05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

またまた 息子自慢!

2009/11/11
去年、息子は「富士山への手紙・絵コンクール」で、低学年手紙部門の優秀賞を受賞しました。

     去年の記事はコチラ→

今年は、なんと・・・・最優秀賞を受賞しました!!!

今日の静岡新聞に載ったのですが、息子の名前もモザイクかけちゃうので
画像は意味がないかな・・・と思い、画像はありません(他受賞者の名前もあるので)


去年の優秀賞は、いわば2位。
今年はみごと、1番の賞を獲得することができたのです。

去年は夏休みの宿題で提出したのですが、今年は授業中に書いたそうで
書いた事すら、私は知りませんでした。
なので、本当にビックリして、うれしかった~!!!

   応募総数8055点。
   市内だけでなく、県外・海外からも応募があるコンクールなんですよ~

12月21日から、市役所に展示されるそうなので、読むのが楽しみです。(内容も知らないの)

そして、来年1月末に、市の文化会館大ホールで、盛大な表彰式があるそうなので
それも楽しみです。

★今日のちょこっと★

私の父が死んだ日、富士山がとてもキレイでした。
だから、キレイな富士山を見ると、私は父を思い出して悲しくなったりします。

私は、お盆の時に、そんな気持ちを息子にポツっと言ってしまったのです。
それを、「富士山への手紙」として書いてくれたみたいです。

言ってしまった時は、子供に変な話をしてしまった・・・と反省したのですが
心の内を話すと言うことは、相手が子供でも、心に響くんだな~と、すごく感じました。

banner2.gif←ランキング降下中(涙)クリック応援、お願いします。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:08 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(15) | トラックバック(0)

息子自慢

2009/11/03
題名のとおり・・・・・親バカ炸裂記事です。

etc-53.jpg 息子、地方新聞の作文コンクールに入賞し
 新聞に写真が載りました~!!
 小学生の部、教育長賞です!
 小学生2530点の応募の中から選ばれました。

 例年は市内で表彰式があるのですが
 今年は新型インフルエンザ流行のため中止・・・・
 こんな機会、もうないかもしれないのに・・・
 残念です。

作文の内容は、私と一緒にエビフライを作った時の事です。
エビの殻を剥いていたら、赤い足が指に付いて、血だと思ってビックリした・・とか
衣を付けていたら、自分の指がエビフライみたいになった・・・とか
くだらない内容の作文なのですが・・・2年生らしくて良いそうです。
後日、新聞に作文も掲載されるそうで、ちょっと恥ずかしいかも!
etc-54.jpg 講評には、私も登場してます。
 どうやら、作文に登場している私は
 優しいお母さんのイメージみたい。
 「ほほ笑むお母さん」だって!

 実際には全然違ったんですけどね~
 パン粉まみれになった息子の手をみて
 「ギャハハ!」と大笑いしてましたから。

しかも「一度手を洗いたい、と言う息子に
「もう少しで終わるから、全部終わるまで我慢しな」とか言った覚えがある・・・
審査員の想像とは全然違って、申し訳ない!!

息子、1年の時も作文で表彰されましたが、決して才能がある訳ではないのです。
息子、努力の人なんですよ。
作文を書くのにも、何時間もかけています。
(だから、学校で書いた作文は、メチャクチャです=完成させられないの)
とりあえず最後まで書いて、気に入らない箇所や文字数が足りないと
何度も何度も最初から書き直していました。
私もアドバイスはします。
書き終わったら、声に出して読ませます。
そうすると、「・・・で・・・・で・・・で・・・」など、一文が長かったり、言い回しが変な所が
自分でわかるからです。
読み難い文章は、その時点で×だと思うので、それがよく解るのは、声に出して読む事。
書いた直後ではなく、1日おいて読ませると、更に自分で気づきます。
私がその場で手を加える事は簡単だけど・・・・
息子はすごく真剣に頑張っているので、最後まで自分の力で頑張らせてあげたい。

その努力が「賞」という形で認められた事。
すご~く自信につながったようです。
私も、鳥肌が立つくらい、うれしかったです!

