03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

娘の参観日

2010/01/26
娘の幼稚園で、年少組だけの参観がありました。
tibi-134.jpg 毎週火曜にやっている
 「体操」の時間の参観日です。

 朝9時半からお昼まで
 体操の着替えやお弁当の準備
 色々見る事ができ、楽しかったです!


tibi-135.jpg 娘、運動神経は悪いようで・・・・
 何をやっても、ドンくさくて笑える。
 でも、それがカワイイ←親バカ。

 自転車の補助が外れたのが早かったので
 運動神経がいいのかな~と思っていたのですが
 どうも、ダメみたいですね。

息子は、運動神経がいいんです(短距離は遅いけど)
男と女、逆にならなくて良かった~(笑)

今日は、娘が「お当番」でした。日直です。
皆の前で挨拶しり、当番のお仕事をしたり・・・・
そういう所も見れて、ラッキー。

運動神経は悪いけど、やる事は早い娘。
着替えも、お昼の仕度も、一番に終えていました。
(しかし超適当、スカート前後ろが逆だし・・・・・適当なところは私に似てる)

★今日のちょこっと★

「朝の歌を歌いましょう」と皆の前で言い、先生のオルガンに合わせて
「チャンチャチャンチャ・・・・・」

前奏から歌っていた娘です。
しかも、超デカイ声。

先生が「お当番さん、かっこよく座っているお友達の名前を言ってあげよう」

娘「●●くん」

・・・・●●くん、座らず遊んでますが・・・・・・・・
一番好きな男の子の名前を言った娘です。

天然な娘ですが・・・・
いつまでも、こんな風に、明るく素直に育って欲しいな~と思います。

banner2.gif←子供に癒された私に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:32 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

もうすぐ今年も終わり・・・

2009/12/29
お久しぶりでスミマセン。

改めまして、娘、初めての発表会を記事にします。

tibi-128.jpg 「合唱」「合奏」「オペレッタ」をやりました。

 合唱は「南の島のハメハメハ大王」
 娘、背が高く、一番後ろの列で・・・・
 写真はうまく撮れませんでした(涙)

 この画像は「合奏」です。
 娘は「ウッドブロック」という楽器。
 この楽器をやる子は、毎年人数も少なくて、
 「おおっ!」と思ったのですが

 演奏箇所が少なすぎ!!!
 写真のように、待っている時間ばかりでした・・・
 でも、演奏する時は、リズムに合わせて
 とても上手に出来ました!!


tibi-129.jpg そして、オペレッタ。
 
『海のダンスパーティー』という題名で
 娘はタコ役。
 
「ピンクの服を着れるのは、何役?」
 と、先生に自分で聞いて、自分で決めた役。
 胸元に付いている、ピンクのボンボンが
 動くとフリフリ揺れるのが、
 嬉しくてたまらないのが、見ていてわかりました!
 
 真ん中の、赤のスカートが娘です。


tibi-130.jpg 台詞もすご~く大きな声で言えて
 動きも、とても上手でした!!

 恥ずかしがり屋の娘なので、心配だったのですが
 堂々としてました!

 年少さんって、何をやってもカワイイ!
 一生懸命頑張る姿が、さらにカワイイ!
 なんだか、ウルウルしてしまった私です。

tibi-131.jpg
 姪っ子達も、見に来てくれました。
 
 姪っ子は、小2と年長。
 娘は小さい・・と思っていたのに・・・すごいね~と
 とても褒めてくれました!
 娘は、お姉ちゃん達に褒められたのが、
 すごく嬉しかったみたいです。

 幼稚園の発表会、
 見ていて、すごく楽しいのですが・・・・
 私は、少し不満があるんです・・・・・


年長組の子供達がやる鼓笛、年中・長組合同でやる合奏・・・・・
指導の先生のエレクトーンの音ばかりが目立って、子供の音がよく聞こえない!!

