03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝!進級

2011/04/11
4月から、息子は小4・娘は年長組になりました。

息子の担任の先生は、他の学校から転任してきた女の先生。
息子、この4年間、ずっと女の先生です。
学年3クラスで、息子のクラス以外の2クラスは、男の先生・・・
ちょっぴり残念。
でも、良い先生だといいな~

娘は、年少の時から3年間、同じ先生!
幼稚園、学年1クラスしかないのです。
だから、クラス替えもないわけで・・・先生も同じ・・・
これって、どうなんだろう。

私は、小学校のPTA役員、今年度も継続です。
次にやってくれる人を、自分で探さないとならないの・・・
見つからないよ・・・・・
そして、息子が入っている少年団サッカーの、学年連絡係。
学年ごとの前半期の大会がはじまり、大忙しです。
試合の詳細・出欠の確認・乗り合わせの車の配車・・・・・
いったい、来月のパケット代はいくらになるんだろう(涙)
少年団の係より、PTAの方が全然楽ですわ・・・・

少年団の4年部は、現在10人。
5人は、入団したばかりだから、今年度は役員免除。
1人は、去年やってくれたので、対象外。
1人は、1歳の赤ちゃんがいるので、今年は免除。
1人は、兄弟の中学の役員+子供会役員+兄弟の受験・・・で来年やる約束
・・・私と、もう一人しか残ってないの・・・・・

じゃんけんで負けた私です。

運悪いな・・・・
22:30 兄妹のハナシ | コメント(5) | トラックバック(0)

節電に物申す

2011/03/19
東京電力の「計画停電」。
静岡の地震があって「当面免除」という案内がありました。



「当面」は、たった2日でした。

15日に地震があり、18日の夜に停電は行われました。
我が家は被害はないですけど、外壁が崩れ落ちた家や屋根落ちたりしている家は
たくさんあります。
その修復も片づけも終わっていないのにね。

昼間の停電ならいいのですが、夜6時50分から夜9時まで。
余震も来たりして、不安でした。

計画停電、もちろん協力します。
でも
今日はやるのかな・・・と、日々心配しているのに疲れます。
余剰電力があっても、やると決めたら毎日定時にやって欲しい!

開始時間になっても停電にならず
「今日はないんだ」って思っていると、1時間後に突然消えたりする。
今日はどうなるのか知るために、テレビをつけっ放し・・・
節電にならないでしょ?
ラジオは電池を消耗する→電池は売り切れだし
市の広報放送は、我が家は家の中にいたら全く聞こえません。

東京電力が、この時間って決めた時間に、必ずやってくれたらいいのに。
余剰電力があったら、東北電力に送れないのかな?

あと、テレビ局ね。

「節電を!」と報道しながら、テレビの向こうは明るすぎる照明。
せめて、飾りの間接照明とか消そうよ。
薄暗い中でニュースをやったら、見ている方も節電意識が高まるってもんよ。

「被災地は寒いんです」と言いながら、自分たちは春の装いでニュース読んでる。
かなりの暖房を使ってるのね。
暖房消して、厚着すればいいじゃん。

テレビ映りとか、気にしてる場合じゃ、ないと思うけど。
私たち、そんなテレビ局のために、節電してるわけじゃないんですけど。
都会の鉄道が節電すると、多くの人に迷惑がかかるけど
テレビ局が暗い中でニュース読んだって、誰も迷惑じゃないでしょ?

節電を呼びかけてるなら、自分たちが率先してやろうよ。
23:54 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

大地震

2011/03/17
お久しぶりです。

15日の夜、私が住む富士宮市が震源の、大きな地震がありました。
あまりにも大きな揺れに、2階で寝ている子供のところに行くだけで必死。

皿が飛び出して割れて、ひな人形も倒れました(富士宮のひな祭りは4月3日)
でも、家族は無事、家も無事。
東北地方の方に比べたら、全然平気です。

ライフラインも普段通り、食べ物も着るものもある。
それなのに
富士宮でも、買占めがすごいです・・・・。

地震のあった15日の昼間、火曜市に買い物に行きました。
みんな殺気立っていました。
アウトドア売り場に、ランタンが入荷した・・・と聞けば
みんな、猛ダッシュで走ります。
高そうなランタンを、何個もかかえて・・・・・

小さな子供にぶつかって、その子が転んでしまっても
みんな、その子をまたいで走ります。
子供を抱き上げたママに、ぶつかって、走ります。

異常です。

大きな地震がおきたのは、その日の夜。
たくさん買った人は「ほら、買っといて良かった」って思ったでしょうね。
でも
よく考えて欲しいです。

私が住んでいるところは、暖房がなくても、厚着すればしのげる温暖な地域です。
避難所に避難している人もいません。
みんな、自宅で家族と普段通りの生活を過ごせています。

