07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

先週の夕食

2010/01/24
先週の我が家の夕食、1週間まとめてです(土日はナシね)
ryouri-51.jpg 月曜
 ・クリームシチュー
 ・牛たたき(頂き物)
 ・人参とピーマンのきんぴら

 人参&ピーマン、子供に不人気な組み合わせですが
 甘いきんぴらにすると、我が家は食べます!
 人参半本・ピーマン3個、2人でペロリ。

ryouri-52.jpg 火曜
 ・焼き魚(サバみりん漬)
 ・モヤシとベーコンのサラダ
 ・ホウレンソウの胡麻和え
 ・豚汁

 モヤシサラダの上にかかっているのは
 パン粉です。
 多めのオリーブ油で、大蒜のみじん切りを炒め
 そこにパン粉を入れ、炒めます。
 大蒜油をパン粉が吸い、とっても美味しいの!
 私は、このサラダを酢醤油で食べるのが好きです。

ryouri-55.jpg 水曜
 ・湯豆腐
 ・レンコンとこんにゃくの煮物
 ・鶏肉・ウインナーを焼いただけ

 湯豆腐は、個別盛りにして、味噌汁の代わり(?)
 甘めのタレで食べるのが、子供達は大好きなの。

ryouri-54.jpg 木曜
 ・焼き魚(タラ塩焼き)
 ・大根とゆで卵の煮物
 ・白菜とベーコンのミルク煮

 うちは、タラは鍋よりも、塩焼きが人気。
 煮物も薄味なので、色が薄いですね~

ryouri-53.jpg 金曜
 ・チキンナゲット(頂き物)
 ・揚げジャガ+モヤシニラあんかけ
 ・コールスロー
 ・豆腐わかめの味噌汁

 ジャガイモを、薄く細い千切りにして揚げ
 モヤシ・ニラ・豚ひき肉を炒め
 鶏がらスープを入れ、片栗粉であんかけに。
 安くてボリュームたっぷり!
 節約料理にオススメで~す。


★今日のちょこっと★

前回の記事で書いた「嫌な事」、長くなるので、続きに書かせていただきました。
お時間のある方、読んでやって下さい。

でも、だいぶスッキリしました。

土曜、幼馴染と新年会をやりました。
女2人(私含む)男3人、全員顔を揃えるのは、この新年会だけなのに
私の愚痴を、いっぱい聞いてもらいました。

5人の実家が、徒歩1分圏内にあるので、
幼稚園~小学生までは、毎日一緒に通い、毎日日が暮れるまで遊んでいました。

中学生になると、それぞれの部活や、男女で遊ぶ事もなくなり
高校は、全員別々の学校。
唯一の女の幼馴染とも、それぞれ違う大事な友達がいるし
決して幼馴染=親友という訳ではないんだよね・・・・

幼馴染って言うと「タッチ」のみなみ・たっちゃん・かっちゃん・・・みたいなイメージ!?
実際は全然違うんだよね。
恋心どころか、友達として好きかどうかと言われたら・・・普通かな、って程度だし
アイツらのためなら、何でもしてやる・・とも思えない。
冷たいようだけど、きっと全員同じように思っているんだよね(笑)

それでも、やっぱり、このメンバーが一番気が楽。

banner2.gif← 続きへ行く前に、ポチっとお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
>>続きを読む・・・
22:52 料理のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

今週の夕食

2010/01/15
以前は、料理記事もマメに載せていたのですが・・・・
この1年くらい、全然載せてないな~と思いまして、反省を込めて、我が家の食卓記事です。

ryouri-48.jpg 火曜は鍋。 これは、水曜の夕食。

 ほっけ・肉じゃが・モヤシと小エビのエビチリ風
 大根と油あげの味噌汁

 エビチリ、我が家は甘口です。
 そうすると子供も食べるのですが
 大きなエビ高い、でも小エビじゃ
 ボリューム不足・・・
 なので、モヤシを投入しました~


ryouri-49.jpg 木曜日。
 かぼちゃ煮・モヤシとイカのオムレツ風
 たらこ春雨・豆腐の味噌汁

 たらことベーコンをバターで炒め
 茹でた春雨と和えただけですが
 たらこスパとは少し違って、美味しいの!
 春雨の水分を完全に切るのが大事です。

モヤシ・小さくきったイカ・ネギの小口切りに、小麦粉を加えて混ぜ
フライパンに卵を敷いて、その上に乗せます。あとは、焼くだけ。
大人は酢醤油で、子供はケチャップで。
ryouri-50.jpg そして今日の夕食。

 今夜はダンナが飲み会でいないので
 手抜き料理です。(いや、いつも手抜き)

 ナポリタン・モヤシの卵とじスープ
 ハムステーキ。
 説明が必要な料理は、一つもありません。
 しかも、寂しい感じ(笑)
読んでいて、お気づきだと思いますが、節約我が家は、モヤシが頻繁に登場しま~す。

今までは、我が家の夕食には、もう1品あったのです。
量は食べないけど、品数がほしい!というダンナと息子なので。
申し訳ないけど、今年からは、1品減らす事にしました!!!