★今日のちょこっと★

今日から市内のお祭りです。
それに合わせて、息子は明日も学校お休み。
でも
娘は幼稚園があるのです・・・・・・・・・・・・

山車が街中を練り歩くこのお祭り、市では結構力をいれていて
山車が通るのに、邪魔な街中の電線を地下に埋め込んだり
お祭り中は、道路も、車よりも山車優先。
市内の小中学校は殆どがお休み。
街中にある幼稚園も、お休み。
娘が通う幼稚園も街中なのに、なんだか可哀相です。

banner2.gif←努力家の息子にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:24 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

ジャンベ

2009/10/09
ジャンベ・・・西アフリカ地方に伝わる伝統打楽器。
        くり抜き胴に、ヤギ皮を張り、素手てたたく。

tibi-116.jpg ジャンベを聞き体験する会が
 息子の学年でありました。

 クラスごと、時間を分けてあるので
 息子も大きな楽器を演奏する事ができました!

 見学に来た親は、私を入れて2人だけ。
 なので・・・
 私達も、参加させてもらいました~

tibi-115.jpg 皆で輪になって、パートを覚え
 皆で演奏すると、すごく楽しい!!
 小2ですから、簡単なリズムでも
 かなりバラバラですが・・・
 それでも楽しい!!

 教えてくれる人達も、すごく楽しい人で
 子供達、すごく惹き込まれていました。

「大きいお友達」と呼ばれていた私ともう1人のママさん。
子供達以上に、夢中で楽しんで来ました~

★今日のちょこっと★

今日一緒だったママさん、初めてお話する人でしたが
とても楽しい時間をすごす事が出来ました。

今、幼稚園から一緒の息子のママ関係で、ちょっと人間不信になっていたので
このママさんと色々話しが出来て、すごく和みました。

でも・・・・
誰のママさんか・・・わからないの~!!!!
聞き忘れちゃった。
私ってダメね・・・・・・・

banner2.gif←ジャンベ、私は初めて知りました。知ってる人も知らない人もクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:30 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

息子の運動会

2009/09/26
tibi-104.jpg 今日は息子の小学校の運動会。
 とっても暑い日でしたが・・・楽しんできました。

 徒競走、去年はビリだった息子ですが
 今年は4番でした!(6人中ですがね)
 幼稚園の時は足が速かった息子ですが
 その頃がピークだったようで・・・・・
 本人も「自分は足が速い」と思っていたので
 ショックな様子でした。

tibi-105.jpg 体操演技。
 1・2年生合同です。
 体操系は得意な息子なので
 ブリッジなど、とっても上手に出来てました~!!
 
 こういう団体演技って、鳥肌が立つほど
 感動してしまいます(でた、親バカ!)

 そして、大玉ころがし。
 息子は、スタート直前で、黄軍の大玉の
 下敷きになり、転び・・・

tibi-106.jpg 1人、トラックを必死に走ってました(笑)
 無事追いついて、外側で青の大玉を
 押しているのが息子です。
 3人で押すのですが、真ん中はひたすら押す係
 内側は、中に入らないように押す係
 外側(息子)は、玉が外に行かないよう押す係。
 トラックはカーブがあるので、玉は外側に出ますよね
 なので、外側は、かなり力が必要らしく
 「もう二度とやりたくない」と言ってました。

tibi-107.jpg そして娘も・・・・
 来年1年生になる子達が出る
 玉入れに出ちゃいました~
 ご近所の来年1年生になる子の妹役として。

 私達が通う幼稚園のママって、そういう事を
 考えないのですが、近くの大きな幼稚園のママは
 毎年そうやって小さい子も出させてるんだって!
 大きな幼稚園のママは強い!!
 お陰で娘も楽しめましたが。


結果は・・・息子の青軍が優勝しました~!!

★今日のちょこっと★

私は、あるママに「息子君が友達がいない」とか、聞かされてました。
ウソだ!私への嫌がらせだ!と解っていても、やっぱり心配になります。
tibi-108.jpg でも・・・・
 こんな風景を見て、安心しました!

 応援中、いつも友達に囲まれていたし
 談笑しすぎて、出番を忘れ
 急いで先生が呼びに来て皆で怒られてたり(笑)

 友達がいないわけがない!

