05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スイミング 初体験!

2009/07/31
tibi-94.jpg 今週の月曜から、息子が通っているスイミングの
 夏休み短期講習に通いました。
 息子はもちろん、娘も初めてのスイミング!

 娘、スイミングを習いたいって、ずっと言ってるの。
 でも、年中組になれば、幼稚園で皆で通うんです。
 息子もスタートはそこからでした。
 だから、年少の今は、短期講習だけで我慢して
 もらおうかと思ってます。

tibi-95.jpg 念願のスイミング。
 娘は毎日楽しくてたまらない様子!!
 私と離れても泣くこともなく・・・
 それどころかニコニコ笑顔で頑張ってました。

 一番にスイミングに到着して、一番に着替えて
 一番に体操の部屋に行って並んでいたいと。
 本当に通いたいんだな~って感じたのですが・・・・

スイミングの先生に相談すると、娘が今から通うと、年中で幼稚園で皆と一緒に来るときには
かなり進級している事になります。
初めて通う他の子とは、ちょっとレベルが違う感じになってしまいます。
スイミングクラブでは、だからと言って、娘だけ特別なことが出来ないんですって。
・・・・それは・・・・
他のママ達が「何でアノ子だけ?」って事になってしまうからだそうです。
そういうママ達がいるせいで、幼稚園で通う子には「進級バッチ」がなくなりました。

今までは、テストに合格すると、帽子に付ける進級バッチが貰えていたんです。
でも、ある子だけが進級バッチが多い・・・うちの子は何でダメなの?
ちゃんとテストしてくれてるの?ヒイキしてるんじゃない?
色々なイザコザがあるそうで・・・・・
それで、幼稚園単位で通う子には、バッチは一切無くし、進級度は個別にお話するって事に
なったんですって。

娘、この短期講習で、テストに合格しました。
でも、この理由のせいで、バッチはもらえませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園で通うのは自由です。
でも、娘は絶対に友達と一緒にスイミングに行きたいはずです
(幼稚園の時間内に連れて行ってくれるので、参加しない子は幼稚園で留守番なの)
だけど、レベルに合った指導をして貰えないなら、
急いで今から通う必要な無いって思ってしまうのです。

でも、娘は、とっても通いたがっている。
すごく悩んでいます。
tibi-97.jpg 息子は、クロール25Mに合格しました!
 やっと・・・です。
 3回目の正直なんですよ~

 息子、クロールのテストまで、1回も落ちた事が
 なかったのです!
 それが続けて2回もダメで、凹んでました。
 だから短期講習に通いたいと言い出したのも息子。

 よく頑張りました!!

親バカですが、2回落ちたおかげ(?)で、スピードがすごく早いし、形もキレイでした。
完璧に泳げるようになって、良かったと思っています。
(テストは2カ月に1度なので、すご~く長かったけど・・・)

★今日のちょこっと★

tibi-96.jpg テストの結果を記入している先生達。
 間に入っているの、娘です。

 まるで先生の一員のように、うなずいたりしてました!
 気付いた先生達も爆笑。
 私も一緒に見ていたママ友と大笑いしちゃいました!!

 娘のこういう抜けたところ・・・私は大好きなのです。


今日は続きに私の独り言、書いてみました。
くだらない内容です。
時間のある人だけ・・・・続きへどうぞ。

banner2.gif←明日から伊豆に2泊3日旅行で~す。晴れろ!のクリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
 
 
>>続きを読む・・・
22:16 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

足フェチ!?

2009/07/03
息子の足
tibi-82.jpg

毎日の通学で、靴下焼けしてます。
我が家から小学校まで、子供の足で20分。
毎日頑張っている証拠ですね!
でも、息子は・・・・イヤで困っているようです。

娘は、足に生えている「スネ毛」を気にしています・・・・
画像なしです、写らないようなウブ毛ですから!
それでも娘は・・・・
「お父さんになっちゃうかもしれない」と真剣に悩んでいます。


★今日のちょこっと★

午前中、、友達の家でビーズ教室をやりました(先生は一応私)
生徒さんは、私の友達と、友達の幼稚園ママ友3人。

最近ビーズとはご無沙汰だったのですが・・・・
やっぱり作るのは楽しいです!
bizu-7.jpg 今日作ったのは、ひまわり。

 アクセサリー作りの講座はありますが
 ビーズフラワーは作るのが初めてだったようで
 とっても喜んでもらえました。

 今の季節、何本か作って、籠に飾ると
 とってもカワイイんです。
 枯れないし手入れも不要のお花です。

 何より、喜んでもらえたのがウレシイ。 


banner2.gif←日焼けが怖いお年頃の私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:31 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

息子と娘の違い

2009/02/08
tibi-32.jpg
 節約月間、夕食の写真もアップ!
 と思っていたのですが・・・・
 デジカメを紛失してました。

 友達の家に忘れていました。
 金曜に取りに行き、ほっと一安心。

 で、早速金曜の夕食です。

tibi-33.jpg この日は、珍しく個別盛り。
 (いつもは大皿盛りにしちゃってます)

 マカロニサラダ・金平ごぼう・豚カツ。
 あとはご飯と味噌汁です。

 カツが薄~いのは・・・・
 無料で頂いた物なので、文句は言えません!