節約が、一番の理由なのですが
おかずの種類が少なければ、あまり好きでない物でも、食べるのでは??と思ったのです

その読みは的中!
食べる物がなければ、苦手な物でも意外と食べるんですね。
・・・・これって、鬼母?虐待?

ちなみに、土日の夕食画像は、今後も記事に出てくる事はありませ~ん。

土日は、超手抜きなんです(笑)
たこ焼き・お好み焼き・手巻き寿司・・・・1品で済む料理のみ。
料理とは言えませんね・・・絶対に載せられません・・・
     主婦だって、土日はゆっくりしたいわ

★今日のちょこっと★

我が家の夕食は、17時です。
息子のサッカーがある日は、16時45分には食べ始めます。

息子の宿題を見たり、息子をトモダチの家に送迎したり、娘の習い事があったり・・・
バタバタしてしまい、写真を撮るのを忘れてしまう私です。

でも、今週は、息子が忘れずに撮ってくれました~
私より、しっかりしている息子です。

これからも、ちゃんと料理を載せていけるよう、頑張ります←息子が。

banner2.gif← 主婦も結構忙しいよね!のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:30 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

今日の夕食

2010/01/12
温暖だと言われている静岡も、今日は寒かったです。
冷たい雨の今日は、息子のサッカーの練習も休みだったので
ryouri-46.jpg ゆっくり温まる・・・鍋!!

 今年の目標は節約!
 特に2月のダンナの給料は
 冬休みで残業がなかった分
 いつもより5万円程度、少なくなります(涙)

 年末調整分で、いつもより給料が多い今月
 少しでも、2月に繰り越さなければなりません!!
 月予算5万減は、かなり痛いです・・・・

なので、鍋の中身も、いたって質素で~す。
賞味期限が今日までの「牡蠣」を、友達の魚屋さんから譲ってもらいました。

でも、今日のメインは、牡蠣ではありませ~ん。

ryouri-47.jpg 鍋に入りきれなかった、うどん。
 別盛りでトッピング風にしました。

 メインはうどんでもありませんよ~

 うどんの横の「煮玉子」です!!


お正月に、従姉妹が作ってくれた「豚の紅茶煮」
従姉妹宅でご馳走になったのですが、すごく美味しくて、お持ち帰りさせてもらったの。
肉は、と~っくに食べちゃったのですが、美味しいタレを捨てるのが勿体無かったので
タレを冷凍しておきました。
その紅茶煮のタレで、ゆで卵を煮ました。
色は濃いのですが、味は濃くもなく、本当に美味しく出来ました!

自分で作ったタレではないので、偉そうには言えませんがね(笑)
こんなリメイクも有りだと思いま~す

★今日のちょこっと★

偏食&少食の息子、去年までは「嫌いな料理=鍋」でした。

食べられる鍋物と言ったら、しゃぶしゃぶ・湯豆腐 ←料理とは言えない
でも、今年は、白菜もモリモリ食べ、今日は牡蠣も食べてくれました。

作るのも楽で、節約にもなる鍋料理、今後はジャンジャン登場させたい所ですが
息子、同じ料理が続くのは、すごく嫌がります(ダンナもね)
カレーなんて、翌日の方が美味しいのに、絶対にダメ。

だから、給食と夕食が被ってしまったりしたら・・・・大変です!
結構苦労してます。

でも、こうやって、今まで食べなかった物を、喜んでくれるのは、うれしいです!

banner2.gif← 明日も寒そう!体調管理には気をつけようのクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

21:57 料理のハナシ | コメント(6) | トラックバック(0)

幼稚園弁当

2009/09/10
ryouri-41.jpg
 火曜日のお弁当。

 ウサギ・クマのおにぎりです。
 おかずは・・・代わり映えしません!
 