私自身、いつも友達に救われています。
だから息子には、友達は宝物だ、と教えています。
大事な友達を作るには、まずは自分が友達を大事にしないとダメだよ、と。
なので、今日は息子が友達に囲まれているのを見て、とっても幸せな気分になりました!

banner2.gif←来週は娘の幼稚園の運動会!晴れますように・・・のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:03 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

ガンバレ息子!

2009/09/18
息子は毎週月・金曜日にスイミングに通っています。
スイミングクラブから自宅に電話が来ました。

「お話があるので、金曜にクラブの方へ来ていただけますか?」と。

息子、クラブのバスで通っているので、私はいつもはクラブに行かないのですが・・・・
何事!?・・・と今日は朝からビクビクしていました。つい、悪い事を想像してしまい・・・・・・・

etc-41.jpg 育成コースへの推薦の話でした!!

 悪い話じゃなくて良かったです
 (落ち着きがなくて困る・・・とか)
 育成コースには、先生の推薦がないと入れないの。
 週2回の料金で、週3日通えます。
 内容も、泳ぎの形がどうこうより、
 大会に出て良いタイムを目指す事が目的だそう。

同じ月謝なら、もちろん入りたいです!!
今までは泳ぎの形がどうこう・・・でテストに何度も落とされてますからね。
育成に入れば、形にこだわらないから、級もどんどん上がるんだって。

でも・・・・・・・・・14時半から!!!

学校が終わるのが15時ですよ・・・・・・・・行けないし!!

「本当にやりたい人は、早退して通って来てます」だって。

早退させてまで、スイミングに通わせるなんて、私には信じられない!
まずは学校が優先でしょ?普通。
私はスイミングに対して、そこまで熱くなれないので、お断りしました。

「ここで即決せず、息子君やご主人様とも相談してみてください」
と言われて帰って来たのですが
ムリな物は、どう考えたって無理!
とっても残念です。

★今日のちょこっと★

11月に、出場資格に達している子なら、自由に参加できるスイミングの大会があるそうです。
息子、出たい!!と張り切っていま~す。
・・・・・・・結構なお金がかかるんですけどね・・・・・・
育成コースに入りたくて、推薦ももらえたのに時間のせいで入れない息子に
新しい目標が出来て良かったです!

banner2.gif←選ばれた事に誇りを持って欲しい!と思う私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:14 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

終業式

2009/07/24
息子の小学校、今日が終業式でした。

「あゆみ」も、大変良いがたくさんあり、とっても頑張ったと思います。

息子が苦手な「図工」にも、大変良いがあり(1年の時は「良い」でした)
なんだか安心しました~

息子、あゆみを渡される時
「強い気持ちを持てるように頑張ろうね」
と、担任の先生に言われたそうです。

学期末のあゆみを渡すとき・・・褒めてくれればイイと思いません???

子供って、勉強でも覚える事多いし、子供同士の人間関係のストレスだって
あると思うんです。
だから私は、成績がどうこうより、毎日頑張って生活してる事を褒めてあげたいんです。

確かに、息子は優しすぎて弱い所があります。
強い気持ちを持てるように・・・私も思います。
でも、そんなのは、これからの中で、傷ついたり辛い思いを経験しながら
息子自身が築いて行く事で、先生や親が「強くなれ!」って言って、強くなれるモノではないですよね!?

個人面談で先生と話した時に

「息子君、男女問わず人気があって、
休み時間になると、皆がベタベタくっついているんですよ~
息子君、時々イヤそうな顔もしてるのですが、我慢してるんですかね?」

担任の先生に、そう言われました。
ベタベタされてる話は、息子から聞いていました。
でも、息子は、それは別にイヤだとは思ってないそうなので
私は全然気にしていませんでした。

むしろ、友達に好かれている事を、嬉しく思っていました。
そんな親なので、先生は心配して、息子に直接言ったのかもしれません。
でもさ・・・
あゆみを渡す時に言わなくたって!
息子、褒められる事で実力以上の力を発揮する子なので、
先生も褒めてあげて欲しかったな~と思います。

・・・ズラズラ・・・愚痴ってしまってすみません!