 肉屋で働くご近所さんに、頂きました。

tibi-34.jpg これ、娘の食後のお皿。

 娘、金平が大好きで、おかわり。
 でも、マカロニがあまり好きではないのです。

 頑張って食べたのですが、
 これだけは残しちゃいました。

tibi-35.jpg こちらは息子。

 野菜が大嫌いなんですよね・・・・・
 金平も、半べそで一口だけ。
 サラダの中の具も残してます
 (ミックスベジタブル・・・手抜きですわ)
 
 マカロニは大好きなんですよ~
 上手にマカロニだけ、食べてます。

tibi-36.jpg
 しかも、満腹で味噌汁が食べられなくて
 娘に「食べてくれる?」と頼んで・・・・
 娘は快く了解して、食べてあげました。

 あの~。。。息子7歳、娘3歳なんですけど。。。

 最初の皿には、同じ量、入れたんですが
 (しかも娘は金平をお代わりしてます)

tibi-37.jpg 余裕の完食!

 汁も残さず、飲んでます。

 娘は味噌汁が大好きなんです。
 具が何でも、ちゃんと食べます。

 息子は・・・・汁は絶対に残します。

tibi-38.jpg ご馳走様、の後も、娘は・・・

 つまみ食い!

 カツを1切れ取って行きます
 「もう1個もらうね~!」と。
 何回食べに来たのかわからない・・・・・
 本当によく食べます。
 その代わり、息子は少食。
 ま、学校の給食は頑張ってるらしいから
 許してやろう!


今月も1週間が過ぎました。

この1週間で約1万円使っちゃいました。
食費で5千円、ビール代で2千円、灯油や生活雑貨などで2千円。

。。。ビール代が痛い!

ビール辞めれば家計にも体重にもGOOD!ってのはわかってますが・・・・
子供が寝た後の、私の唯一の楽しみ!
でも、減らしていこう。
00:58 兄妹のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

ぐりんぱで雪遊び

2009/01/18
odekake-17.jpg 富士山のふもとの
ぐりんぱ」という所に雪遊びに行ってきました。 

 家からは車で30~20分。

 近いし楽しいのですが・・・高いです(料金)

 大人950円・子供600円です。
 入園料だけで。

odekake-18.jpg すぐ近くの「こどもの国」という施設なら
 同じように雪遊びができて、家族4人で900円ですよ~・・・
 ま、子供の希望なので仕方ないです。

 この写真、左が私・右が息子。

 私の写真、心霊写真!?
   足が4本。
 実は、娘も一緒に乗ってるのです。

 娘の体が写ってない!?
 やっぱり心霊写真!?
娘、滑り降りる間に。。体がずれて寝転ぶ体制になってしまったんです。
で、足しか見えない状態です。

odekake-19.jpg 無料で参加できるイベント
 「チョコレート探し」
 息子、CMで見て、これがやりたくて・・・・。

 チョコレートが埋まってるわけではなく
 雪の中に、ガチャガチャカプセルが埋まってます。

 それを2分以内に探し出すのです。

odekake-20.jpg カプセルの中に「A」「B」「C」の紙
 どれかが入ってます。

 うちは、息子も娘も「C」でした~・・・

 でも、無料で参加できるにもかかわらず
 結構な量のお菓子も貰いました!!