 結構ビビリーな私。
 娘が食べられなかったら可哀相・・と
 ムダに心配してしまい、いつも結局同じ。

ryouri-42.jpg 今日のお弁当。

 ね、代わり映えしないでしょ~・・・・
 一応ウインナーは、ウサギ型にしてあります。
 (火曜はタコ・カニ)
 詰め方も悪いのかな~と思う。
 でも、たくさん食べる娘、キツキツに詰めないと
 足りないって言われるの。
 まだまだ悩む、お弁当作りです。


★今日のちょこっと★

あまりイイ話ではありません、ちょっと疑問に思った事。

今日は幼稚園で運動会の打ち合わせがあり、役員が集まりました。
14時、幼稚園に着くと・・・肝油を食べる歌を歌ってました。
・・・肝油、一日の最後に食べると思うのですが・・・・・・
ちなみに、娘の幼稚園の就業は、15時までです。

14時10分、帰りの歌が聞こえてきました。

15時降園なのに!?
いつもなのか、役員が集まってるからなのか解りませんが・・・・・・
15時までの間、ビデオを見てるらしいです。

15時までって決まってたら、普通は15時に「さようなら」じゃないのかな?
例えば、会社では「17時まで」という就業規則だったら、17時に帰るのではなく
17時まで働いて、それから帰る仕度ですよね。
小学校でも1時間目は9時半まで、って予定なら、9時半まで授業ですよね。
私は、幼稚園もそういう風に考えていました。

こんなに早く帰り仕度して、あとはビデオって、なんだかな~と不安に思ってます。

banner2.gif←明日は息子の参観日、今週は忙しかった私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


20:33 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

2学期 最初のお弁当

2009/08/25
昨日2学期が始まったばかりですが、今日から1日保育でした。
ryouri-36.jpg
 2学期最初のお弁当。

 夏休み明け、私の方が付いていけない!
 お弁当、何を入れてた?
 どうやって作ってた?
 そんな感じで、時間がかかりました。
 そして・・・・・
 その割に、普通のお弁当だし!

娘の幼稚園、夏休み開始がすごく早いの。
もう少し開始を遅くして、2学期の最初は、午前保育にして欲しいな~(心配なの)
2学期になって、ちゃんと娘は頑張れてるのか・・・
先生に聞きたくても、先生達は集団送迎の付き添いで全然いないし!!!!
心配性の私、夏休みずっと一緒にいたせいで、さらに心配性が悪化中。
娘の話だと、もう運動会の練習をしているらしいし、そういう事も聞きたいな~
気になって、胃が痛くなる思いです。

★今日のちょこっと★

ryouri-35.jpg 今日が夏休み最終日の息子。
 2人でランチでも行こうと誘ったのですが
 「お母さんのお弁当がいいな」と言われました。

 娘のお弁当のついでに、息子の分も作成。
 家で食べるので、盛り付けには気を使ってません・・・

 息子「お母さんの卵焼きが大好き」と言ってくれます。
 その言葉がとってもうれしい私です。


banner2.gif←明日は息子の始業式。早起きがツライ私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます


20:44 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

明日天気にな~れ

2009/06/25
ryouri-31.jpg
今日の娘のお弁当。
 「てるてる坊主」のつもり・・・・
 仲良しのRINさんのをパクリました~

 息子には「絶対見えない!」と言われましたが・・・
 娘、ちゃ~んと解ってくれました!
 「とっても喜んでいましたよ」と
 担任の先生から報告を頂きました。

本当は白いご飯で作りたかったのですが(てるてる坊主と言ったら白ですよね~)
白米のみのおにぎりがキライな娘のために、ふりかけをまぶしてあります
ryouri-32.jpg 横の卵焼きは・・・・・
 一応、かたつむり風に。
 ウインナーが頭・卵が殻・枝豆が胴体。
 
 ・・・さすがにコレは解らなかったようです。

 卵焼きに海苔を巻き込めば良かったのですが
 これも娘がキライなんですよね・・・・


「お弁当を食べ終わるのが早い」と先生に言われていました。
娘に「少ない?」と聞くと、そうでもない感じ・・・・
でも、これからは少し大き目弁当にすることにしました。

今までのマリーの顔型の弁当箱が気に入っているので、フルーツを別容器に入れようかな。

★今日のちょこっと★

息子の小学校で「10字書き取り」という物があります。
先生が10問の漢字の問題を出し、書けるかどうかのテストです。

etc-25.jpg 2年生になって、6回行われました。

 息子、全部満点です!!

 今のところ・・・ですがね(笑)
 でも、累計60点なのは、クラスで2人だけ!
 
 最後の1人まで満点で頑張って欲しいな~


banner2.gif←明日は晴れて洗濯が沢山出来ますように!のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:23 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

不景気の影響

2009/06/11
ryouri-28.jpg
 本日の娘のお弁当。

 リンゴが食べたいと言うので
 少し大きめのお弁当箱にしました。

 リンゴは画像では解りませんが・・・
 ハート型で抜いてあります。
 あと、おにぎりの顔は、100均の海苔パッチン。
 でも海苔が少し湿気ていて・・・・・
 上手に抜けませんでした~

ryouri-29.jpg
 そして・・・・

 ダンナのお弁当です!!

 今までは、お昼は会社の給食でした。
 自己負担1食200円だったんですよ~
 それが・・・・・
 この不景気の影響か、自己負担1食420円に。
 倍以上です!!