★今日のちょこっと★

夏休みの宿題で「学習帳」が出ました。
ドリルみたいなテキストです。

息子、今日1日でやり終えました~。

「2学期のあゆみ、大変良いをもっと増やしたいから
学習帳は先に済ませて、他の勉強を毎日やる」 そうです。

先生に言われたことを気にして帰ってきた息子ですが
私がバカみたいに褒めて喜んであげると・・・この調子なのです。
頑張った息子に、楽しい夏休みをプレゼントしてあげたいです!

banner2.gif←梅雨明けが待ち遠しい私に、クリックお願い。
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:04 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

息子自慢

2009/07/21
今日は(今日も?)親バカ炸裂の記事です。

etc-32.jpg 月に何度か学校である
 「10字書取り」と言う漢字テスト。

 1学期の間、ずっと満点でした!!
 
 全部満点の子は、クラスで2人だそうです。
 もう1人の子は公文に通っていて
 今は5年生の勉強をしているらしい。

その子と一緒だなんて、息子、頑張ったと思いません!?
私は内心・・・「その子、早く脱落しろ~」と願っていたんですがね

そして今日、私が小学校のPTAの役員の集まりがあるため
お風呂は、息子と娘で入りました。
tibi-90.jpg 隠し撮り!

 息子、ちゃ~んと娘を洗ってあげて
 ちゃ~んと流してあげてました。
 とっても優しいです

 私が出掛けるまでには、ダンナが帰るので
 待てばいいのに・・・
 「お父さんと入るとガミガミうるさいから」

そう言って、2人で入っていました。
・・・どんだけダンナが嫌われてるか・・・
・・・どんだけ怒りんぼか・・・
本当にダンナには反省して欲しい!!

2人で楽しく、お風呂に潜ったりして遊んでいました~

息子、1学期もあと3日。
頑張った分、夏休みは沢山楽しませてあげたいと思います。

★今日のちょこっと★

今日は夜出掛けるので忙しい!
忙しい日は・・・カレー!!
と思ったのですが、今日の小学校の給食がカレーで・・・却下。

で、今夜の夕食はシチュー。

・・・却下って言っても・・・カレールーをシチュールーに変えただけの手抜き。

でも「お母さん役員で忙しいから」とか「お母さんのシチューが世界で一番好き」とか。
子供達、私が忙しい時や体調が悪い時、すごく優しくしてくれるんです(涙)
幼稚園や小学校ではどんな子なのか・・・友達との関係はわかりませんが
とにかく私にはとっても優しい子供達なのです。

母が怖いから!?

いや、それでも、本当にいつも子供には感謝!の私です。

banner2.gif←最後まで親バカ炸裂の私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:57 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

永久歯2本目

2009/06/30
tibi-79.jpg 息子、2本目の乳歯が抜けました。

 自然に抜けたのではなく、歯医者で抜歯。
 乳歯が抜ける前に永久歯が生えて来てしまったの。

 今回抜いた歯は、2本の歯が1本として生えていた
 融合歯という歯でした。
 でも、永久歯は、その狭い隙間に2本あるそうです!

 どうなることやら・・・歯並び・・・

ryouri-33.jpg こちらは今日の娘のお弁当。

 雨だったので、おにぎりも「雨」に。
 今日は作るのを見ていた息子も、
 幼稚園で見た娘も、ちゃんとわかってくれました。

 娘が絶対に入れてと言うゼリー
 入るスペースが足りなかったので
 小さく切って容器に入れました。


★今日のちょこっと★

オークションに出品した物が売れたので、
発送のため「エクスパック」という発送用の封筒が必要になりました。

郵便局に車を停め、息子が窓口に買いに行ってくれました。


息子 「エックスのバッチ 下さい」   と言ってしまったそうです。

局員 「バッチはね~郵便局には売ってないんだよ~」

息子 「・・・・パッキンだったかな・・・」

局員 「ごめんね、パッキンも売ってないんだよ~」

息子 「・・・エックスのバッチに名前が似ていて、500円の物ってありますか?」

局員 「・・・・・・あ~!!もしかして、エクスパック500かな!?」

息子 「それそれ!!それください」


こんなやり取りがあったそうです・・・・・・・・・・・
息子、「郵便局の人、なかなか解ってくれないんだよ!」と怒ってましたが

解るわけないだろ~!!!