 A賞だったら。。。どんなんだったんでしょう。

odekake-21.jpg 疲れてきたので、キッズフジQへ。

 ここは「おもちゃ天国」です。
 プラレール・リカちゃん・メルちゃん
 滑り台や赤ちゃん用の玩具など沢山!!
 有料のゲーム以外は、無料で遊べます。
 入園料で入れます。

odekake-22.jpg そこで開催されていた
 「シルバニアショー」

 息子は興味無しですが
 娘は大喜び!!!!
 最後はウサギとネコと握手会。

 大ファンの娘、メチャクチャ緊張してました~

odekake-23.jpg 園内には、沢山のシルバニア人形が立ってます。

 娘、全部の人形と写真を撮って帰ってきました。

 息子は・・・7歳にもなると・・・
 こ~ゆ~写真に写るのさえ、恥ずかしいようです。

今年は節約!と言いつつ、遊びに行くのが大好きな我が家。
でも、こういう行楽費は減らしたくないな~と思っています。
お昼はお弁当持参、夕飯は出掛ける前にシチューを作って(外食気分を打ち消すため)。
そんなところで少し節約しながら、やっぱりお出掛けを楽しみたいで~す。
22:25 兄妹のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

運動会 その2

2008/10/12
息子が通っていた幼稚園の運動会に行ってきました。
来年は娘が入園します。
tibi89.jpg
 息子は「小学生リレー」に出ました。
 卒園した1年生全員(と言っても30人)に
 幼稚園から招待状が届くので
 幼稚園に通う兄弟がいなくても参加できます。
 違う小学校に進んだ友達とも久しぶりに会えました。

 4色対抗(振り分けは先生が適当に)
 緑チームの息子は第3走者。
 3位で貰ったバトン、2人抜かして1位になりました!!

tibi90.jpg 興奮して応援していたので
 写真が見づらいのですが・・・
 前の赤丸が息子、後ろの赤丸が2位のチーム。
 トラック1周の間に、抜かして
 すごく引き離したでしょ~!!

 でも、バトンを渡す手前で転んでしまいました!

 すぐ起き上がったので、1位のままバトンを
 繋ぐ事は出来ましたが。

 小学校の運動会ではビリだったのに
 今日はリラックスして速く走れたそうです。

tibi91.jpg 娘も「未入園児競争」に出ました。

 来年入園する子が一緒に走ります。
 娘、かなり緊張してますが
 最初からやる気満々!!

 娘、かなりの負けず嫌いなんです。

tibi92.jpg 隣を走っている男性は
 隣のコースの子供のパパさんです。

 皆、ママやパパと手を繋いで走りましたが
 娘は1人でスタートして行きました~

 止まる事なく1番でゴールのところまで
 行ったのですが・・・・・・・・

tibi93.jpg ゴールでお菓子を貰うと・・・・
 スタート地点へUターン!!

 1人で往復して帰って参りました。
 満面の笑みで。

 よく頑張りました!
 ちょっとヌケている娘の
 来年の運動会が楽しみです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
22:03 兄妹のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

田舎の遊び

2008/09/21
今日は雨が降ったりやんだり・・・なので公園にも行けませんでした。

こんな日に我が家がやる事は、虫捕り!

etc71.jpg この画像は今日ではないのですが
 娘は、こんなカワイイ服を着ていても
 家の近くの川を毎日のように漁っているんです・・・・

 息子は川よりも、隣りの空き地で虫を探すのが好き!

etc72.jpg 今日も収穫があり、嬉しそうな娘。

 毎日のように、何をしているか??

 娘が持つ虫かごには、何が入っているか??


etc73.jpg ザリガニ獲り!!

 この画像に「キャー」と思った方ゴメンサナイ!

 娘が棒で探し、私が網で捕獲します。
 網の中のザリガニは、娘が掴んで
 虫かごに入れるんです
 (息子はビビリで掴めません)


我が家から10秒の所にある、この小さな川にはザリガニが山ほどいるの・・・
今日も10分程で、この量のザリガニです。
ちなみに、捕まえたザリガニは、また川に返します。

こんな遊びでも、子供達は大喜び!・・・虫嫌いな私はツライですけどね~・・・

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:58 兄妹のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

水遊び休憩中

2008/08/12
水遊び休憩中なのは、私です。
月のモノのせい・・・あ~あ、プールに入りたい~
tibi74.jpg 我が家のプール、今年は滑り台が登場です!

 フリマで200円で購入!
 でも、片付ける場所がなく・・・
 プールをやっていない時はかなり邪魔です!!

 子供達は喜んでいますが
 買って失敗したかも・・・・・・・・
 もっと広いお家ならいいのですがね~

写真は、息子と近所のMちゃんです。
ママがお仕事の間、我が家に遊びに来てもらっていま~す。
Mちゃんがいると、息子と娘もケンカしないし(最近ケンカがすごいのです)
息子とMちゃんは同じ年なので、楽しく遊んでくれます。

今日は私の体調が悪かったので、ほんと助かりました~!!