自分だけ良ければいいのかな?
冷静に、考えてみて欲しいです。

計画停電も、田舎で
大騒ぎすることではない。
都会で電車が減らされる方が、よっぽど大変だと思います。
昔東京でOLしてましたが、普段通りのダイヤでも、超満員の通勤電車・・・
たとえ1本減っただけでも、大変な事になるんです。

自分より、大変な苦労をしている人がいる。
こんな時こそ、そういう風にみんなが思わなきゃ・・・・
譲れるところは、譲りあわなきゃ
今に自分たちが困ったときに、誰も助けてくれない世の中になっちゃいます。
悲しいですね。

悲しいといえば・・・・

このブログを休んでいる間に、多数の「嫌がらせコメント」をいただきました。
この1カ月、毎日のようにコメントを入れた人もいます。
きっとこの記事も読んでるでしょう。
自分が誰だか知られていないと思ってるんでしょうね。

久しぶりの記事なのに、愚痴になってしまってスミマセン。
愚痴も書きたいからブログ再開!と思ったんですが
愚痴に攻撃する人がいるって、悲しいです。
22:21 モロモロのハナシ | コメント(9) | トラックバック(0)

パソコン購入!

2010/10/04
前回の記事で、調子が悪いと言っていたパソコン。
キーがどんどん使えなくなり・・・・
修理見積もりをしてもらったら、1万4千円。



新品を購入しました~

でも

日本の一流メーカーではなく、mouse computer というメーカーの物、MADE in CHINA。

無線LANにやっと接続したものの、画像のアップ方法がよくわかりません!!
画像を取り込むと、いったいどこに保存されてるのかわからないんです(笑)
マイドキュメントに保存したいのに、よくわからないフォルダに自動で保存されてしまい
そこから、どうしてよいのか・・・・・

もうすこし、がんばってみます!

そんなわけで・・・・

息子の運動会もあったのですが、記事は後ほど。
画像を付けてアップしたいと思います。
21:36 モロモロのハナシ | コメント(4) | トラックバック(0)

モラタメ 『ディオーサ <明るいアッシュブラウン> クリームタイプ』

2010/10/04
久し振りのモニターレポです。

パソコンを購入したばかりで、画像のアップ方法が、よくわからず・・・・
申し訳ないのですが、画像なしで。

今回当選したのは「ディオーサ <明るいアッシュブラウン> クリームタイプ」
シュワルツコフ ヘンケル株式会社さんの、白髪染めです。

白髪染め・・・・はい、そんな年になってしまいました・・・

普段は、ドラッグストアで、一番安いものを買っている、節約主婦の私。
今回当選したものは、やはり大差があります!!

あのツンとする独特のにおい、全くないとは言えませんが、かな~り臭いは少ない!
そして、染めた後、1週間使用する「美容液」この効果がすごいです!
美容院でトリートメントしてもらったみたいに、サラサラになりますよ。

私は髪の量が少ないので、市販の物でも1箱使うと多すぎるんです。
このディオーサは、何度にでも分けて使えるのがうれしいです。

また使いたいけど、値段がな~・・・・
やっぱり一番安いのを使っちゃうかもしれません、スミマセン!

21:14 モニターのハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)

観光都市?

2010/09/21
やっとデジカメが直りました!

でも、今度はPCの調子が・・・・
「G」「H」「-」「F7」のキーが、なかなか反応しません!!
なので「が」と打ちたいのに「あ」になってしまったり・・・で、イライラしてます。
直せるのかなぁ。

odekake-111.jpg デジカメが直って初の写真。
 市内の「陣馬の滝」という所です。

 水がきれいで、飲料水をペットボトルなどに入れて
 持ち帰ることも出来ます。
 もちろん、無料(笑)

 少し前までは、いつ行っても人はいなかったのに
 今回は、駐車場の空き待ちをしました・・・

他県ナンバーがいっぱい!!
東京や関西の車が多数停まっていました。

子供達の顔がスゴイのは、水が冷たいせいです。
富士山の雪解け水なので、水温が低いんです。足が痛いです!!