給食費、給与天引きなので、給食を頼まなければそれだけ給料の手取りが増えるので(少しでも!)
これからは毎日ダンナ弁当も作ります。

作ると言っても、殆どが昨夜の夕食の残り物です!
残ったから入れる・・・のではなく、お弁当のために残してあるの・・・・・
ダンナ、前夜の夕食と殆ど同じメニューのお弁当。
愛妻弁当とは程遠いのですが、家計のため、ダンナにもガマンしてもらいます!

今日の画像、暗すぎかな~?
見づらかったらスミマセン!

banner2.gif←残り物弁当、それでも面倒臭いと思う・・・鬼嫁にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:31 料理のハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

母の陰謀

2009/05/28
ryouri-24.jpg 今日の幼稚園弁当。
 てんとう虫のおにぎりを作ってみました。

 「なちゅらる☆な暮らし」のなちゅぴちゅさんの
 ブログに載っていたのをマネしました~
 すごくかわいいお弁当やおやつを作るなちゅぴちゅさん。
 参考にさせて頂いてます!
 なちゅぴちゅさんのブログは↓です。
 http://natural7kurashi.blog68.fc2.com/

tibi-60.jpg 雨で息子が久しぶりに遊びに出掛けなかったので
 子供達にも夕食作りのお手伝いをお願いしました。

 エビフライの衣付けをやっています。
 息子が小麦粉→卵、それを娘の前のパン粉に投入。
 娘はパン粉をつける係です。

 エビが終わったら、今度はカニカマにも。
 料理が好きな息子は、超真剣。
 娘は、手伝えるだけで嬉しそう~
 衣を付けたエビ、並べずにドサドサ山にしてます・・・

tibi-61.jpg 自分達が手伝ったご飯は美味しいんだって!

 でもね、娘よ・・・・
 すごく喜んで食べてたけど・・・・
 これ、全部明日の遠足のお弁当にも入るよ~!

 そう、子供達に手伝わせて・・・
 明日の朝のお弁当作りを軽減!作戦。

tibi-62.jpg そんな母の策略をしらない2人。
 あっと言う間に完食!!
 「もっと食べたいな~」と言ってましたが
 ダメダメ、明日のお弁当のおかずがなくなっちゃう!
 (十分な量は食べさせてますよ~)

 明日の朝は卵焼きを焼くのと
 おにぎりを作るだけでOKです!

明日は雨の予報ですが、幼稚園の遠足です。
晴れたら「富士山こどもの国」という所の予定でしたが、
天気が怪しいので「富士サファリパーク」に変更になりました。

明日は、遠足の後、夕方から夜まで、役員をやっているPTAの家庭教育学級の講座があります。
初めて役員として人前に・・・・・とどこおりなく終了できますように・・・
でも、信頼できるママさんと2人で学級長をやっているので、安心!
しかも、今回の講師は従姉のりおんさんに依頼してあるので、と~っても気が楽です!

遠足&講座、また記事で報告しま~す。

banner2.gif←ハードな明日に備えて、今日は早く寝ま~す、おやすみなさいのクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます




 
20:50 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

幼稚園弁当

2009/05/27
ryouri-23.jpg
昨日の娘のお弁当です


今週は、通常の火・木曜のお弁当の他に・・・
金曜が遠足なので、お弁当週3回になります!

娘、幼稚園の先生の中で「園長先生」が一番好きなんだって!
うちはジイジが存在しないので、ジイジ的な優しさが嬉しいのかな~

でも今日
「なんで髪がないの?」
と園長先生に聞いたそうです・・・・・

園長先生は「娘ちゃんの髪ちょ~だい」とふざけていたそうですが。

↑幼稚園のほかの先生に聞きました。
そんな事で怒るような園長先生ではないので安心してますが
人の外見の事は言っちゃ~いけないよな・・・・・・・・

banner2.gif←園長先生以外の先生とは、あまり話しをしない娘にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:09 料理のハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

今日のお弁当

2009/05/19
ryouri-21.jpg いつも同じようなお弁当です。

 娘、まだおにぎり限定なんです。
(上手に食べられません)
 今日は緑がなかったので、ゼリーを緑に。

 パスタは冷凍食品を使用しちゃいました!
 ・・・このパスタでさえ「大変だから、もう入れないで」
 と娘から言われてしまいました。


赤いウインナー(体に悪そう!?)が大好きな娘
「今度のお弁当は、他のおかずはいらないから、ぜ~んぶタコウインナーにしてね

本当にやったらどうなるか・・・ちょっと試してみたい気もしている私です。

明日は、息子が給食なしで帰って来る日。
私1人なら、お昼なんて適当なんですが・・・・どうしましょ。

banner2.gif←毎日18時半に就寝している娘、頑張ってるね!のクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
20:38 料理のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