しかも、息子にはメモに書いて渡してあるの。それを見せればいいのにぃ~
「あっ、メモをポケットに入れて、忘れてた」だって。

郵便局員さん、大爆笑だったそうです。

「笑う事ないじゃんね!!」と息子は怒ってましたが、
笑ってくれる郵便局員さんで良かったと思います!
私も笑っちゃいました。

banner2.gif←小2にして、笑える言い間違いが多い息子に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます



 
21:16 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

最近の息子

2009/06/16
tibi-75.jpg 昨日の話しです。

 息子の小学校の「学校参観」がありました。
 3・4時間目の参観+給食を一緒に食べます。

 息子、授業中は相変わらず手イタズラ・・・!
 見ていてイライラしてしまいます。
 
 息子、ベネッセの通信講座を受講していますが 
 他には勉強らしい事は、学校の授業と宿題のみ。
 だから、授業は集中して欲しいのに・・・

tibi-76.jpg 発表はよくするのですが
 算数の授業なのに、生活の教科書が机の上に。

 全く気付かなかった息子です(やる気あるのか!?)

 今は算数で「足し算のひっさん」を習っています。
 もう少ししたら「九九」が始まりま~す。


給食の画像がありません・・・・・
12時35分位に食べ始め、50分に片付けです!
全くゆっくり出来きず、写真を撮る隙もありませんでした。
毎日この時間だそうで・・・もっとゆっくりよく噛んで食べた方が良いのでは?と思いました。

私が子供の頃は、班で机を向かい合わせて、皆でワイワイ食べてましたが
今は、授業のまま、前を向いたままで食べるんですね~
しかも時間がないから、会話もなく。
食事って、もっと楽しくゆったり食べて欲しいな~と私は個人的に思いました。

tibi-77.jpg こんな息子・・・鼻の頭が赤いの。
 わかりますか?

 これ、火傷です!!!

 なんで鼻を火傷したのか・・・・・・

 夕食が何かな~と鍋を覗こうとした息子。
 でも、圧力鍋で蓋がガッチリしまっていたので
 臭いだけでも・・・と、鍋に顔を近づけて・・・
 鍋に鼻が付いてしまい→赤鼻になってしまいました~


バカですね~・・・・・・・・・・・・!
息子、ただいま小2ですが、しょっちゅうこんなドジをして笑わせてくれます。

banner2.gif← 本日の娘のお弁当、写真撮り忘れました~!今日は息子にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

20:55 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

父の日参観

2009/06/14
tibi-72.jpg 土曜日、幼稚園の父の日行事がありました。

 幼稚園から市内の神社までスタンプラリーをしながら
 お父さんと子供が歩きます。

 娘、朝から「お母さんと行く(泣)」と・・・
 ご機嫌が悪いまま、出掛けました・・・・・

tibi-73.jpg 頑張って歩いてきた娘ですが
 やっぱりご機嫌斜め。
 お父さんとのお遊戯も、全然やりませ~ん!

←画像クリックして、大きくして見て!!
  すげ~イヤな顔してる娘です・・・・

 娘、誰にでも愛想がないのですが
 この日はいつもにまして・・・でした。
 女の子だから、勉強や運動は出来なくていいから
 ニコニコしている子になって欲しいんだけどな~

まだ3才なので、色々要求するのは負担になると思うので
これからの成長を見守って行きたいと思っています。
tibi-74.jpg この神社は、私の実家の近くなので
 帰りに寄りました。

 イトコと外でお菓子を食べたり、パンを食べたり。
 家の中で食べればいいのに・・・
 外でとっても楽しそうに食べて遊んでました。

 息子と同じ年の姪、とっても仲良しです。
 男と女ですが、いつも仲良くずっと遊んでます。
 いつまで、こういう関係が続くのか、楽しみです。


banner2.gif← 3才で既に父親嫌いの娘に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:21 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