お腹がすいたので、時々行く喫茶店に行きました。
・・・そこは、渋滞で、駐車場にすら入れず・・・・・
その店、女優の工藤夕貴さんが経営しています(自宅も隣)
経営しているだけで、店に出ている事はあまりないのです。
なので、市民でも、そこが工藤さんの店って知ってる人は少ないはずなのに・・・
やはり、他県ナンバーの車でいっぱいでした。

友達に話したら、つい最近「金スマ」で、工藤さんの店と、陣馬の滝を放送していたそうです。

それで、観光で来た人が多かったんですね・・・・

私が住んでいる富士宮市は「富士宮焼きそば」で、観光都市を目指しているそうです。
焼きそばで町おこし・・・って、安易すぎると思うし
B級グルメブームが去ったら、終わりですよね・・・・

富士山もあるし、水も美味しいし、美しい場所も沢山あります。
でも、観光客が増えたら、地元の人間は、とっても不便になるな~と、すごく思いました。

そういえば
ニュースになっている「静岡の噛み付きサル」ってご存知ですか?
家に侵入してきて、女性と子供を狙って噛み付くサルです。

そのサル、現在、富士宮市にいるそうです!
かまれた被害者も出ています!
怖いです・・・・・・

banner2.gif←応援してね!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます

21:51 お出掛けのハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

カライハナシ ~ 自分でやってみろ!の巻

2010/09/14
日曜、小学校で「流しそうめん」をやりました。
私が役員で、企画運営しています。

私1人ではなく、友達と2人で役員をやっています。
行動力のある友達と一緒だから、なんとかやってこれています。
友達は仕事が忙しいので、打ち合わせの時間も取れないことが多いのですが
お互い役割分担が自然にでき、なんとか役員2年目です。

流しそうめん・・・使用する竹を事前に伐採に行ったり、購入する物もあります。
学校の校庭を使用させてもらうため、先生達にも出席してもらわなければならず、気を使います。

当日は、家庭科室で素麺を茹でます。
その間に、竹でレーンを作ったり、竹で器と箸を作ります。

手伝ってくれるお母さんが、全員息子の同級生だったので、私は家庭科室で。
友達は、暑い中、外を仕切ってくれていました。

2年目のせいか、去年よりスムーズに楽しく終わり、
校長先生からも、お褒めの言葉を頂きました。



参加者の1人から、電話がかかってきました・・・・・

「竹細工の終了時間を言ってもらえなかったから、間に合わなかった」

「器を作ろうと思ったら、残骸の竹しか残っていなかった」

「未就学児が、子供だけで食べていた、放任している親は来るべきではない」


この人、息子と同じ年の男の子のママ。
その子の下に3人の弟妹がいて、パパママ+子供4人で参加されていました。

竹細工の時間、十分にありました!
その家族以外、全員作り終わっていましたから!!
作り終わって、時間を持て余していましたから!!
皆が作っている間、その家族はいったい何をしていたのか・・・・・・・・・・・

小さい子・・・うちの娘も、子供だけで食べていました。
私は役員の役割があり、旦那にも手伝ってもらっていたから。
でも、目は配っていました!
こぼす事もなく、とっても楽しそうに食べている娘の姿、ちゃんと見てました!
その家族の小さな子、流しそうめんで、手を洗ってました・・・・・

他にも、素麺の流し方がどうのこうの・・・と、意見と称して、かなりクレーム言われました!!

私達、完璧な役員ではありません。
でも、たくさんの時間を割いて、頑張ってきたつもりです。
不手際を意見してくれるのは、参考にもなるし、ありがたいと思います。

でも

自分がちゃんとしてから言えよ!!!

     言う人によって、クレームと取るか・・・意見と取るか・・・・
     そんな差別をしてしまう私が大人気ないのかも!?

来年度こそ、役員を降りたいな~と思っています。
でも、それには、次に役員をやってくれる人を自分達で見つけなければなりません。
変な人に押し付けたら、後々また苦労します。
本当に、難しい・・・・・

   私は、義兄が教育委員会に勤めていて、校長先生とも親しいこともあり
   断れずに引き受けました・・・・
   そして、友達を巻き込みました・・・・・
   申し訳ない気持ちでいっぱいです。

banner2.gif←デジカメの調子が悪く、画像なしの記事が続いてすみません!!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
23:21 カライハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)

ストレス満タン!

2010/09/07
いつもいつも、更新が滞ってすみません!

息子、月曜に学校を早退してきました・・・おたふくです。
・・・久しぶりに友達の家に行った直後に学校から電話・・・・
   忙しい友達なので、楽しみにしてたのにぃ(涙)
   話したい事は山ほどあったのにぃ(涙)
で、もちろん今日も休んでいます。

息子は先々週、2学期が始まってすぐ、感染性胃腸炎になり、出席停止でした。

夏休みが始まって、1週間程度しか学校に行っていない!
しかも、今週はずっと休みになるかも!