特に年中・長組の合奏は『仮面舞踏会』・・・浅田真央ちゃんがスケートで使った曲。
殆どの子供は、ピアニカなのですが、ピアニカは何を吹いているのか。全く解りませんでした。
すごく良い曲なので、エレクトーンの演奏はすばらしいですよ・・・・
でも、先生の発表会じゃないんだからさ!
フルートを吹いている先生もいて・・・その先生にはマイクが付いているの。
エレクトーンとフルートの演奏会?って感じでした。

もっと簡単な曲でいいから、子供達の音が聞きたい・・・そう思います。

でも、音楽の指導をしている先生が、幼稚園の理事長婦人。
「出来栄え」にすごくコダワル人なんです。
私は、何か違うんじゃない!?と思うのですが・・・言えません・・・・

★今日のちょこっと★

やっと時間が出来ました。
   でも年始はまた忙しいんですよね~

リア友の皆さん!
私は今から年賀状を書きます・・・・・
元旦には着かないかもしれませんが、お許しを。

実は祖母が、施設に入っていたのですが、具合が悪くなって入院していました。
「夜はナースが少ないので、ナースコールは絶対しないように」
そう言われていたんです。

どう思います????

しかも、内科病棟のせいか、車椅子で使えるトイレがないんです。
車椅子がないと、一人でトイレに行けない祖母、夜のトイレはどうしたら良いのか・・・と聞くと
「オムツしてもらいますから」

どう思います?????

すごく心配で、夜も病院に行っていた私です。

今日、退院して施設に戻る事ができました。
色々検査はしましたが、老齢のため・・・という事みたいです。
祖母も、つらい検査はやりたくない、と言うので、ハッキリした事は解りません。
でも、元気なので、安心しています。

banner2.gif←それでも何もしないダンナに、飛び蹴りクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:09 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

たすけて・・・・・

2009/12/03
etc-64.jpg
娘のお絵書き帳に 書かれてました


娘、どうしたんでしょう!?







etc-65.jpg な~んて

 この漫画を見て、書いただけです。

 息子が最近はまっている
 「学校の怪談」という漫画です。


その証拠に

etc-66.jpg もがもが・・・って・・・・

 私、最初に「たすけて」を見た時
 本当にビックリしたんです。
 「どうしたの?」と真剣に聞いてしまいました~

 娘、テレビや本を見ながら
 出て来た文字を、常に書いています。
 娘も努力家なのかしら!?


banner2.gif←師走の忙しさに負けそうな私に、クリック応援お願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:38 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

久しぶりに娘

2009/11/25
ここのところ、息子の記事ばかりでしたので・・・・
今日は娘の記事!
   娘も褒めてあげなきゃね!!

etc-60.jpg 最近の娘は「お勉強」にはまってます。

 ひらがな、書けるようになりました~
 濁音も、書いたり読んだり出来るようになりました~

 息子が宿題をやっていると
 隣に座って、自分もお勉強をする!と頑張ってます。

 書き順はメチャメチャで・・・・
 まだ年少組なので、やる気を大事にして
 注意はしないようにしてますが・・・いいのかな~・・・

etc-61.jpg
 お絵かきも大好き!

 迷子の迷子の子猫ちゃん~
 あなたのお家はどこですか・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・
 ニャンニャンニャニャーン・・・

 と、歌いながら、
 泣いてる子猫ちゃん、書きました。

etc-62.jpg
 これは「うーたん」

 NHK教育の「いないいないばあ」に出てくる
 キャラクターです。

etc-63.jpg
 これは、お兄ちゃんと自分・・・だそうです。

 お兄ちゃんが手を繋いで走ってくれたら
 すご~く速く走れて、楽しかったそうです。

「すごい上手!!!」
そうやって、めちゃくちゃ大袈裟に、褒めていま~す。
ウチの子は、褒めるとやる気になるの・・・・単純です!