画像に娘が写ってないのは???
遊び疲れて、プールの中で半分寝ていたんです。

危険なので出して着替えさせたら、あっという間に熟睡に入りました。(娘の特技)

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。


21:09 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

Happy Day

2008/07/25
朝から、息子の幼稚園関係の友達の家に行ってきました。

私は、息子が通っていた幼稚園の「お母さんサークル」を手伝っています。
今は在園児の母ではないのですが、来年は娘が入園するので。
年に3回、誕生日会で、劇や影絵などの出し物を子供に見せるサークルです。

今日は、10月の誕生日会に予定している「浦島太郎」の影絵の作成で集まりました。

tibi69.jpg 友達が、プールに水をはってくれていました。

 なので、娘は、友達の末っ子アイちゃんと水遊び!
 アイちゃんとは幼稚園に一緒に入園する予定。
 いつも、このサークルで顔を合わせているので
 とっても仲良しの2人です


今日は、6人のサークルメンバーが集まり、その子供達は総勢13人!!
この人数が集える友達宅、とっても素敵でうらやましい~

今日は息子のスイミングの日。
集まった子供の中で一緒に通っている子がいるので、3時に一緒にスイミングへ。

息子は、いつものごとく、泣きました・・・
友達と一緒に行ってもダメなんですね~

etc62.jpg でも、泣きながらでも、テストに合格しました!

 お腹に浮きを付けて、背浮きバタ足で12M、のテストでした。
 次回からは、背泳ぎの手をつけた練習です。

 また合格できたことで、息子の自信になったようです!!

 でも、息子が金曜にスイミングに行くのは今日で最後なの。


週2回通いたいと言うので、月金に行くようにしましたが
泣きながらでは、私も見ていてツライ!!!

本当は、スイミングを習う事自体を辞めようと思ってました。
でも、息子がどうしても通いたいと言うのです(だったら泣くなよ、って思うけど)
なので、週2に変更したばかりですが、週1月曜だけに戻しました。
(息子は週2行きたいと言ったけど)

泣くって事は、その時には少なからず精神的苦痛があるんですよね。
(理由はお母さんと離れたくない。。。でも、それだって一種の精神的苦痛)
通いたいと言う欲求より、苦痛を減らす事の方が今は大事なんじゃないか。。と思いました。

息子のやる気の芽を摘んでしまったのかもしれません。
息子の才能の芽を摘んでしまったのかもしれません。
でも
習い事のレベルアップよりも、今は私と一緒の時間を増やす方が大切に思えて・・・・
間違った判断かな・・・・
心を鬼にして、希望通り週2通わせてあげるべきだったかな・・・・
正直、変更後の今でも考えています。

これからは2カ月に1度のテストになるので、進級の速度が遅くなります。
でも、それだけ確実に練習できると考えればいいと、思ってます。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:40 兄妹のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

涙・・・・・・・・・・・・・

2008/07/22
悲しいです・・・・・・・・・・・・・

涙ボロボロです・・・・・・・・・・・


亀が、死んでしまいました。



2年近く飼っていたカメ。

暑かったんでしょうね、なのに、今まで通り、外に出しっぱなしでした。
外と言っても日陰で、去年の夏も冬も、ずっとそのままで元気だったので、油断してました。

暑くて苦しくて死んでしまったのかと考えると
本当に申し訳なくてたまりません。

なついていて、「ご飯だよ」って言うと、ちゃんと出てきたカメ。
お腹が空くと、水槽に体当たりして「ご飯くれ!」と言っていたカメ。

もう・・・ショックでショックで・・・・・・悲しいです。

banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
21:35 兄妹のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

明日は入学式

2008/04/03
tibi31.jpg ご機嫌な子供達。

 その理由は・・・

 明日の入学式の備えて
 息子の新しい靴を買いに行ったから。
 (入学式には革靴ですけどね)
 
 おまけで、娘も新しい靴を買ったから。

tibi33.jpgtibi32.jpg


息子の靴、ま~男の子の靴はこんなモノですな・・・

そして娘が「ど~しても欲しい!!」と一目惚れして離さなかったサンダル。
少しヒールがあるので、危ないので反対したのですが、ダメでした。

etc24.jpgetc25.jpg


我が家の庭の、イチゴの花が咲きました。
桜も花が咲きました。

明日の入学式、準備は万端です。
万端じゃないのは・・・息子の心だけ・・・・・
ガンバレ!!息子!!


お ま け 

tedukuri6.jpg 息子が小学校で使うチェアカバー。
 学校のイスの背もたれに掛けて使うそうです。

 学校でも売っていたのですが、可愛くないので・・・
 仲良しブロガーさんのAngeさん
 センスで布を選んでもらい(すごくセンスいいんだもん!)
 頑張って作ってみました。


banner2.gif
参加中です。応援お願いします。
20:59 兄妹のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