予防注射を3才の時に打っていたお陰か、症状はとても軽いです。
熱も最初に微熱が出ただけで、顔は腫れて痛いそうですが、食事もとれてます。

でも

私の時間がぁ・・・・・(涙)

もう3年生なので、手はかかりませんが・・・・
ちょっと目を離すと、すぐにゲームなんか始めるんですよね。
本当に、腹が立ちます。

私、ゲームは極力やらせたくありません。
息子の友達付き合いもあるので、与えていますが。
だからある意味、娘より目が離せません(笑)

やりたい事も、やらなきゃいけない事も山ほどあって、考えるだけでストレスです。

先週就職試験だった女子高生からメールがきました
「ダメっした  サゲ」
あ~・・・・・・・このメールでストレス倍増。

banner2.gif←元気で休みならいいんですけどね。。。お疲れの私にクリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
21:29 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)

ピアノの発表会

2010/08/31
ピアノを習い始めて、もうすぐ1年になる娘。
初めての発表会がありました。
tibi--164.jpg 私と連弾で「やぎさんゆうびん」
 1人で「こいぬのマーチ」
 を弾きました。

 リハーサルの時はガチガチだった娘ですが
 本番では緊張もなく・・・・
 見に来てくれたご近所さんに
 愛想を振りまいていました。

もうちょっと真剣にやって欲しかったわ・・・・・・。
でも、大きな間違いをすることもなく、無事終了!
歌(おもちゃのチャチャチャ・チキンダンス)も、とても頑張りました。

娘には、今のまま、素直にまっすぐ育って欲しいな~と思いました。

私、ある学校の就職マナーのアドバイスに行っていたのですが(ボランティア)
そこで、女子高生と接する機会が多いんです。
娘には、こうなって欲しくない!と思う子が、たくさんいます・・・・。

今日、就職試験(3回目)の女の子がいました。
10時前後から、その子から、何度もメールが入りました、電話下さい・・・と。
学校では携帯の電源は切ると決まっているので、学校は休んだんですね。
試験は午後1時半。
午前は学校に行って、履歴書・服装のチェックを担任にしてもらえ!って言ったのに。
就職試験なら学校は欠席にはならないからって、面倒で休んじゃうんです。

「1時半に間に合えば、何時に行ってもいいの?」とか聞きやがる。
親は何も言わないの?と聞くと「親も解らないって」。
自分の子の将来を決める試験なのに、解らないって・・・・・・
でも、そういう親、多いんです。
「履歴書の書き方?先生に聞いて書きな」
親も解らなかったら、調べる方法はいくらでもあるはずなのに。

そういうのを見ていると、自分はそういう親にはならないようにしよう!と強く思います。
高校生にもなれば、親がウザイと感じるだろうけど
そうならない親子関係を築いて行きたい。
ここぞ、という時には頼れる親でありたいな~と思います。

banner2.gif
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます
22:20 娘 4歳・幼稚園年中のハナシ | コメント(1) | トラックバック(0)

夏休み終了!!

2010/08/23
ずっと更新さぼってすみません。

今日で息子の夏休みは終わり・・・明日から2学期です!

前回の記事の、松崎旅行の後も、我が家は遊び続けました(笑)

お盆は私とダンナの実家へ行き、地域のお祭りもありました。
お祭りの抽選会で・・・ホットプレートが当たりました!!!
たこ焼き・焼肉・普通、の3枚のプレートが付いてるヤツ。
ラッキーです(笑)

  息子の友達も連れて、市民プールへ行く×2回
  ポケモン映画を見に、勢いで東京まで行く(私の運転で!)
  下田へ海水浴に行く(私がボディボードをやりたいだけ)
  姪っ子×2が泊まりに来る→川遊びへ
  ご近所さんとBBQ
  親子フリマに出店

私、夏休みに予定がなく家にいるのが、可哀相に思えてしまうんです・・・・
うちの子、ヒマだと、すぐにゲームをやりたがるから、嫌なんです。
で、体にムチ打って、遊びまくりました(笑)

遊べるのも、息子が早くに宿題を終わらせてくれたから。
作文が得意・・と自信を持っている息子は、読書感想文+作文3個を書きました。
   去年、2個も大きな賞をもらってしまったので、今年は無理かな~と思ってます。
   教育委員会に勤めている義兄の話だと、どのコンクールも、
   去年と同じ子は入選させないみたい。
   や~ね、そんなご時世。

だから、絵を書け!と言ったのですが、絵に対する苦手意識が強い息子・・・描きません。


なんだかんだの夏休みでしたが・・・写真がありません!!!

それは

デジカメが壊れたから。

買うより安い値段で修理可能だそうなので、現在修理に出しています。

携帯で撮ることも出来たんですがね・・・私、子供と一緒になって遊びすぎてしまうんです(笑)
で、写真が撮れない。
で、で、こんなつまらない記事ですみません!!!!


banner2.gif←娘は水曜が始業式、クリックお願い!
ランキングに参加中です。あなたの1クリックで1票投票されます





22:32 息子 8歳・小3のハナシ | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