★今日のちょこっと★

作文では賞を獲った息子ですが、絵はスゴク苦手です。
いや
自分では苦手と思っていないから、コワイ。

授業参観で学校に行くと、絵が教室や廊下に貼ってありますよね?
「うわぁ~・・・小学生でも、こんな絵を描く子がいるんだ・・・・」
って思う絵には、息子の名前が・・・・。

笑っちゃうくらい、ヘタくそですよ~(笑)
でも、それも個性。
それでいい、と私は思ってます。

banner2.gif←頑張り屋の娘に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:15 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

娘の運動会

2009/10/05
tibi-109.jpg 娘、幼稚園での初めての運動会!

 本当は土曜の予定でしたが
 雨のため、日曜に延期されての開催です。
 熱中症を心配する程の晴天!!
 開会式で並んでいる時・・・・
 娘は1人、落ち着かない様子で・・・・
 (頭をボリボリ掻いてるのが娘)
 すごく心配しましたが、とっても頑張りました!!

tibi-110.jpg 「競争」の意味が解ってない娘・・・
 徒競走はダントツでビリでした~
 「誰と一緒に走るの?」と聞くと
 「1人で走るんだ~」と答える娘・・・・
 その理由が、よ~く解りました(笑)
 皆がスタートしたのを見届けた後のスタート。
 ・・・1人で走ってるわけです・・・・

 これは障害物競走の写真。
 障害物は近差でしたが・・・やっぱりビリ。

tibi-111.jpg ビリでも、とにかく楽しそうで
 とっても一生懸命な娘。
 何をしても可愛くて(親バカ全開!)
 娘の成長に感動して、涙がウルウルでした。

 全園児の遊戯も、一生懸命でした。
 一番デカイのが娘です。

tibi-112.jpg 踊りはかなり適当でしたが
 掛け声だけは一番!
 踊りが適当なところも、年少組はカワイイ。
 
 息子は年少のとき・・・
 運動会で、最初から最後まで泣いてたんです。
 でも、走るのは一番速かった!

 息子と娘、全然違って・・・楽しめます。

tibi-113.jpg 競争心ゼロの娘は、玉入れでも・・・
 後ろの方でウロウロ玉拾い(笑)
 ビデオで見ると、投げた玉は3球のみ(笑)
 しかも、上ではなく、人に当ててるし。

 ペアで面倒を見てくれる年長組の女の子が
 娘に一生懸命、球を渡してくれたの。
 自分が投げたいだろうに・・・・・
 こんなに娘を気遣ってくれる
 ペアの年長組の女の子に感動しました。

tibi-114.jpg 綱引きでは、先生の近くでした。
 先生がすごい勢いで「引っ張れ~!」と
 娘に叫んでます・・・・・・・・・・・
 その言葉につられたのか!?
 すご~く踏ん張っている、ピンク帽子が
 娘で~す。

すご~く楽しかったようで、帰ってきてからもハイテンション!
姪っ子達やご近所さんも応援に来てくれて、私もうれしかったです。

★今日のちょこっと★

娘は運動神経が悪そうだな~・・・と心配になりましたが
女の子だから、いいですよね!
このまま、明るく元気に、心の優しい女の子に成長して欲しいです。

我が家は、もう1回運動会があります、地域の運動会です。
息子は、町内対抗リレーに出場しなければなりません!!
・・・・息子・・・・最近足が遅いのに・・・・・
男の子は、出来れば運動神経が良い子に育って欲しいな~・・・・・
↑私の勝手な好みの問題!?

banner2.gif←身勝手な親心にクリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます








21:57 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

ガンバレ娘!

