな・・・
本当に嫌だろうと思います。
でも、身内じゃない人にも愛されて大事にされてるって事を、少しずつ話していこうと思ってるの。
オバサン達の行動に文句も言えないからね・・・

v-20 チビママさんへ

チビママさんのご飯を捨てるなんて、本当にもったいない。
でも、これで、怪獣君も1つ学んだんでしょうね。
うちの息子も学んでくれてるといいんだけど・・・
ゲームって、本当に嫌。
買い与えたのは私だけど・・・
それを持っていないと友達と遊べなかったりするでしょ~
しかもダンナもゲーム好き(パパさんも同じだよね)。
やんなっちゃうわ。


管理者のみに表示