2009/09/17
ryouri-44.jpg またまたいつもと同じ様なお弁当。
 最近、やる気が起きません・・・
 本当は、もっとカワイイお弁当にして
 あげたいのに・・・ダメですね~

 娘の幼稚園、10月3日が運動会
 (その前に小学校の運動会もあります)
 今からお弁当に悩んでます・・・・・・

昨日・今日と、幼稚園の運動会の「総練習」の手伝いに行ってきました。
娘・・・・・運動会の意味、よく解ってない感じ・・・・

玉入れでは、皆がワーっと玉を取りに行くのにビビリ、後ろで玉が来るのを待つ。
やっと玉が来たら・・・人に向かって投げる・・・・

徒競走、普段は結構足は速いのに、周りを見ながらニコニコ走ってる。
皆がゴールしたのを見届けてからゴール。
競争なんだけどな~・・・・・・・

娘は争いごとがキライなの(家の中では違いますけどね~兄妹喧嘩ばかりするし)
よく言えば優しいのですが、悪く言うと人の顔色を見る所があるんです。
こうしたら友達がイヤがるだろう、こうしたら友達が楽しいだろう、
そうやって、自分で我慢しちゃうんですよね。
これで世の中渡っていけるのか・・・
いつか友達に上手く利用されるような立場になるんじゃないか・・・
そんな心配をしています。

人の事を考えてあげられるのは、とっても大事な事だと思うけれど
イヤな事はイヤ、強く出る時は強くでる、そういう面も育てて行きたいと思ってます。

★今日のちょこっと★

ご近所さんに「とうもろこし」を貰いました。
娘は・・・・
「とうし、食べたいよ~!!」

とうころもし、とうころもし・・・と何度も聞いていると、それが正しいとさえ思えてしまう・・・

banner2.gif←まだまだ言い間違いダラケの娘に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:22 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

4歳のお誕生日

2009/07/28
tibi-92.jpg 今日は娘の4歳のお誕生日!

 小さい小さいと、今でも思っているけど
 もう4歳・・・早いです。

 言葉の発達が遅くて心配したけれど
 幼稚園に通い出してから、ベラベラ喋るようになり
 今ではうるさいくらい!
 (まだ撥音は悪いですが・・・)
 何より、病気一つせず、元気に大きくなって
 くれてる事に、ありがとう!です。

ryouri-34.jpg 誕生日には、両家のバアバが
 来てくれるので、料理も気を使います!

 揚げ出し豆腐と夏野菜の素揚げ
 豚シャブの梅ドレッシングサラダ
 ミニ煮込みハンバーグ
 タコチャーハン
 冷製コーンスープ

豚シャブの下は、水菜・レタス(千切り)・シソ(千切り)・みょうが(千切り)。
大人の味です(バアバ向け)
冷製コーンスープは、フードプロセッサーにかけ、ザルでこしてます。
なので、ゴクゴク飲めて、自分で言うのもなんですが、美味しかったで~す。
ミニ煮込みハンバーグ、正しく書くと、おからハンバーグです・・・節約!
小さく何個も丸めるのが面倒でした~・・・・
いつもは息子が手伝ってくれるんですが、今日の午後は友達と約束があり、留守。
・・・息子がいつも、どんなに力になってくれてるか・・・痛感しました。
tibi-93.jpg そして、娘のプレゼント!

 リカちゃん人形2体・リカちゃんハウスで~す。
 (私達からと私の母から)

 私が小さい頃、リカちゃんハウスは、
 もっとしっかりしていたような・・・・・
 これは、紙ですよ!!
 大きくて、とっても楽しく遊べますが。

etc-33.jpg そして、カワイイモビール。
 娘のお友達のママさんが届けてくれました。
 後ろが柄のカーテンで・・判りにくいな~・・・
 スイカは娘の幼稚園のマーク。
 朝顔はお友達のマークです!

 お手紙も一緒に入っていて。
 しかも、お友達のお姉ちゃん2人からも!
 これには娘も大喜び!!

私も、友達のこういう気持ち、とってもうれしくて感動しました。

他にも、弟(長男)の所から、キティの掃除機(お古ですが、とってもキレイ)。
娘がずっと欲しがっていた物で・・・姪達が誕生日だから、と譲ってくれたのです。

etc-34.jpg お向かいさんから、刺繍キット。
 「娘ちゃんのお祝いは皆してくれるけど、
  ママは誰も祝ってくれないから・・・
 2児のママ、4才おめでとう!」と。

 とってもうれしかったです。
 すぐにでも作りたいけど、娘がもっと大きくなって
 一緒に出来るようになるまで待とうかな~
 一緒にハンドメイドなんて素敵だもん!

お向かいさんは、高校の1年先輩。
個性が超強い我が家のご近所さん達の中で、唯一の普通の人!
私が一番心を開けるご近所さんです。

いつも優しくしてくれる人達に支えられている事に、感謝!

★今日のちょこっと★

娘は良く食べる子なのですが、息子は超偏食・小食。
その息子が、今日の「ミニ煮込みハンバーグ」を6個も食べてくれました!
それだけでお腹がいっぱいになり、他は全く食べられませんでしたが・・・
でも
美味しい!って食べてもられるのって、すごくウレシイ!!

banner2.gif←「ママ●才おめでとう!」を今後パクろうと思っている私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます





22:39 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

夕涼み会

2009/07/12
tibi-87.jpg
 娘の幼稚園で、夕涼み会がありました。
 夏祭り、のような物です。

 夕方5時からの開催。
 役員の父兄が運営する出店も沢山!
 チョコバナナが50円・・・など
 とっても安く、子供達は大喜びで
 食べまくりました~

tibi-86.jpg 園児は最初に踊りを踊ります。
 
 女の子は浴衣・男の子は甚平。
 娘は、ひさうささんに作ってもらった浴衣ドレス!
 注目のマトでした!!!!
 皆にカワイイと言われました!!!!!

 髪型・靴(サンダルにしました)、どうでしょう・・・

tibi-88.jpg 年少の娘は、年長組の子とペアになります。
 娘、ペアのお姉ちゃんが大好きなの。
 とっても可愛くて、とっても優しいの。

 一緒にいる所を初めて見たのですが・・・
 娘、デカイので・・・
 年長と年少には見えないし~
 顔の大きさ、娘の方がかなりデカイし~
 ちょっと、ヤバイ娘です(涙)

tibi-89.jpg ヤバイと言えば・・・

 カワイイ服を着ているのに
 すごい食いっぷりも・・・ヤバイ?

 食べる事が大好きな娘。
 沢山の出店がとっても嬉しかったみたいです。
 ちなみに、このカキ氷も100円です。

odekake-42.jpg 最後は花火。

 沢山の花火、とってもキレイでした~

 全て役員の方のご尽力!
 私は運動会の役員です。
 夕涼み会はゆっくり楽しみました~


★今日のちょこっと★

今日は嬉しい話ではありません・・・・・・・
私の心のツブヤキです。

娘が「夕涼み会に、お母さんの作った服を着ていく!」と言ってききませんでした。
   私が作ったワンピ、すごく嬉しかったみたいで。

そこで、ダンナが
「ほら、お母さん、こんなにスゴイの作ってくれたよ~」と。
ひさうささんが作ってくれた浴衣ドレスを娘に見せました。

娘「やったー!!お母さんありがとう!これ、着てく~」

・・・・・以前に試着したのは、娘は忘れているようで・・・・・
私が作った、と信じて着て行きました。

幼稚園で娘は「これ、お母さんが作ったの

幼稚園を1周、皆に言いまくって・・・・・・
私は皆に「すごいね~!!」と言われ・・・・
でも、娘は常に私と手をつないでいるので「違う」ともいえず・・・・
「そうなの」と適当にハナシを合わせていた私です。

今日、私は何人に嘘をついてしまったんだろう。

作ってくれたひさうささんにも申し訳ないし
騙してしまったママさん達にも申し訳ない。

事情を知っている友達、そしてダンナは「必要な嘘もある」と言ってくれますが。

ちゃんと自分で作れるように頑張らなきゃ!と、反省した1日でした。

banner2.gif←嘘つきRUNAにクリックお願い!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
00:47 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(7) | トラックバック(0)

祝!卒業!!

2009/07/04
さて、何を卒業したのでしょう!

tibi-83.jpg
自転車の補助輪 卒業です!!


tibi-84.jpg 少し前から練習はしていたのですが
 「怖い」と言って、やる気がなかった娘。
 やる気がない時にやっても仕方ないので
 コマなし自転車は放置してあったんです。

 それが、今日、突然乗り始めたの!

 1人で勝手に、スイスイっと・・・・・
 普通にコマ無しで走り出した娘です!

出掛ける仕度をしていた私、息子が「お母さん!ちょっと来て!!」という大声を聞き
急いで外に出ると、自転車に乗っている娘。
ビックリです!!!
tibi-85.jpg これには私も息子も大興奮!

 「透明人間が押さえてるのかな」と息子。
 本当にそう思うくらい、上手に乗ってました。

 息子、最初は曲がれなかったんですが
 娘は普通にスイスイ曲がってるし!

ま、娘はもうすぐ4歳。
3才なりたてでコマ無しに乗っていた息子に比べると遅いですが
練習もなく突然乗り始める子って・・・・いないのでは!?←でた、親バカ。


★今日のちょこっと★

朝7時から、叔母の畑の野菜収穫を手伝いに、息子と2人で行って来ました。
(娘・ダンナは起きられず)
叔母宅は農家なので、と~っても広い畑!
よく手伝わされるのですが、そのお礼に・・と新鮮野菜を貰えます!!

キュウリ・トマト・ナス・とうもろこし。
とうもろこしはゴミが出るので・・・叔母に剥いて、茹でてもらって来ました~

実家よりも近くにある叔母宅。いつも甘えています。
叔母も遠くにいる自分の娘には頼れないので、いつも姪の私に声を掛けてくれます。
そんな親戚が近くにいるって、私は幸せだな~といつも思ってます。

banner2.gif←自転車で転んでも泣かなかった娘に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます




 
22:36 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

お誕生日会

2009/07/01
tibi-80.jpg 幼稚園で、7月の誕生日会がありました。

 娘は7月生まれです!

 誕生日の子は、マントと冠をつけて
 皆の前に座るんです。
 娘、超緊張した顔で座ってました。
 年少組で、7月生まれは娘だけ・・・
 同じ学年の子同士でワイワイやってるので
 ちょっと不安で寂しそうでした。

tibi-81.jpg そして、1人ずつ、歌を歌うんです!!

 娘「かたつむり」を歌いました。

 すご~い上手でした!!!!
 年中組の子より、年長組の子より
 絶対に娘の方が上手!!(親バカ炸裂中)
 感動して涙が出てしまいました。

娘の将来の夢は、NHK教育おかあさんといっしょの「歌のお姉さん」です。
なれるよ!!と心の中で叫んでいた、親バカ(いやバカ親?)の私でした。

いつもは恥ずかしがり屋でモジモジしている娘です。
でも、今日は、いつものモジモジなんて嘘のように、
完璧にシッカリしてました!!
小さい体で頑張っているんだな~と考えると、また泣けてきちゃいます。

★今日のちょこっと

娘の誕生日会に、私の友達が来てくれました。
娘の幼稚園とは無関係な友達・・・ただただ、娘が見たい!と来てくれたんです。

そして、ビデオを撮影してくれました。

いつもは、ビデオカメラの画面越しにしか見れないのですが
今日はビデオの事を気にすることなく、娘に集中して見る事ができました。

娘も「●●さん(友達の名前)見に来てくれたね~」と、とっても喜んでいました。
いつも我が家の子供達に、すご~く優しくしてくれる友達、感謝しています!

banner2.gif←実際の誕生日はまだですが、もう4歳気分の娘に、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:18 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

